• ベストアンサー

適したフリーソフトがあれば…?

CDなどの音源、または自分で録音した音源を取り込んでグラフ化したいのですが、適したフリーソフトが見つけられません。お心当たりのある方は、ご回答をお願いします。 あるジャンルの音楽は、正テンポに比較して、若干のズレがあるのです。そこで取り込んだ音楽やライブ演奏をグラフ化し、同時にメトロノームを取り込んでグラフ化し、そのズレを分析したいと考えています。 PC環境はWin8.1です。よろしくお願いします<m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

音のデジタルデータは、音の要素をそのままデータにしますので、テンポだけを抜き出すのは不可能に思います(強力な解析をかければ可能性はあるでしょうけど) 音色や音程、その他が雑然とサンプリングされますので、ドラムだけならピークを拾っていく事である程度はできるでしょうけど、それでもかなり難しいと思います。フリーレベルでは無理なのでは? それに、音楽のテンポは揺れるものです。完璧に同じテンポでいくのは機械だけで、最近のDTMベースのものだけですね。テンポの揺れも音楽性の1つです。

Marluna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 音楽CDをそのままデータにするのは難しい気がしていました。今回の希望は、メトロノームだけのデータ化と、その音楽の打楽器音源(他は一切入っていない)だけのデータ化なのです。 今回研究したいリズムは、常に一定量の揺れがある音楽なのです。一例ですが、4拍子の2拍目が少しだけ早く、3拍目は少し遅いのです。4拍単位では変化がないのですが…メトロノームのテンポに比較して、何拍目がどのくらい違うかを調べたいのです。 やはりフリーソフトでは無理があるのでしょうか…

Marluna
質問者

補足

MusicStudioProducerなるものをダウンロードしてみましたが、音楽ファイルすら読み込めません。wmaやmp3の拡張子は読み込めないみたいです。 何か適したソフトは無いものでしょうか…

その他の回答 (2)

noname#228894
noname#228894
回答No.3

> MusicStudioProducer それだと、mp3などの圧縮形式はサポートしませんが、wav形式なら読めます。なのでwavにしてください。ただしこいつはあくまで曲作りのためのソフトだから、音の傾向を見たりする用途には不向きです。 むしろ今回は、耳コピ支援ソフトの方が使えるかも知れません。以下のものは音程を解析してピアノロール上に並べて表示します。拍子やテンポも設定すれば、グリッドをそのように表示してくれるので、役に立ちそうな予感。 WaveTone http://www.forest.impress.co.jp/library/software/wavetone/

Marluna
質問者

お礼

今回はWavePadというのが使いやすいとわかりました。 耳コピ支援ツールというのがあるのですね。何かの機会に使ってみようと思います。 わかりにくい内容にもかかわらず、ご回答をありがとうございました<m(_ _)m>

• seble
回答No.2

MusicStudioはMIDIソフトなので、音そのものを読み込む事はできません。midiデータなので、そこですでにテンポや音程などが音ではなくデータとして扱われています。 音源をMIDI化すればテンポもデータになりますし、確かそんなソフトもあった気がしますが、小節内の変化まではmidiに無かったと思います。単純に少しだけ長い、短い音符となってしまう気が・・・ http://www2s.biglobe.ne.jp/~suga/gijutu/midi/wav2midi1.htm

Marluna
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます! 自分で見付けられたのですが、WavePadというのが良いようです。wmaのCDもmp3の録音もすぐに読み込んで波形で表示できました。 わかりにくい内容にもかかわらず、ご丁寧にありがとうございました<m(_ _)m>