• ベストアンサー

新生児の窒息死?

こんばんわデスっ!! 質問したいのですが 6日前に出産して今日退院しました(^w^) 赤ちゃんを連れて帰って来たんですが部屋が狭く隙間風が酷いんです・・・ストーブないと凄い寒いです。。。外並に(笑 それでストーブ付けて寝よおと思うんですが換気なして大丈夫と思いますか・・? 赤ちゃんが息苦しいで死んだりしませんよね…? 凄い心配で…切っても寒いんです… 普段わ寝る前切ってますッ 部屋わ6畳半くらいです… わかる方いたら教えて下さい…お願いします(ノ△T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です 書き忘れたので、 授乳中に横になって、おっぱいを吸わせていると、お母さんが寝てしまっておっぱいで口と鼻をふさいで窒息させる事故が以前に有りましたので、授乳中は、眠くても我慢して、起きて、授乳してください そっちの方が怖いですよ(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

おめでとうございます(^-^) ただ喚起をしないと大人でも、息苦しくなりますよ(^-^) これは、酸素濃度の関係で、普通は、息苦しくなれば、換気をすればよいのですが、 新生児の場合には、泣くしかできませんので、その点はお母さんが気をつけなければなりませんが 概ね30分ごとに、歓喜をすれば大丈夫だと思います≪部屋の広さにもよります≫ 部屋が6畳有れば普通は、大丈夫です≪授乳の関係で、2,3時間ごとに起こされますので、その都度に息苦しさを感じたら、換気をする程度で大丈夫です≪隙間風が入ってくるなら余計大丈夫ですよ(^-^)≫ 後子供はある程度寒さに対して、免疫を作っておいた方が丈夫に育ちますよ(^-^) ストーブに頼らず、着せるもので調整するようにお母さんも練習してください

0209mama
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます☆泣く事しか出来ませんもんね・・でも大丈夫なら良かったです!! 授乳の度に換気します(^∀^)ノ 明日から寝る時わ切る事にしました(≧∇≦)本当ありがとです!!!

関連するQ&A

  • 新生児の突然死について

    先月15日に出産しました。 赤ちゃんは手足を冷たくしておかないと突然死するって本当でしょうか? 住まいが北海道で今時期部屋は常備ストーブつけていると手足温かくなってしまいます(>_<) ご存知の方回答お願いしますm(_ _)m

  • 一酸化炭素中毒について

    一酸化炭素中毒について アパートに住んでいて、今まではリビングにFF式ガスヒーターと置き型石油ストーブを置いて生活してきました が、ガス代がかかるのでFF式ヒーターをやめて置き型石油ストーブを2台置くことにしました 基本的にリビングで換気はしません(親が怒るので) 僕の部屋はリビングに襖一つ隔ててあるのですが、僕はかなり一酸化炭素中毒など心配なので自分の部屋は今までも寝る前に10分くらい必ず換気しました。 しかし、空気が冷たいところと暖かいところでは空気の交換が起こると聞きました。 リビングは暖かいですが、僕の部屋はかなり寒いです(ストーブもないし、換気するため) リビングと部屋を隔てる襖が、かなり隙間が開いてます。 今回、石油ストーブを2台にすることにより一酸化炭素の排出も倍化すると思います なので寝る前にいくら換気しても寝てるときに隙間から空気の交換で一酸化炭素が僕の部屋に入ってきて一酸化炭素中毒などになりませんか? ねるまえの換気はやめた方がいいですか? 僕の部屋は6畳、リビングは9畳です 拙い文ですが回答お願いします

  • 冬の暖房器具について(新生児がいる場合)

    12月に出産を控えています。 特に気にしていなかったのですが、石油ストーブは空気もよくないし 新生児にはよくないという話になり、冬の暖房器具について悩んでいます。 今住んでいるところはアパートでエアコンしか使えないので、今年は エアコン+加湿器で過ごそうと思うのですが(本当は石油ストーブを考えていたのですが) 出産後しばらく実家に帰ったときに過ごす、私の部屋はエアコンがなく 石油ストーブしか使えそうにありません。 「エアコンを買う」という話も出てはいるのですが、産後の一ヶ月ほどしか 使わないのでそのために買うのはもったいないと思って、躊躇してしまいます。 新生児(小さい子ども)がいる家庭は暖房器具はどうしているのでしょうか? 換気などこまめにすればあまり気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストーブの換気サインの所が点滅して止まってしまう

