• ベストアンサー

ノンリニア編集 文字のちらつきについて

こんにちは。友達の結婚式のエンドロールを作成しています。 いろいろと試行錯誤した結果、 エンドロールをPNGファイル(背景透明)にして それをストームエディットというカノープスのソフト のタイトル作成からイメージふぁいるとして読み込み スライドアップさせてロールさせるという方法で みごとロールさせる事ができたのですが、 ロールする文字がチラチラ光っているようになってしまうのです。 なにか良い対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.1

透過した画像はまわりがギザギザした感じで、それが動く ことにより、チラチラして見えるのではないでしょうか? StormEdit上でテキスト入力すればそのようなことはないと 思うのですが・・・

jmpjenny
質問者

お礼

ありがとうございます。 PNGのぎざぎざが原因ではないと思います。 細い文字を使えば使うほど、ちらちらします。 またロールスピードが速いほどちらちらします。 また、目とか貴とか 横に縞があるような文字で よくそういった現象が見られます。 確かにストームエディット上で文字を入力すればよいのですが、 同じテキスト内の文字の大きさを変えられない。 例えば、 新郎 山田 太郎 の新郎を少し小さくするといった事ができません。ので PNGファイルを使ったのです。 何か、良い方法があればまた教えてください。