• ベストアンサー

結婚式にパラパラ漫画ムービーを流したいです。

来春挙式予定です。 各種ムービーの自作を考えているうちにパラパラ漫画ムービーを作りたくなりました。 ・プロフィール、エンドロールは写真を使う予定なので無しです。新郎へのサプライズ余興かオープニングに使いたいと思いますが出席者はどちらが印象に残る(楽しめる)と思いますか?(どうでもいいという答えは無しでお願いします…) ・絵は割と得意ですがムービー作成スキルがありません。Windows内蔵の動画作成ツールでできますか?絵は手書きします。 ・何かいい案があれば教えてください。参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

サプライズ…って式の途中ですよね。 だったら、最初のほうが印象には残るんじゃないでしょうか? 式の中ごろはみんな食べたり飲んだり騒いだりで集中途切れて楽しんでるころでしょうから。 でも、式のスケジュールによると思います。 ウィンドウズに内蔵されているウィンドウズムービーメーカーで可能です。(BGM,効果音も入れられます。慣れればエフェクトも入れられます) 絵はお絵かきソフトで描き、PC内に保存をするか もしくは手書きしたものをスキャンorデジカメ撮影などでPCに取り込んでください。 (すごく手間なのでPCで書くほうがいいと思いますが。) ↓ ムービーメーカーを起動して、画像の読み込み→保存しているファイルを呼び出します。(コレクション) 下のタイムラインに画像をドラッグします。(ビデオのライン) 音楽を入れる場合はオーディオの部分に音楽を挿入します。(オーディオの取り込みからコレクションしておく) 効果音を重ねるときにはオーディオ/音楽の部分に挿入すればいけます。 ↓(また、作業は途中で保存できます。こまめに保存してね) ムービーの完了からコンプに保存すれば出力されて完成。 …ムービーメーカーでおこなうのでしたら、詳しくはぐぐるかまた質問なさればいいかと。 …やれるなら、画用紙などに書いたものをぱらぱらしている動画をとるというのも ありかもしれません。 長編ぱらぱら漫画のはしりって爆笑問題のなんかの番組だったきがします。 読者投稿で「やってみたかったこと」を「やってみた」コーナーがあって そこで「ぱらぱら漫画を辞書でやってみた(一般視聴者の企画だった)」というのがあったんですよね。 (そのぱらぱら漫画辞書はTV局に送られてきた。) そのときもたしか、手動でやると均一にはぱらぱらしないというので 一枚一枚コマ撮影して放送してたと思います。 のちにいろんなたれんとが辞書でぱらぱら漫画とか、1000Pぱらぱら漫画とか やらされてたなあ。

pow0325
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 オープニングより余興の方がメッセージを入れられるのでウェディングソングに合わせてやってみたいと思います。 まだ進行が決まってないので心配ですが。 下の絵を透かしつつやると手書きになりますよね… まだ1年以上あるのでコツコツやります(笑) 辞書のパラパラ漫画…すごい根性ですね!