• 締切済み

宅録用のフリーソフトについて。

c80s3xxxの回答

• c80s3xxx
回答No.2

それは Audacity の問題ではありません. サウンドドライバのレイテンシが大きいせいです. というか,普通のドライバは,そういう使い方を前提に作られていないので,遅れが出るのはしょうがないのです. 回避するには,まず,レイテンシの低いドライバを使うことが前提です. 現実的には ASIO ドライバを使うことです.ただし,ASIO ドライバはすべてのサウンドカードに対して存在するわけではないので,メーカが提供していない場合は,ASIO4ALL という,擬似的に ASIO 対応できるフリーソフトのドライバを使うことになります.ASIO4ALL が使えないカードの場合,お手上げです. その上で,通常の Audacity は ASIO に対応していないという問題になります.この辺は,権利関係の問題なので,公開されている Audacity のソースファイルをもとに ASIO 対応版を自分でビルドしてしまうことは可能です.実際,そのような機能拡張したバージョンをハードウェアにバンドルして販売しているメーカもあります. ASIO に対応した DAW 系ソフトとしては,KRISTAL Audio Engine あたりが有名どころでしょう. サウンドカードに対応する ASIO ドライバ (なければ ASIO4ALL) をインストールして,Audacity に替えて KRISTAL を使うあたりが落し所でしょうか.