• ベストアンサー

学校図書館に望むことは?

情報化社会と呼ばれる中で、学校の中での図書館の位置づけも変わっているようです。司書教諭の配置もそのひとつですよね。 時には読書室、時には自習室、また時には調査室であり、さらに作業室でもある学校図書館の役割について考えていると、学校図書館ってとても面白い場所だと思いました。実際、他のみなさんはどのように学校図書館をみているのか興味があります。 そこで、様々な年齢や立場の方から、ご自分の経験でも理想図でもかまいませんので学校図書館にまつわるエピソードや思いがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.4

はじめまして 「学校」っていろいろあってわからないですが。 学年によらず私が思うのは、図書館は ・すぐに資料を探しに行ける (資料の館にいるのですから当然なのですが) をうまく利用するため 図書資料を使いながら「ディスカッションができるスペース」が欲しいです。 図書館は 「音を出してはいけない」場所になっているので。 机があって 椅子があって ネット検索できるように PCが適当に配置されていて ホワイトボードなんかもあるといいです。 話し合っているうちに 資料が必要になればすぐにとりに行く。 ブレインストームですね。(古い言葉だ) 5~10名くらいが ひとグループになるのかな?? 使うのは 数時間になるでしょうね。 静かに読書される方もいらっしゃるので 音が漏れないようなスペースを。 ディスカッションしているグループ同士は 少しうるさくたって構わないだろうから大部屋で良いと思います。 ========= 個人的には、図書館は 読書スペースでも自習スペースでもないと思ってます。 調査するスペースだと 思っています。 (学校図書館に限りませんが・・・)

miruma
質問者

お礼

sinjiroさま 学校図書館が学校の「学習・情報センター」として機能すると、当然「話し合い」や「作業」も必要だと思います。そうすると、今までのような「図書館では静かに!」とは矛盾しますよね。自分以外の周りの人のことを考えるというのは道徳的な教育かもしれませんが、どっちかが悪いというのではなく、お互いが気持ちよく利用できる図書館というのは理想かもしれませんね。 勉強だけに場所がいるのなら、何種かの辞書が置いてある「自習室」が別にあればいいし、おっしゃるように図書館の中にも、「静かに読書スペース」や「みんなで話し合おうスペース」みたいなのがあると、それぞれが行きたいスペースで気持ちよく利用できそうですね。そんな学校図書館を想像するだけでなんだかわくわくします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wakabay
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

一番最初にやってほしいことは、図書館の24時間営業です。外国のそれと比べて、いかにやっているところが少ないか。日本は、住宅環境が悪いのですから、是非実現させていただきたい。勉強する機会を十分に国民に与えると言うことは、一番重要な国家戦略だと思います。あと、本を盗む人は厳重に処罰する。蔵書を増やす。電子図書を増やすなどもやっていただけたら、ありがたいです。図書館という概念自体も古く感じます。情報データバンクであるべきだと思います。司書と言うより、情報管理のプロがいた方がいいと思います。企業教育をやっていたのですが、学校教育をやっている先生方は、はっきり言って時代遅れの方々が多いです。早く、直さなければ、外国に負けてしまいます。

miruma
質問者

お礼

wakabayさま お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 24時間ですか。大学や公共には今後の課題かも知れませんね。生涯学習をふまえた学校教育では「学び方を学ぶ」場として図書館が注目されているようです。学校でそれが習得できれば、その後の「学ぶ」ことへの意欲や意識が向上するのではないでしょうか。「利用価値」に対する認識が高まれば、もしかすると24時間常にサービスが充分に受けられるという環境も整ってくるのかも知れません。 最近では、冊子からの情報に加えて、インターネットなどの情報も増えています。また情報公開の面でも、今後図書館には司書+シスアドなりの情報系の資格が求められるのではないかと私も個人的に思います。大学では、図書館ではなく情報センターと呼ぶところもありますね。 国家的なところから、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

