• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーソフトのMTRについて

フリーソフトのMTRについて フリーソフトのMTR(KRISTALなど)でデモを作ろうと思ったのですが、 打ち込みのドラムにギターをのせるのに マルチエフェクターのアウトプット→シールド→変換アダプタ→PCのマイクイン で無理やりやろうとしたら演奏しているギターにタイムラグが生じてしまいます ちゃんとしたコードをつかってmdmi端子からアウトプットしたらこれらのソフトでもちゃんと録音できるものなのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#130062

フリーソフトをお使いになっているとのことですので現状ではお使いになっているPCで当面はPCの環境を整える訓練を兼ねてパソコンに余計な負荷をかけない設定を工夫してはいかがでしょう。 実際には不要なプロセスや常駐ソフトを可能な限り排除したり表示をなるべく負荷の低いものに切り替えることになります。 そういった設定はパソコンに関する知識がそれなりに必要になり使っているパソコンの状態を正しく理解しなければなりませんので、それなりの設定ができるようになるまで覚えなければならない事が広範囲にわたるので時間はかかります。が、今後DAWなりオーディオ・インターフェイスなりを導入した時に同様の悩みが出れば結局取り組む必要が出てきます(バンドルソフトがテンコ盛りのフツーなパソコンだと必要になる確率は高いです)からお金を掛けずにやれることは先にやっておいた方が得じゃないでしょうか。 パソコンの設定に関することを勉強する手間を惜しみたい場合は既存のDAWソフトにファイルを取り込みやすくて比較的安価なハードウェアのMTRを買うのがオススメです。

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません汗 詳しくおしえていただきありがとうございます PCは苦手なのでMTRの購入を考えて見ます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

MIDIはオーディオ信号をリアルタイムで送ることはできませんので録音はできません。 一般的にMIDIの録音と称しているのはどの鍵盤をどれくらいの強さでどこのタイミングで押した/離したという制御信号(演奏情報)を記録・再生していますので音(オーディオ信号)を記録・再生しているわけではありません。 また、MIDIのアウトプットがマルチエフェクターに付いているMIDI端子の場合はギターの演奏をMIDIの演奏情報に変換する機能は付いていません。

質問者からの補足

なるほど。 それではなにか改善策として考えられることなどはありますでしょうか?