• ベストアンサー

バッファローの地デジチューナーがうまく動作しません

バッファローの地デジチューナーDT-H55/U2Wを購入しパソコンに接続したのですが、音声は出るのですが、映像が真っ暗でなにも映りません。グラフィックボートのドライバーが古い場合は最新のものに更新するとよいとあるのですが、更新の仕方がわかりません。 申し訳ないですが、更新の仕方を誘導していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

>判定ツールで問題なくても使用できないことがあるのでしょうか? 「PCastTV for 地デジ Lite / PCastTV3 環境確認ツール」 ですよね。(別機種用と間違えてないですよね) 確認結果の画面下方の注意書きに、 「お客様環境で動作することを保証するものではありません。」 と書かれていますね。 なので、非常にまれだとは思いますが、 使用できないこともあるのでしょう。 PCの仕様がわからないと回答できるのはこのくらいです。 >パソコンはパソコン工房で購入したので型番はわかりません。 普通は本体/取扱説明書/領収書(納品書)あたりに書いてるはず。 まあ、ショップブランドなら実質は自作PCでしょうから、 CPU/マザーボード(チップセット)/グラフィックカード(チップ)の型式, メモリ容量,OS(Windows)のバージョン(XP/Vista/7)くらいを ご提示いただければ、もう少し回答ができるかもしれません。 >ドライバーの更新の仕方・・・ グラフィックカード(またはチップ)メーカのサイトから 最新ドライバーをダウンロードしてインストールする。 グラフィックカード(またはチップ)がわからないと、 これ以上説明できないです。 添付画像で見た感じ、[VIA Chrone9 HC IGP Family] VIAチップセットの内蔵グラフィックのようですね。 http://www.viatech.co.jp/jp/support/drivers.jsp ここからダウンロードできます。最新はVer.24.12.01かな。 VIAのグラフィックってBUUFALOは検証してるのかな? (動作環境にはIntelとAMDのことしか出てこないけど) PC自作ができる方なら、 以上で理解できるか適切な補足ができると思います。 ショップブランドPCは、実質は組み立て済みの自作PCです。 無理なら面倒でも購入したショップ(パソコン工房)に ご相談することをおすすめします。 (ここの回答での結果は自己責任になりますから)

everblue_3891
質問者

補足

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h55_u2w/spec.html そもそも、パソコンが動作環境をクリアしているのでしょうか。 パソコンのメーカーと品番を書かれたほうがいいと思います。

everblue_3891
質問者

補足

パソコンはパソコン工房で購入したので型番はわかりません。 また、パソコンが対応しているかはバッファローの判定ツールで試してみて、問題なかったのでチューナーを購入しました。 判定ツールで問題なくても使用できないことがあるのでしょうか?