• ベストアンサー

ネコの夜鳴き

3匹のメス猫(避妊済)を飼っています。 夜、ベッドに入ると、順番に3匹が私の胸や腕枕をされに入って来ます。 ですが、たまに3匹のどの猫もやるのですが、 隣の部屋で、さかりの時の声のような感じで鳴くんです。 名前を呼んでやると、トコトコと来てベッドに入って来ますが。。 コレって一体なんなんですか? 去年、1匹が1日中その声を出し、よだれを出して元気が無くなり 3~4日続いたので病院へ行くと『てんかん?』と診断されて 薬で治りましたが...... 夜鳴きって、『てんかん』なんでしょうか..... 分かる方いましたら。是非。教えてくれませんか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

<コレって一体なんなんですか? なんなんですかね~。うちの♀猫もやりますよ。深夜に家中に響き渡る声で。 盛ってる時の声ですよね。でももちろん避妊手術済み。 結構そういう猫は多いようで、なんでなのかは猫に聞いてみないとわかりませんね。 今まで何匹かの猫を飼ってきましたがそんなふうに鳴く猫はあまりいませんでした。 もう一匹の♂猫のほうは鳴きません。いやちょっとは鳴くんですがそんなふうに盛ったような声ではないです。 その♀猫は4ヶ月で最初の発情期がきてしまって、その後避妊手術をしたんです。 手術をしたあともどうも周期的に落ち着きがなくなったり、そういう声で鳴く時期がくるようなんです。 本当の発情期ではないのでごく軽症?で、思い出したように鳴いたりする程度なのですが、数日続いては落ち着くという感じです。 ♂猫も去勢手術済みですが、♀猫が鳴き始めると何事か!というふうに近づいて様子をみていたりします。 ♂猫のほうは最初の発情を迎える前に手術しました。 ですからウチの猫の場合は、手術はしたもののどこかに発情する体内時計があって、体が反応してるんではないか?と思っています。 猫の発情は日照時間に関係するらしく、冬至を過ぎた今は徐々に日照時間が増えてる時期ですよね。 そういうのも関係あるのかも。 もともと猫は夜行性ですから二匹で夜の運動会したりはいつもの事です。 たしかに体調が悪くて鳴くときも同じような声を出す時がありますので注意は必要ですが、放っておけば時期に静かになる程度でしたら心配はないと思いますよ。

rinruna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~ 寝る頃になると運動会ありますよね~~~~^^ 1匹がベッドで寝ようとしてるのに2匹が運動会始めると つられて出て行きますしね~ウルサイデスね^^; 今は、寒いのかすぐベッドに来ますけど..... 盛りのような声、『なごり』なんですかね。 悲しそうに聞こえますよね~ 普段、鳴かない猫なのでそういう声聞くとホント、 なんなんだろう?ってずっと思ってたのですが..... 心配することでも無さそうですね^^ asebi-さんありがとうです♪

関連するQ&A

  • 猫の夜鳴きを止めたい…

    顔見知りの野良猫が病気になってしまったのをきっかけに、引き取って飼うことにしました。 幸い病気は治ったのですが、夜中の鳴き声がものすごくうるさくて困っています。 人がいる時にはおとなしく寝たりしているのですが、人間が寝る時間になると(電気を消してしまうと)突然徘徊して、一晩中鳴いています。 サカリのついたときの声とは違うので、本当に「夜鳴き」なのですが、人の姿が見えないとどうやら寂しがって鳴くようなのです。 隔離しても徘徊してしまうし、寝かしつけることもできないし、お隣にも聞こえるほどの大声なので、このままでは寝不足になってしまいます。 どなたか同じような夜鳴きに困っていた方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊 その後・・・

    我が家には4才になるメス猫がいます。(ロシアンブルー) 一度は子供を産ませてあげたいと思い避妊手術はしていません。 でも何度かの交配に失敗して、まだお母さんになれていません。 さかりが2週間ごとにきてその度に「わおぉぉぉぉん」とすごい声で泣き 猫も辛いのではと思うのと さすがに近所迷惑だろうとも思います。 避妊手術についてネットでいろいろ調べると、1度発情した猫は避妊手術してもさかりがくる可能性があるとどのサイトでも言っていますが、その確率はどれくらいでしょう? そんな数字答えずらいとはおもいますが、皆さんの子は(猫)どうでしたか?

    • 締切済み
  • 猫の痴呆ってありますか?

    元々野良猫なので年齢はだいたいですが、10歳以上にはなると思います。 メス猫で手術してないので盛りがくるのですが、それが断続的に続けてきています。 最初のほうは通常の盛りの様子でしたが、2、3回は2週間おきぐらいにやってきて鳴き方は盛り同様なんですが、猫用のベッドやちょっと隠れたところで無意識に鳴いている感じで、鳴き 声がうるさいので怒ってもキョトンとしている感じです。 鳴いている自覚症状がない感じです。 病院連れて行ったほうがいいのか迷っています。 ぜひ 相談乗って下さい。 お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 7ヶ月の子猫の夜鳴き

