• ベストアンサー

構造力学

問題の反力は求められます!! しかしM図、Q図の書き方がわかりません。解答おしえてください。 急いでます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-riki
回答No.1

問題の応力図は次のようになります。 M図は、(等分布荷重だけが作用したときのM図)と(モーメント荷重が作用したときのM図)を個別に描いて重ね合わせると良いでしょう。 片持ばりに等分布荷重が作用したときの応力図は、どの教科書・参考書でも学びますが、 例えば、「計算の基本から学ぶ 建築構造力学」(上田耕作著、オーム社)の88ページに詳しく解説されています。

参考URL:
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20856-0