• ベストアンサー

7ヶ月の子猫の夜鳴き

最近になって、夜鳴き(朝方)をするようになりました。2DKのマンションで室内外です。この前不注意で、ベランダの網戸(部屋は1階)を開けて外へ一瞬でてしまいました。私が発見したときは、まだベランダにとどまっていてくれていたので、急いで、部屋の中へ。 それから、1週間後くらいに、ベランダに向かって鳴くようになってしまいました。それ以外でも、よく鳴くようになりました。避妊手術はまだです。ベランダに不注意で出してしまったのが原因か、それとも、盛りがはじまってしまったのか。近所にも、ご迷惑なので、鳴くと、おもちゃであやして、まぎらわせてます。1人暮らしなので、昼間仕事で家を空けていて、寂しい思いをさせているストレスなのでしょうか?なにか、よい対策はありませんか?猫ちゃんにとって一番の方法を考えたいのですが。もう1匹飼うのは、無理なのです。このままの状態でいい打開策ありませんかね?

noname#71118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.2

やっぱり避妊手術が必要かと思います。 早ければ早いほど夜鳴きしなくなると聞きます。 かわいそうだとは思いますが、それでもマンションで子猫ちゃんを飼いたいのであれば、仕方のないことなのかもしれません。 それができないのであれば、今の状態では子猫ちゃんを飼うのは難しいかと思います。

質問者

お礼

やはり盛りですか・・・ 今週末に病院へつれていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lyric
回答No.1

生後6ヶ月過ぎていたら避妊手術は可能です。 避妊手術をしてあげて下さい。 うちには3匹のメス猫ちゃんがいますが、みんな避妊手術をする前はサカリの時期になると特徴のある鳴き方で切なそうに鳴いていました。 避妊手術をすると治まりますよ。 私のとこの猫ちゃんの場合は3匹とも1晩動物病院に入院の形でした。 外に向かって鳴くのは恐らくオス猫を呼んでいるのでしょう。 サカリの時期はおもちゃを与えても然程効果はありませんので、早めの避妊手術をお勧めします(^-^)

質問者

お礼

なるほど!オス猫をよんでいるのですね! 避妊手術でおさまるのですか。今週末にでも、病院へつれていこうと思います。ありがとうございました!!