- 締切済み
自由が丘の乗車人員が1994年から減少した?
一円(@ichien2)の回答
- 一円(@ichien2)
- ベストアンサー率77% (447/577)
おはようございます。 へえ、良くそんなことに気がついたな、と感じました。とにかく該当の項目を確認してみると確かに1日当たり10万人も減っているというような信じがたい数字が掲載されています。 数値の出典も記されていますが、私はエクセル文書は変換させないと見られないので、中止します。そこで代わりに他駅ではどうなのかを見てみます。すると、やはり指摘の年度間で絶大な差が生じています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E9%A7%85 これはおそらくほかのどの駅でも同じ傾向だろうと推測されます。 ということは、これらの資料における乗降客数の数え方そのものに決定的な違いがあると考えるのが最も妥当でしょう。更に乗換駅で路線別の数字が出ているのも実際にどうやって数えているのかという疑問がなくはありません。 まあそれはともかくとして、94年以降の数字はもしかしたら自動改札機の全面設置の結果、実際に改札機を通過した人数をそのまま集計したものかもしれません。これなら機械が自動的にカウントしているので、集計を出すのも極めて容易です。自動改札機設置の時期は判りませんが、私の利用している京浜急行ではその頃に設置工事をやっていました。ただし京急の統計では数値に大幅な変化が生じていることは無いようです。 ほかには例えば、泉岳寺を見てみると京急方面からの1日平均乗車人員がある年を堺に大幅に増えています。やはり統計の元になった数値に一貫性が無いと考えるのが妥当なのではないでしょうか。
関連するQ&A
- 自由が丘にはなぜスウィーツのお店が多いのでしょうか
東急東横線・大井町線の自由が丘にはどうしてスウィーツのお店がおおいのでしょうか。 「魚菜プラザにくる奥様が多いから」と言う人もいますが、他にも理由がありますか。
- ベストアンサー
- 名産・お土産・食べ歩き
- 品川~新横浜間 振替乗車と東海道新幹線
本日、連れ二人と新横浜駅で待ち合わせ、東海道新幹線で名古屋方面に行きました。全員のきっぷは私が所持しており、新横浜駅構内で渡す約束で、連れ二人は、最寄駅から新横浜駅までの乗車券を別途所持していました。 私は、東急自由が丘~JR品川間(経由:大井町)を含む定期券を所持しています。都合により、私は東急自由が丘駅から東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜駅に行くつもりで、自由が丘~菊名間の乗車券のほか、JRについては横浜市内発の乗車券と新横浜発の特急券(エクスプレス早特)を所持していました。 ところが、自由が丘駅から東横線の電車に乗ったと同時に、東急東横線の大倉山駅で人身事故が発生し、東横線の上下線全線が運転見合わせになってしまいました。新幹線の指定列車の発車時刻まであと1時間。エクスプレス早特は、指定列車以外に乗車することはできません。 どう迂回すればよいのかとっさに判断できなかったため、とりあえず自由が丘駅の改札口で振替乗車票をもらい、東急大井町線で大井町駅へ逃げ、JR京浜東北線で品川駅へ行き(ここまで定期券を使用)、品川駅から新横浜駅まで新幹線で行きました。品川~新横浜間は、新幹線自由席特急券と乗車券を別途購入しました。なんとか待ち合わせに間に合い、エクスプレス早特の指定列車に乗ることができました。 ところで、ふと思ったことがあります。その時は急いでいたため、余計なことは考えないようにしていたのですが、品川~新横浜間について、新幹線自由席特急券を購入するのは当然として、乗車券については自由が丘駅でもらった振替乗車票を使うことはできなかったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 渋谷乗換えor自由が丘乗換え
こんにちは。 現在、大森に住んでおります。 朝の通勤ラッシュ時に代官山まで行くにはどちらのコースが良いでしょうか? 1.大森(京浜東北線)→品川(山手線)→渋谷(東横線)→代官山 2.大森(京浜東北線)→大井町(東急大井町線)→自由が丘(東横線)→代官山 1で行く場合は、山手線品川~渋谷間すごく混み合いそうですし、2で行く場合も自由が丘~東横線渋谷行きは殺人的という書き込みを拝見しました・・・。 所要時間、混雑度踏まえてどちらがお勧めでしょうか? 宜しくお願いします!
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 運転見合わせ区間を経由しないで振替輸送
上野(JR山手線内回り)→渋谷(東急東横線下り)→自由が丘 を定期乗車券で通勤しているのですが 東急東横線が全線で運転見合わせになり振替輸送を行っている場合、渋谷を経由せず 上野(JR京浜東北線南行)→大井町(東急大井町線下り)→自由が丘 というルートを使用した場合、振替輸送を受けることはできるのでしょうか
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 東急東横線のラッシュ・自由が丘~渋谷
質問宜しくお願い致します。 東急東横線で、自由が丘~渋谷まで朝乗車するのですが、一番混む時間帯を教えて下さい。 また何時位の時間帯ならばラッシュは落ち着きますでしょうか? 女性専用車両でもやはりかなりの混み具合でしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 自由が丘駅での東横→大井町線への乗換え
時々通勤ラッシュ時に元町・中華街駅からみなとみらい線に乗り、東急自由が丘駅で大井町線大井町行に乗り換え、というルートを使います。 自由が丘駅でどちらの扉が開くか分からず迷うのですが、なぜか運悪く毎回のように逆側に座ってしまい混雑の中降りるのに四苦八苦しています。 ホームの構造上進行方向向かって左右どちらのパターンもあると思うのですが、何か規則性はあるのでしょうか? また、参考までに乗り換えに最適な乗車車両も教えて頂けると助かります。 (※乗車するのは平日午前7時台が多いです)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東急大井町線⇔半蔵門線の定期券
過去の質問を検索してみたのですが、同様の質問を見つけられなかったので 教えてください。 東急大井町線⇔半蔵門線の定期券を購入しようと思います。 通常は田園都市線二子玉川経由で乗っているのですが、週に1,2回は 東横線自由が丘で乗り換え、渋谷で一旦下りてから半蔵門線に 乗っています。 この場合、田園都市線経由でも東横線経由でも同じ料金なのですが 定期券を買った場合に、片方の方法でしか利用できないでしょうか? 半蔵門線も大井町線もIC自動改札なので、乗車・降車駅は同じです。 しかし、東横線を使うと、一旦渋谷で改札を出て、また改札を 入ることになります。 できればどちらも使えたらいいのですが・・・ダメでしょうか? ご教示ください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車