• ベストアンサー

映像編集をしていて・・・

現在、友人の結婚式2次会の余興ムービーを作成しております。 「手紙」をモチーフとした作品を作成しているのですが、 手書きで書かれた「文字」をそのまま画像等にて抽出することはできるのでしょうか? 書かれた文字をエンドロールのように流しながら、バックで別の動画素材が 流れているものをイメージしております。 技術的に難しいようであれば、「打ち込み」をするか、手紙自体を撮影してしまう ことも考えております。 方法・アドバイスを頂けると幸いです!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.3

編集に使用しているソフトにより機能が違いますが、答えてみます。 ○スキャナで取り込むまたは撮影で取り込む 一番手っ取り早いです。 しかし、「文字だけ」を抽出して表示する、となると意外と難しいかもしれません。 文字を書く紙を無地の紙にしないと、ソフトで自動で認識してくれないかもしれないからです。 編集ソフトによりますが、Adobe Prremire Elements 7.0 のビデオマージ(自動抽出機能)でもうまくいくかどうか…。 無地の紙であれば、余計な画像が無いので、うまく認識できる可能性が高くなります。 青地または緑地の紙に濃い黒字で書けば、青地/緑地部分を透明化する「ブルー(グリーン)スクリーンキー」で綺麗にいくかもしれません。 逆に、便箋のようなちゃんとした手紙に清書してしまい、それをそのまま半透明化して流してしまう 「手書き」風ならぬ「手紙」風なら簡単かと思います。 (当然、便箋も表示されてしまいますが、うまい効果になってくれるかもしれません。) (質問主の意にそぐわないかもしれませんが…。) ○手書き風フォントを使う 文字だけを表示したい。かつ、完全な手書きにこだわらないのであれば、手書きっぽいフォントをインストールして使う方法があります。 下に無料の手書き風フォントをまとめたホームページのURLを記載します。 http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html これなら、動画中のテロップと同じ扱いで編集できます。 フォントのインストール法については下記URLを参照してください。 http://musashi.or.tv/fontinst.htm 以上、ご参考にどうぞ。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

スキャナで取り込んで画像編集ソフトで文字以外を透明化。 動画編集ソフトに読み込む。 または、スキャナの変わりにデジカメで撮影する。 ・・・と、いう流れでしょうか。

• kokubosino
回答No.1

抽出するソフトを持ってるのなら可能、持っていないのであれば不可能 こんな単純な事をここで質問してるぐらいですから難しいですよ 手紙を撮影したほうが早いですよ