• 締切済み

出産祝いに暖房器具

先日、姉が出産しました。 赤ちゃんがいる部屋にエアコンがない(つけられない)ので お祝いに暖房器具を考えています。 オイルヒーターとハロゲンヒーター(またはセラミックヒーター)なら どちらがオススメでしょうか? 検索してみたらどちらも部屋はあまり暖まらないようですが オイルヒーターは空気を汚さないけど重たくて電気代が高い、 ハロゲンヒーターはつけるとすぐ暖かいけど子供には危険。 どっちもどっち? 子供にとってどちらがいいと思いますか。 ご意見よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#21486
noname#21486
回答No.6

お部屋は、何畳でしょうか? 私は、今年冬、石油ストーブを買いました。お湯も沸かせ、沸騰する事で加湿器の代わりにもなったから。そのお湯は、湯たんぽに活用。 赤ちゃん用の湯たんぽもあって、電気代も節約になったかな。 大人も電気あんかから、湯たんぽに変えて重宝してます。 夜中の授乳ですが、ホームセンターで2~3千円で売っている、温風ヒーターを買いましたね。

mitimiti55
質問者

お礼

お部屋は6畳です。 石油ストーブはお湯を沸かしておけるとか 煮込み料理ができるとか利点も沢山ありますね。 ただやはり、灯油の買出しや換気をマメにしないといけないことが だんだん面倒になってきてるのも事実です。 温風ヒーターというのもあるんですね。調べてみます。 お返事ありがとうございました。

回答No.5

私はハロゲンヒーターかなぁ・・実際冬生まれの子が居るんですが 重宝しました。 どのような地域にお住まいかわかりませんが、ヒーターを ず~っとつけっぱなしもよくないかな、と思います。 ハロゲンは使いたい時に使え、場所も取りません。 使わない時期の収納にもいいと思います。 ただ本体の値段が雲泥の差かも???? オイルヒーターって結構なお値段しますよね。 一度お姉さまにご希望を聞かれてもよいかなと思います^^

mitimiti55
質問者

お礼

姉は神奈川県在住です。 県内でも割と寒い地域なので、長い時間つけておく可能性があります。 姉とも相談してるのですが、引っ越したばかりで始めての冬、 おまけに初めての子供なので、どちらがいいか決めかねて 相談させていただいた次第です。 お返事ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

使い方によりますね.夜中のミルクあげにはハロゲンヒーターが良いですね.オイルヒーターは長時間いれといてやっとほのかに暖かいので,電気代で嫌がり使わなくなる人が多いです.小さいうちは布団に入っているのでオイルヒーターは不要と思います.ハロゲンヒーターも長時間付けておくものではないので,危険という事はないと思います. 共に長時間付けておくことは部屋が乾燥するので好ましくありません. かといって加湿器は部屋がカビだらけになりますから健康には最悪です. 再度実情を伝え本当に使うか要確認ですね.

• Bardot
回答No.3

オイルヒーターをおすすめします。 ハロゲンはちりちりしますが、オイルヒーターはほんわり優しいので。 使い方によっては部屋自体もきちんとあたたまります。 一度暖まってしまえば保温性があり、 後は最弱にして使用すれば電気代もそれほどかかりません。 一番弱くして一晩中つけておけば授乳も楽になるはずです。 弱点は暖まる迄に時間がかかる事ですね。 デロンギのヒーターなら24時間タイマーがついているので 計画的にあたためる事が可能かもしれません。 デザインも良いので贈り物にするなら安い国産のものより デロンギを私もおすすめします。

mitimiti55
質問者

お礼

実際にお使いなのですね。 安全だからこそ1日中つけておけるということですよね。 部屋を「加温」ではなく「保温」に適していそうですね。 参考になりました。お返事ありがとうございました。

回答No.2

どちらかといえば、個人的には、赤ちゃん用ならばオイルヒーターをオススメします。 じんわりと温まるのでオイルヒーターは、あかちゃんには優しく向いていると思います。 電気代は1時間で20円~30円くらいらしいですね。 石油ストーブも最近は意外とコストがかかるので、そう考えれば電気代も少しの間くらいはなんとかなりそうかなぁと。 ハロゲンヒーターは、お母さんにとってはとても重宝します。これから、寒い冬に夜中の授乳時にさっとつけて温まるのでいいかなぁと思います。でも、お子さんが大きくなったら柵をするなどの工夫がひつようですよね。 もうひとつ、さいきんはパネルヒーターというものがあるようです。 オイルヒーターににていますが、薄型なので邪魔になりにくいみたいです。 さんこうにURLを張ってあきましたので、よかったら見てみてください。 予算などもあるとおもいますが、個人的にはデンロギの製品が好きです。 おっしゃるように、どっちもどっちですが用途がそれぞれにちがうので、赤ちゃん用で、邪魔になりにくいものというならばやはりパネルヒーターでしょうか?

参考URL:
http://www.citygas.co.jp/shop/oilheater.html?gclid=CM-72fW_hYgCFSGTYAoddXvSEw
mitimiti55
質問者

お礼

オイルヒーターは電気代がもっとかかると思ってました。 ハロゲンは私も使っていて気に入っているので 姉にも勧めたのですが・・・やはり危ないのが気になっているようです。 URL大変参考になりました。お返事ありがとうございました。

• miyavi666
回答No.1

お姉さんご出産おめでとうございます!(^^) 回答から少しずれてしまいますが… 赤ちゃんの寝床を暖かくしてあげるのであれば、湯たんぽなんかもいいと思いますよ。 今色々種類があって、ぬいぐるみみたいな湯たんぽカバーも販売されてます。良かったらご参照下さい(^^) 下のURL以外にも、検索すれば色々出てくると思います。 http://item.rakuten.co.jp/corazon/cz-6013-0/ http://www.ecotoku.net/setsuyaku/yutanpo.html

mitimiti55
質問者

お礼

寝床というよりも部屋自体を暖めたいようです。 URL参考になりました。 お返事ありがとうございました。