高校や大学の図書館ではもっと専門書を置いて欲しいですね。 高校だと学ぶ内容がある程度決まっているので、それほどでもないんですが 大学だとレポート書けと言われてもそれに関する図書がほとんどなくて、 図書館つかえね~と何度思ったことか。東京だと自分で本屋に探しに いけばいいんでしょうが、地方だと専門書を置いている本屋も無いから 本当大変だったし、勉強もあまりできなかったです。

miruma
質問者

お礼

tashiromachiさま 図書館ってたいていネットワークが出来ていて、自分の図書館になければ他の図書館に借りたりコピーを送ってもらうなどして相互協力しあっているんですよ。ただ送料とか自己負担の場合が多いから、身近な場所にそろっているというのが一番なのかもしれないですけどね。でも、そういうサービスって意外と知られていないこと多いです。司書の存在も含めて(笑)もっとアピールしてもいいのに…と思います。 「使えない図書館」…なんだか寂しい響きですね。 ありがとうございました。

  • 8790
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.2

大学の図書館で本を読んだり調べたりするより、ビデオやDVDをみたり、 インターネットしたりするほうが多いです。レポート提出の前には調べたり しますけど、普段はあまり喜んで大学の図書館を利用しません。 優秀な学生じゃなくってごめんなさいです。

miruma
質問者

お礼

8790さま 優秀じゃないなんて、人それぞれ利用法があっていいと思いますよ。ただ、せっかく身近に大学独自の学部や学科に関係した専門書がそろっている場所ですよね。利用しないなんてもったいないな…とは思いますが(^-^) それにしても、ビデオやDVD、インターネットとかも利用できて、図書館って楽しい場所ですね。 ありがとうございました。

  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

昔学校図書館に入り浸ってまして、詩集から経済書まで読んでました。今は全部忘れましたが・・ 思うのは、学校は読書を勧めるが、薦める本がえらく画一的だったということです。読書の経験がないとつらいなあ、という本が多かった気がします。 小学校のときは、図書の授業というものがありましたが、図書室につれてこられて、好きなものを読めというのがありましたが、どれを読んだものだかわからんというのがありました。 今思うのは、本を読んで終わりでなくて、その場で何かディベートなりができるような場があったら、もっと面白く読書ができたような気がします。

miruma
質問者

お礼

sandoさま いわゆる良書と呼ばれる本や選定図書などの本がそろっているとそういう印象の図書館になってしまうのでしょうか…?なるほどなぁと思います。 最近は「読書会」など催されている学校もあるようですが、「図書館では静かに!」というのが常識としてあると、「この本がね…」と話すことすら否定されているような気がします。個人的には「話し合いの部屋」ってとても素敵な発想だと思います。お気に入りの本が見つかったら、誰かに紹介したり話したりしたくなりますよね(^-^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校図書館司書教諭

    平成15年度より各学校に学校図書館司書教諭を置くことになったのですよね。 ・実際にはそれでどのような取り組みがなされているのでしょうか。それまでとどんな違いがあるのでしょうか。 ・学校図書館司書教諭の先生の仕事の様子は? ・その他、主に小学校の図書館についてのご意見など  小学校の図書館や司書教諭についてのことをいろいろ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 学校図書館司書教諭

    学校図書館司書教諭になるには免許が取れる大学に行かないととれないのですか?将来なりたい仕事のひとつとして考えているのですが,自分が行きたい大学は図書館学が学べず,免許が取れません。資格が取れない大学へ行ってもなれる可能性はあるのでしょうか? また,司書の免許は取れても学校司書教諭の免許が取れないところがあるのですが,司書になった後学校司書になれるのでしょうか?教えてください!

  • 「司書教諭」として新卒者が学校図書館で働くには?

    タイトルの通りです。 現在司書教諭の資格は取得済で、今は司書の資格取得を目指しています。図書館で働きたいのですが、その中でも特に学校図書館司書教諭としての勤務を強く希望しています。 でも、教師が司書教諭を兼任している現状があり、なかなか求人を見つけられません。どのように見つけたら良いのでしょうか?また、何かオススメの情報・本・HPなどありましたら、是非教えて下さい!! 宜しくお願いします!

