• 締切済み

宅録用のフリーソフトについて。

この度、家でエレキギターを録音しようと思うんですが、audacityというソフトを試したら、再生してみると後のほうになるにつれて音源と自分の音がずれてしまいました。また、録音中に自分のギターの音が聞こえるのは良いんですが、弾いてから音が鳴るまでにタイムラグが発生してしまい、ちゃんと音が聞けない状態でした。 そこで、フリーソフトかつ、自分の音が録音中に聞こえるもの、上のような音ズレが発生しないものはありますか? いろいろ条件が多いですが、できれば回答お願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

それは Audacity の問題ではありません. サウンドドライバのレイテンシが大きいせいです. というか,普通のドライバは,そういう使い方を前提に作られていないので,遅れが出るのはしょうがないのです. 回避するには,まず,レイテンシの低いドライバを使うことが前提です. 現実的には ASIO ドライバを使うことです.ただし,ASIO ドライバはすべてのサウンドカードに対して存在するわけではないので,メーカが提供していない場合は,ASIO4ALL という,擬似的に ASIO 対応できるフリーソフトのドライバを使うことになります.ASIO4ALL が使えないカードの場合,お手上げです. その上で,通常の Audacity は ASIO に対応していないという問題になります.この辺は,権利関係の問題なので,公開されている Audacity のソースファイルをもとに ASIO 対応版を自分でビルドしてしまうことは可能です.実際,そのような機能拡張したバージョンをハードウェアにバンドルして販売しているメーカもあります. ASIO に対応した DAW 系ソフトとしては,KRISTAL Audio Engine あたりが有名どころでしょう. サウンドカードに対応する ASIO ドライバ (なければ ASIO4ALL) をインストールして,Audacity に替えて KRISTAL を使うあたりが落し所でしょうか.

回答No.1

とりあえず環境を書いてもらわないと何とも言えません アンプ、サウンドカード、PCスペック、etc...

kaind1031
質問者

補足

すいません、こういうことが初めてなもんで・・・。 アンプはVOXのPATHFINDER10(10W)で、 PCは「Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3」「Lenovo Genuine Intel(R) CPU L2300 @ 1.50GHz 987MHz、1.99GB RAM」って書いてあります。 サウンドカードについてはよくわかりませんでした。