• ベストアンサー

図書館で予約した本がずっと「準備中です」

webで図書館に予約した本が、かれこれ2ヶ月くらい「準備中です」のままです。 予約を入れた段階では特に注意書きはなく(予約解除のボタンがでています)、取りに行けるようになったら「準備が出来ました」となります。 「準備中です」と出る場合はありますが大抵は1~2日で「準備ができました」となるので、それは例えば他の図書館から配送中、などのことではないかと思っていたのですが、二ヶ月配送にかかるのは通常ありえないですよね。 どういう理由が考えられるのでしょうか。

noname#231634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

予約者のために取置くべき本を誤って他の本といっしょに棚に整理してしまったとか、そういう図書館側の人為的なミスの可能性が高いように思います。2ヶ月も放置されているのですから、おそらく図書館側は問題をまったく関知していないのでしょう。直接図書館に問い合わせない限り、対応してもらえないと思います。

質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 問い合わせてみては?という回答に後押しされて問い合わせてみたところ、他の図書館で確保したその本が私の最寄の図書館に配送される途中で紛失していたと言うことが分かりました。 こんなことがあるんですね。 長期間の配送待ちだったために、他にもその本を予約されている方がいる状態ですが返却あり次第優先的に取り置きしてもらえることになりました。 これでようやく読めるようになりそうです。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sbl0505
回答No.3

前に借りた人がまだ返していなかったりするのかもしれませんが、2ヶ月はかかりすぎですね。 私は、返ってきているのに何かの手違いで「準備が出来ました」という表示にし忘れている、図書館の方のミスのような気がします。問い合せても迷惑ではないと思うので問い合せてみるのがいいと思いますよ。

質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 問い合わせてみては?という回答に後押しされて問い合わせてみたところ、他の図書館で確保したその本が私の最寄の図書館に配送される途中で紛失していたと言うことが分かりました。 こんなことがあるんですね。 長期間の配送待ちだったために、他にもその本を予約されている方がいる状態ですが返却あり次第優先的に取り置きしてもらえることになりました。 これでようやく読めるようになりそうです。ご助言ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

要は未返却であったりでは? もしくは返却状況がひどく修復もしくは再度購入されるなどですかね。 あと図書館などによりますが、大学などの図書館の場合何か月も借りることが出来たりします。 あとはシステムの不具合などですかね。 一度図書館に電話してみては?

質問者

お礼