  • 学校司書教諭と図書館司書のちがいについてなのですが、司書教諭だとどこで

    学校司書教諭と図書館司書のちがいについてなのですが、司書教諭だとどこで働くことができて図書館司書だとどこで働くことができるのですか?また、図書館司書の資格で小中高等学校で働くことは可能ですか?

  • 学校図書館司書教諭にはどうやって採用されるのか。

    学校図書館司書教諭に興味があるんですが、どうやって採用されるのかがいまいちわかりません。 学校で教員免許と司書教諭の資格科目を取るのまではわかるんですが、 採用って地方自治体ごとの「司書教諭採用試験」みたいなのがあるんでしょうか? あんまりそういうの見たときないんですが、なられてる方がいるっていうことは採用試験もあるということですし・・・。 それとも教員採用試験で受かった人の中で司書教諭資格も持っている方が採用されるのでしょうか? 自分の行っていた高校(公立)では司書教諭の方はクラスで教えたりすることはなく、図書室にずっといました。 その方に聞けばよかったのですが、聞かないまま卒業してしまいました; 質問したいのはどのような流れで採用されるのか、という事です。 実際に司書教諭として従事されてる方お願いします。

  • 学校図書館司書教諭の資格について

    学校図書館司書教諭の資格を持っているでけでは、一般の市立図書館などで働くことは出来ないのでしょうか?

  • 短期間で学校図書館司書教諭の資格

    学校図書館司書教諭養成講座というものがあるのですが、学校図書館教諭というものはどのように資格を取れるのでしょうか?私自身は高校教諭第一種の免許をもっております。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校図書館司書教諭は何学級から置くのか?

     学校図書館司書教諭は、小規模校には置かなくてもよいとのことですが、何学級以上の学校に置かれるのでしょうか?  また、特殊学級はその数に含めるのでしょうか?

  • 学校図書館教諭の資格を取るべきか取らないべきか迷っています

    私は今、学校図書館教諭の資格を取るべきか取らないべきか迷っています。編入生で教職課程の無い短大出身だったもので、大学4回で教職過程を今からという状況です。去年は去年で、専門科目の卒業単位を取る為に単位に入らない教職過程を取る余裕すらありませんでした。院に行こうと考えているので今少しでも取って、残りを院でと考えているんですが、こういったことはできるんでしょうか?図書館学の方も。もし学校図書館司書過程のない学校に行ったとしても、他大学の講習会への参加資格はありますか?それと、学校図書館司書と図書館司書とではどちらの方がなれる確率が高いんですか?

  • 学校図書館

    4月から、小学校で週2回(半日業務)図書支援として働いています。 司書の資格は持っていないので、お手伝いのようなものです。 全校生徒50人ほどの小さな学校で、図書室の本とても少なく、 また、図書司書はおらず、図書主任の先生がいるのみです。 4月は、貸し出しを行うPCの把握、新入生のカード作成、 掲示物の張替え、朝の学習での読み聞かせなどをしていましたが、 1ヶ月が経ち、正直これから何をしていいか困っています。 図書主任の先生は、1月に赴任したばかりで 前任の図書支援さんの業務についてはよく知らないようでした。 校長先生は「図書」に限らず、1年生の先生のお手伝いなどを 考えてくださっているようですが、悩ませてしまっていることは確かです…。 それなりに仕事はしてきましたが、まわりの先生からは、 「あの少ない本の中、一体何をしているんだろう?」 というのような感じに見られています(^_^; 週2日の勤務とはいえ、正直居づらい状況です。。。 学校で働くのも初めてですし、司書の知識もありません。 学校図書館の業務としてやるべきこと、 またやった方が良いことなどをアドバイスいただけると 大変うれしいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m