    今、少し古い電気ストーブを使ってます。しかし開始早々換気サインが点滅して止まってしまいます。しかも変な臭いがしてきます。部屋は8畳だと思うのですが、困ってます。排気が少なく換気があまり必要の無い電気ストーブがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • おっぱいの張り

    初めましてッ!! 5日前に3700gの男の子 出産しましたっ(^w^) でも出産と同時に高熱 が出て3日間赤ちゃんを見る事できませんでした。。。 母乳も一昨日初めてあげたんですがおっぱいが張って凄い痛いですっ脇にもしこりが出来ておっぱい以上に痛くて昨日寝れませんでした。。。今そこまで張ってなくて泣く程の痛みじゃないんですけど.おっぱいあげたら又張り出すんですか?それとも今の状態でおっぱいあげたら張らずにもっと楽になるんですか?教えてください(ノ△T)

  • 新生児の暖房器具

    本日退院したばかりです。 実家に里帰り中なのですが、病院が快適すぎたのか寒いです。 ニュースでは聞いていましたが、家に帰ってベイビーとすごす部屋がすごく寒いです。 灯油を使った暖房器具は赤ちゃんがいるときは使わない方がいいと母に言われ、セラミックヒーターを使用していますが、寒いです。 部屋は8畳でベランダへ出れる掃き出し窓があり部屋事態はあまりあたたまりやすいとはいえない部屋です。エアコンも付いているのですが、暖房機能は使ったことがなく、冷房は使えたのですが暖房は故障しているようです。 今日帰ってきてこのような状態で電気屋にもなかなかいけないし、困っています。 赤ちゃんの布団には湯たんぽを入れてなんとか寝ています。 赤ちゃんがいる状態でなにか寒さ対策されている方いらっしゃいますか? また、おすすめの暖房器具ありますか?

  • 石油ストーブの換気の方法

    6畳の部屋で石油ストーブを設定温度19度くらいにして使用しているのですが、換気の方法がよくわかりません。 いままでは、部屋のドアを30秒くらい開けたあとドアを閉めるだけの換気だったのですが、十分に換気されているかどうか不安です。 もし換気をするなら、部屋のドアは何秒、もしくは何分あければ十分な換気になるのでしょうか? 教えてください。

  • 3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

    今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。 上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で 8:30~ 入浴 9:00~ 着替えや保湿 9:15~絵本読み ~9:50 就寝 とゆっくり過ごしていました。 保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。 そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。 これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。 ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。 母1人でされてた皆さんはどうされてましたか? ぜひアドバイスをお願いします。 今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、 上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、 寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。 あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、 赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか? 皆さんいかがでしたか? また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか? よろしくお願いします。

  • デロンギ TRN0505J について

    現在、デロンギの購入を検討しています。 そこで、現在お使いの方に教えて欲しかったのですが TRN0505Jは、6畳で使用するにはパワー不足でしょうか。 説明には使用目安は3畳くらいまで。 洗面所、脱衣所、トイレに最適とのことですが、 やっぱりもう少し大きいものを購入した方が良いでしょうか? 我が家は北海道の道東。 冷え込みが厳しい地域です。 家は鉄筋コンクリートのアパートの1階。 使用する部屋は、居間からつながった6畳間で、 部屋間の扉は開きっぱなしです。 居間には大きな灯油ストーブがあり、 今まではそのストーブだけで過ごして来ましたが、 今年は赤ちゃんがいるので購入を検討しています。 赤ちゃんが床の布団で寝ていて、隙間風がどうしても 床を走るので、夜の間だけ使用を考えています。 6畳間ですが、タンスや親のダブルベットがあり 赤ちゃんが寝る布団をひくと、あまりスペースが余らないので 大きいストーブやファンヒーターは狭すぎて置けません。 デロンギはコストもかかるので、小さいTRN0505Jで間に合うなら 購入したいと思っています。 同じように使用されている方、またデロンギに詳しい方 アドバイスお願いいたします。

  • 新生児の洗濯物&布団の干し方

    出産して今週退院して来ました! 赤ちゃんとのお家での生活が始まりましたが、みなさんは赤ちゃんのお洋服や、お布団はお外に干していますか? ホコリはまだしも、花粉や飛んでくる土(すぐ近くに畑がある)が気になります。 はたくだけで大丈夫なのかしら・・・?? 今朝、洗濯した肌着&洋服は念の為家の中に干しています。 でもお布団・シーツは仕方なく外に干しているのですが・・・ 皆さんどうされていますか?気にする事ありませんか? 私がアレルギー体質ですが花粉には幸い反応しません。 ハウスダストには反応します。 教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう