• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーソフトのMTRについて

フリーソフトのMTRについて フリーソフトのMTR(KRISTALなど)でデモを作ろうと思ったのですが、 打ち込みのドラムにギターをのせるのに マルチエフェクターのアウトプット→シールド→変換アダプタ→PCのマイクイン で無理やりやろうとしたら演奏しているギターにタイムラグが生じてしまいます ちゃんとしたコードをつかってmdmi端子からアウトプットしたらこれらのソフトでもちゃんと録音できるものなのでしょうか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数518
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#130062
noname#130062

フリーソフトをお使いになっているとのことですので現状ではお使いになっているPCで当面はPCの環境を整える訓練を兼ねてパソコンに余計な負荷をかけない設定を工夫してはいかがでしょう。 実際には不要なプロセスや常駐ソフトを可能な限り排除したり表示をなるべく負荷の低いものに切り替えることになります。 そういった設定はパソコンに関する知識がそれなりに必要になり使っているパソコンの状態を正しく理解しなければなりませんので、それなりの設定ができるようになるまで覚えなければならない事が広範囲にわたるので時間はかかります。が、今後DAWなりオーディオ・インターフェイスなりを導入した時に同様の悩みが出れば結局取り組む必要が出てきます(バンドルソフトがテンコ盛りのフツーなパソコンだと必要になる確率は高いです)からお金を掛けずにやれることは先にやっておいた方が得じゃないでしょうか。 パソコンの設定に関することを勉強する手間を惜しみたい場合は既存のDAWソフトにファイルを取り込みやすくて比較的安価なハードウェアのMTRを買うのがオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません汗 詳しくおしえていただきありがとうございます PCは苦手なのでMTRの購入を考えて見ます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#130062
noname#130062

MIDIはオーディオ信号をリアルタイムで送ることはできませんので録音はできません。 一般的にMIDIの録音と称しているのはどの鍵盤をどれくらいの強さでどこのタイミングで押した/離したという制御信号(演奏情報)を記録・再生していますので音(オーディオ信号)を記録・再生しているわけではありません。 また、MIDIのアウトプットがマルチエフェクターに付いているMIDI端子の場合はギターの演奏をMIDIの演奏情報に変換する機能は付いていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。 それではなにか改善策として考えられることなどはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • MTR購入にあたって

    MTR購入を考えてます 色々フリーソフトを試して見ましたが、機械オンチで無理でした(汗) バンドメンバーにデモ音源として渡す程度のクオリティで大丈夫です 一人で家でボーカル、ギター、ベース、ドラムの音を入れたいです ボーカルはキーボード ドラムはマルチエフェクターに付いていたドラムマシンで代用するつもりです ギター、ベースは持っています 使い方がまったくわかりませんが エフェクター兼プリアンプ兼ダイレクトボックスのサンズアンプベースドライバーも持っています 自分がやりたい事は ドラムの音を録音 ↓ 録音したドラムの音を聞きながらベースを録音 ↓ 録音した音を聞きながらギターを録音 みたいな感じです 希望としては ボーカル ギター×2 ベース ドラム です 最悪ギターは一本でも良いのですが‥ MTRの予算は1万円以内くらいなので 候補は 中古で8000円の ZOOM PS-04 TASCAMのカセットMTRのMF-P01 です これからの時代はカセットじゃなくてデジタルの方が、何かと便利な気がするのですが、デジタルなZOOMの方はカセットに対して使いこなせるか心配です(汗) でもZOOMにはドラムマシン、ベースマシン、カセットに比べ音質の劣化がない、などの利点があります(汗) でもベースマシンが付いてるってことはギター専用ってことでベースを録音出来ないのでは!?等の疑問もあります でもカセットMTRは四つしか 上下に動かす所(?)がなく ベースとマルチを繋いでドラムマシンを起動させてベースとドラムを一緒に録音しないといけなくなります(汗) のように今迷いまくってます(汗) 候補の2機種は上に書いた録音方法が出来るのでしょうか?? またどっちがオススメでしょうか?? また同じ価格帯でオススメがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • MTR について

    こんにちは。 教えて欲しいことがあります。 僕は、今、VS880(Expanded)を持っています。 たいした使い方はしておらず、簡単なデモを 作ったりしていました。 このたび、生ドラムを録音してみようと思ってます。 で、おそらく何度も MTR をスタジオへ持ち込まない といけないので、最近の小さなやつのほうがいいかな? とか思ってます。VS はハードディスクも小さいですし。 5、6万までのやつだったら、すぐにでも買えるかな? という感じなのですが、、 教えてほしいのは、 「VS880 と、最近の5、6万の MTR の違い」 です。 いちおう、やりたいことは、 生ドラムをマイク、2~4本くらいで録音して その後、さまざまな楽器を多重録音していくことです。 5、6万の MTR で、格段に操作性が上がったり、 音質が向上したりするのでしたら、すぐにでも 最近のものを買ってみるつもりです。 そうでなく、 「そんなに変わらない」 「コンパクトになるだけ」 「VS880 には、○○ができる」 とかがあるのでしたら、 まだしばらく VS を使ってみようかな? とも思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • MTRの選び方について

    こんばんは。 当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。 私の求める条件は以下の通りです。 ・バンドの演奏を直接録音できるもの。 ・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。 ・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。 ・CDの制作が可能なもの。 ・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。 やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。 ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。 上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • MTRからDAWへ

    今まで単体のMTRと単体シーケンサーを使って音楽制作をしていましたが、使い勝手等を考えて DAWに転向しようかと考えています。 エディロールのUA-25ならSONER LEも付属しているし、 価格的にもいいかなと思っているのですが、少し質問させて下さい。 (1)ギターやボーカルの録音をする時に、プリアンプ的なものや、 インサートエフェクト等はかけられるのでしょうか? (2)コードとスタイルを入力して、ドラムとベースのトラックを作る(自動演奏)ことはできますか? (3)使っていたMTRにはアコギシュミレーターとかのエフェクターも入っていたのですが、そういった多種多様なエフェクターも入っているのでしょうか? (4)SONER LEだけでマスタリングまでできますか? (5)SONER LEの詳しい取説は付属しているのでしょうか? (6)以上のような使い方ができて、UA-25よりもオススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • MTRでのドラム録音について

    こんにちは。 今回バンドでちゃんとした音源を作ろうと、MTRを買おうとおもってるのですが、いままでライブのデモ音源などの録音時などはMDウォークマンで行っていましたし、いざMTRを買おうとおもって商品情報を見てもなんの事やらさっぱりです。 どういう機能があるものを買えばいいのかとか・・・。 とりあえず今、購入を考えているのはFostexのMR-8HD/CDなんですけど、コレを使った事のある方の感想を教えてほしいです。 ほかにもコレの方がいいよ!っていうのがあれば教えてほしいです。 それで購入後の話ですが、当方ドラム担当なんですけどMTRを買ってドラムを録音する時ってマイクとかって普通にボーカルが使うようなやつでいいんですかね?あとマイクの位置や、その他に気をつけることやアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 宅録を始めたいのですが・・・

    自分は曲を作って録音(宅録)をしたいのですが、まず、始めるに当たって準備する物を教えてください。  所持品としてはギター、ベース、ギターとベースのアンプ各1台、ギター用のマルチエフェクターです。また、ドラムを打ち込みで考えております。 ボーカルを入れるのにマイクが必要ですが、スピーカーはいるのですか?  録音機械はリズムマシンやマルチトラックレコーダー(MTR)などがあると思うのですが、何が良いのですか? 何でも良いんで情報お願いします!!

  • DAWを単体MTRとして使うためには?

    thinkpadのノートパソコンにフリーソフトのKRISTALを入れました。さて、録音をしてみようとパソコンの横にあるマイクの穴にシンセをつっこんで録音を試みましたが、出している音が聴こえません。でも音は録音できています。他のトラックで多重録音を試みますが、先に録音した音だけしか聴こえません。再生を聞きながら録音する当たり前のMTRとして使えるようにするにはあと何が必要なのでしょうか?教えてください。

  • 宅録に必要な機材

    宅録をはじめようと思ってます、 録音方法はアンプ録りで、 MTRにマイクをつないで録ろうと思ってます。 今持ってる機材は、 ギター、アンプ、シールド、MTR、 マイク、エフェクター(コンパクトのものを1つ) です、 マイクは家にあった古い奴なので ダイナミックかコンデンサーかはわかんないです、 宅録する時に持ってないと話にならない、 持ってなくても大丈夫だけど 持ってた方が良いものとか、 宅録のことはまだ良く知らないので、 そろえといた方が良いものとか 教えてください!

  • MTRとパソコンを同期させるには?

    ライブで同期を使いたいのでパソコンでコツコツと打ち込んでいたのですが いざリハやライブで使おうとするとなかなかどうしていいのかわからなくて… インターフェースはUA-25で音源はXV-5050を使っています MTRはフォステックスのVF80です ライブではMTRにXVの音を録音してクリックとMTRを同期させて使うのかなぁなんて漠然と考えていたんですが パソコンとMTRはどうやって同期させればいいのか悩んでます 適当にMTRに録音したのではドラムにクリックを聞かせるのにクリックとMTRが同期しないでしょうし… あと先日ELECTLIBEの青いやつを買ったんでこれも使いたいんですが リアルタイムにライブ中いじったりもしたいのでまたこれもどうやって同期させたものか悩んでます いっそノートパソコン買って、ノートパソコンとXVをUSBで同期させて、XVとELECTRIBEをMIDIケーブルで繋いで(この繋ぎ方が正しいのかはまだ試せてないのでわからないですが)ってすれば解決するのかなぁなんて思ったんですが ノートPCを持っていないので金銭的にいつ導入できるかわからないです クリックをどこから同期させて引っ張ってくるのかもわからないですし なのでMTR主体でどうにか使いたいのですが… あとライブで使うときはMTR等から何に繋げばいいんでしょうか?ケーブルは普通にギター等で使っているシールドでいいんでしょうか?それを繋ぐ先っていうのはライブハウス側が出してくれるんでしょうか?