• 締切済み

富士通ムービーライターを使って、自分で撮ったビデオを編集中ですが、エン

富士通ムービーライターを使って、自分で撮ったビデオを編集中ですが、エンドロールの作成の仕方がどうしてもわかりません。教えて下さい!

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

エンドロール機能だけを使いたいのであれば、VideoStudio旧製品の体験版をダウンロードして一時的にお使いになってはいかがでしょうか。MovieWriter7であれば、そのペアとなるのはVideoStudio12です。お手持ちのパソコンのスペックで使えるはずです。15日間、ほとんどの機能を使えます。 エンドロール部分だけVideoStudio12で作成してMPEG2ファイルとして保存して、MovieWriter7にそのMPEG2ファイルを追加結合すればいいのではないでしょうか。 ご不明な点があれば補足して下さい。解る範囲内なら回答出来るかもしれません。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1259252055693
emurin
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! さっそく試してみたいです!

• kogechibi
回答No.1

富士通のパソコンにプリインストールされているカスタマイズされたコーレルのMovieWriterだと推測します。本家コーレルのMovieWriterには、テキストのエンドロール機能は搭載されていません。元々これはオーサリングソフトであって、凝った編集は上位ソフトのVideoStudioに任せてあったからです。 VideoStudioだと、タイトルにアニメーションを当てる事が出来ます。フライアニメーションを選択して、開始単位・テキスト 終了単位・テキスト イン・下 アウト・上 一時停止しない、と項目を設定すると、下から上にエンドロールタイトルを流す事が出来ます。 MovieWriterバージョン1.5~7までは、その機能が非搭載であることは実際にソフトを所有、使用しているので確認済みです。 富士通パソコンの型番を明記してくれると、その機種に搭載されているMovieWriterが判明するので、もう少し詳しい回答が寄せられると思います。もしかしたらエンドロールタイトル効果を付ける為のフライアニメーション機能が搭載されているMovieWriterのバージョンがあるかもしれません。

emurin
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱりできないのですね… ちなみにPCはFMV-BIBLO NF/D70、ムービーライターのバージョンは7です! エンドロールが無理なら、それに近いこと何か出来ませんか? ちなみに、エンドロールで出したいのは、クラス40名の名前なんですが…