-PR-
解決済み

後頭部を冷やすと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6502
  • 閲覧数1020
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

格闘技などのテレビを見ていると、インターバルの間に後頭部をアイシングしていますが、どんな効果があるのでしょうか?
また、なにか脳をリフレッシュさせる方法とかありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

格闘技に限らず、運動をすると体温が上昇します。
他の競技でも、後頭部を冷やしている姿が多々見られます。
例えば、マラソン選手の場合、インターバルはないので、給水場で水を含んだスポンジ等で、後頭部を冷やしている姿が見れます。
それは、運動系統の神経の重要な部分が後頭部から脊髄に掛けてあります。車と同じで人間だってオーバーヒートをおこしますので、そうならないように冷やして活性を促しているわけなのです。
yodaでした。
補足コメント
noname#107402

どうもありがとうございます。

例えば、ヒートしていないときに冷やすと良くないのでしょうかね?
運動選手に限らず、脳のケアのやり方ってあるのでしょうか?
スミマセン、質問ばかりで。。。
投稿日時 - 2000-08-17 00:07:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

体液を効率良く冷やすためでしょう。
特に血液も含め、首の後ろ、両脇を大量の血液が流れ、更に体面近くに太い血管が通っていて冷やすのに好都合です。
内ももの付け根も同様に体液を冷やすのには好都合なのですが、あそこをおおっぴらに公衆の面前では冷やすのはちょとという感ですし、大きな筋肉を冷やしてしまうのでインタ-バルの処置としては不適当ナのでしょう。