    最近になって、夜鳴き(朝方)をするようになりました。2DKのマンションで室内外です。この前不注意で、ベランダの網戸(部屋は1階)を開けて外へ一瞬でてしまいました。私が発見したときは、まだベランダにとどまっていてくれていたので、急いで、部屋の中へ。 それから、1週間後くらいに、ベランダに向かって鳴くようになってしまいました。それ以外でも、よく鳴くようになりました。避妊手術はまだです。ベランダに不注意で出してしまったのが原因か、それとも、盛りがはじまってしまったのか。近所にも、ご迷惑なので、鳴くと、おもちゃであやして、まぎらわせてます。1人暮らしなので、昼間仕事で家を空けていて、寂しい思いをさせているストレスなのでしょうか?なにか、よい対策はありませんか?猫ちゃんにとって一番の方法を考えたいのですが。もう1匹飼うのは、無理なのです。このままの状態でいい打開策ありませんかね?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しなかった猫がさかりがついた時どうしたら?

    最近、子猫もらってきて飼い始めたのですが、ネットでいろいろ調べていると心配な事が出てきますね~なかでも猫がさかりがついた時、トイレ以外での粗相スプレー行為や鳴き声で困った時、避妊手術する金銭的な余裕がないです。メス猫なのですが妊娠は、猫にとってただ苦痛にしかないと聞いたし今飼っている猫ちゃんだけで出産させる考えはありません。さかりがついた時に避妊手術しないで猫ちゃんを飼っている飼い主さんどうされてますか?またさかりがついたらどのくらい続くのですか?

    • 締切済み
  • 猫の発情期について

    現在2歳半になるメス猫をかっています。40日前後ごとにさかりがきます。決まって9日間で終わります。一般的には一年に4回位だときいたのですが。うちの猫は多すぎると思うのですがなぜでしょうか。避妊手術も考えてはいるのですがまだ決心がつかないでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫のさかりが止みません(><)

    こんにちは。 猫の盛りについて教えてもらいたい事があります。 私の家には、8歳になるメスの猫と、4歳になるオスの猫がいます。 どちらも避妊治療をすでに済ませており、 オスのほうは避妊治療後 発情期もなくむくむくと太っていくという典型的なタイプです。 問題なのは メスの猫のほうです。 避妊治療は済ませてありますが、発情期があるのは普通だと思っていました。 今までのさかりは 月に一回か、ふた月に一回くらいでした。 ですが、今年に入ってから 猫がつきに2~3回さかるようになりました。 「避妊治療はしてあるのに…」と母は 夜も眠れないくらい猫の声に迷惑しています。 そして、「病院に連れて行って、そのまま預けてしまおうか」 などとも言うようになりました。 私はこの子達のことが大好きなので、絶対に手放したくありません!! これから引っ越す理由もあるので 母はかなり困っています。 集合住宅に引っ越すのだとしたら、猫の声があまりにもうるさいので 引っ越す事が出来ない または 追い出される事も 有るのではないのかと思ってしまいます……… 猫のさかりを 抑えたり 対処する方法を教えていただけませんか? また、いいアドバイスなどもあったら教えてください!! いい回答お待ちしてます!

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月の猫って・・・

    生後2週間頃から飼い始めた雌猫が今9ヶ月になりました。 7ヶ月の時に避妊手術もしました。 今までは走り回って噛み付いて手に負えない、という事もよくありましたが、 いつの頃からか、気づいたら寝てる時間が長くなり、 夜の運動会、というのもあまりなく、噛むのも力なく甘噛みになりました。 猫じゃらしをふっても、相手にされないことがしばしばです。 猫は寝子、という話も聞きましたが、まだ9ヶ月。 まだまだ元気な盛りなんじゃないかな、と不思議に思っています。 食欲もあり、排泄も問題はありません。 動物を飼うのが初めてで、比較が出来ません。 大人しくなるにはまだ早い気もするのですが、 皆様の猫はどのような感じですか? あんなに暴れてたのが嘘のように大人しいんです。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の避妊手術について、悩んでいます。

    今年、約10歳になるメス猫の避妊手術をしようかどうか迷っています。 いまだに、年に3~4回、サカリがあり、その度に、1週間ほどなき続けます。 今更ですが、やはり避妊手術ができるのならしたいと思うのですが、高齢猫になるため、手術のリスクやその後の変化について、教えてください。 また、おおよその手術額や、手術をやるかやらないかの意見も答えていただけたら、助かります。宜しくお願いたします。

    • ベストアンサー
  • マタタビの粉をつけたところに猫が作ったシミ。これっておしっこ!?

    ベッドシーツを洗濯したら、新しい柔軟剤が猫のお気に召さないみたいだったので、 いつも猫が寝る場所に、少しマタタビの粉をつけました。 そこに猫をのせ、上から軽く掛け布団をかけてみたら、ちょっとシーツをがりがりやっていましたが、すぐベッドから出ました。 そのあとを何気なくみたら、直径4~5センチのシミ! 臭いはしないし、無色のようです。 頭があった位置からして、よだれのように思うのですが。。。 6歳のメス、避妊手術済みです。 あまりマタタビが利かないほうです。 猫は、マタタビでよだれを出すこと、おしっこをすることってあるのでしょうか? すぐ除菌して洗濯しますが、真相を知りたい! お願いします!

    • ベストアンサー