赤ちゃんのいる家でおすすめの暖房器具とは?

このQ&Aのポイント
  • 新生児のいる家で使える暖房器具をご紹介します。
  • 赤ちゃんと一緒に過ごす部屋の寒さ対策について考えてみましょう。
  • 寒い季節でも赤ちゃんが快適に過ごせる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の暖房器具

本日退院したばかりです。 実家に里帰り中なのですが、病院が快適すぎたのか寒いです。 ニュースでは聞いていましたが、家に帰ってベイビーとすごす部屋がすごく寒いです。 灯油を使った暖房器具は赤ちゃんがいるときは使わない方がいいと母に言われ、セラミックヒーターを使用していますが、寒いです。 部屋は8畳でベランダへ出れる掃き出し窓があり部屋事態はあまりあたたまりやすいとはいえない部屋です。エアコンも付いているのですが、暖房機能は使ったことがなく、冷房は使えたのですが暖房は故障しているようです。 今日帰ってきてこのような状態で電気屋にもなかなかいけないし、困っています。 赤ちゃんの布団には湯たんぽを入れてなんとか寝ています。 赤ちゃんがいる状態でなにか寒さ対策されている方いらっしゃいますか? また、おすすめの暖房器具ありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

外からの冷気が一番入ってくるのはガラス窓です。 カーテンがあれば閉め、日中でも可能な限り閉めておきます。 また、可能であれば、カーテンと窓の間にダンボールを入れたり、発泡スチロールの板を入れたりします。 隙間は、(特に下のほう)ガムテープなどで塞ぎます。 梱包用のプチプチをガラスの上に張る方法もあります。 寝る際はカーテンと窓の間の冷気が部屋に入らないように工夫します。 湯たんぽで低温ヤケドしないように十分注意しましょう。 湯たんぽと赤ちゃんは十分に離しましょう。 ウエブ検索すれば、注意点が見つかると思います。 外に向いている壁にタオルケットなどをたらす方法もあります。 もし、乾燥するようであれば、濡れタオルを干すなりします。 ただ日中はしばらく外気を入れ部屋の中の湿気を取ります。 布団も天気がよければ、干して乾燥させます。 ヒーターは窓の前などに置くのがいいです。 ただし、カーテンや布団が触れる可能性があるところではだめです。 赤ちゃんは体温が高いので、時には汗をかいていないかチェックしましょう。

rinn-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が部屋にいて寝ていない時間(赤ちゃんを見れている状態)の時は換気をしながら石油ストーブを使用する事にしました。 窓の近くにおき排気する時は窓をあけるようにしました。 窓が大きいので段ボールをたくさん手に入れるのが大変ですが、なるべくカーテンを閉め、赤ちゃんのベットの壁側に毛布をかけるようにしました。 アドバイスありがとうございます。