• ベストアンサー

結婚30年目の真珠婚式で贈る品は何がいいですか?

こんばんは。 来月両親の30回目の結婚記念日があるんですが、真珠で何かいい物ありますかね?本来なら父が母のために準備するんでしょうけど、なかなかそういうことができる人ではないので私が色々調べているんです。 母はネックレスなど装飾品は一切付けません。昔は指輪は好きだったみたいですが、指がむくんだりしてここ何年かは付けたとこは見たことないです。腕時計くらいです。母が欲しがっているもの…と考えたところ、良い数珠が欲しいと言っていました。真珠の数珠は持っていないのでいいかなとは思うのですが、30周年の記念品としてはどうですかね? 皆様教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dgjm999
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

真珠の数珠。とっても良いと思います。 普段からアクセサリーを身に着けない方なら尚更、ピッタリな贈り物ではないでしょうか。ずっと使えますしね。私なら嬉しいです。 ではお父様には?余計なことかもしれませんが、ふと、そう考えてしまいました。 私の知り合いには、両親の結婚何十周年記念に兄弟でお金を出し合って温泉一泊旅行をプレゼントしていた方もいらっしゃいましたよ。 それにしても、あなたのご両親がうらやましい。素敵なお子さんを持って。

ka4mizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり数珠にしようと思います^^そうですね!父にも何か考えないと! 父と母は何度か危機がありましたが、今は父も丸くなったのか何とかやっているみたいで。私は結婚して家を出ているのですが、これからも父と母には仲良くやっていって欲しいなぁと。

その他の回答 (1)

回答No.2

昨年 真珠婚を迎えました。 真珠の数珠・・素敵だと思います。 私たちは、三重県鳥羽市の観光協会がやっている 真珠婚式に参加しました。 毎月、30日に行っています。(2月と12月は無かったかも・・) 私たちが参加した時は、25組いました。(多い方らしいです。) 参加費は一組5000円 希望者には、30000円でウェディングドレスを 貸してくれます。(美容師さん付き) 半数位が、ウエディングドレス&タキシード姿でしたよ。 お子さんやお孫さんも同席している方もいました。 そういうのが恥ずかしいから嫌っていう方でなければ、ご家族で 旅行を兼ねて如何ですか? 結婚記念日の前後4ヶ月まで受け付けてくれますので、ゆとりを もって計画出来ますよ。 興味があったら、ネットで検索してみて下さい。

ka4mizu
質問者

お礼

真珠婚式知ってます!でも都合がつかないので行きつけのお店でみんなで食事をしようと思います。 やっぱり数珠にします!母も喜んでくれるような気がします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納品真珠ネックレス

    もうすぐ結納です。結納品のことでおおしえください。結納金と共に 指輪と時計と真珠にネックレスを付けて彼女に贈るつもりです。 その真珠のネックレスなのですが 薄いグレー系のものを用意しましたが、年配の方に祝い事にグレーはおかしいといわれました。 なかなかグレーの真珠は自分では買えないので わざとグレーにしたのですが、やはり、彼女や相手のご両親にわるいでしょうか。

  • 婚約指輪・結婚指輪の代わりの記念品

    結婚が決まっている者です。 私も彼も指輪は苦手で、記念品は代わりの物にしようと考えています。 私は、冠婚葬祭に使える真珠のネックレスとイヤリングをもらいたいと考えていますが、彼宛の記念品に頭を悩ましています。 というのは、彼は職業柄スーツは着ない(カジュアルな格好で仕事してます)、時計は苦手(でつけなくてもなんとかなる仕事)なんです。よく指輪の代わりにあげられる「時計」「ネクタイピン」「スーツ」がいまいちピンとこず、時間もなくなってきて焦っています。 何も思いつかなければスーツにしようと思っていますが、何か他にアイディアをいただけないでしょうか。一生物になるものがいいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性だけ結婚指輪を買わない人いますか?

    近日中に結婚を予定しており、結婚指輪を購入予定です。 しかし、私は金属アレルギーがあり、すぐに指がかぶれるため、購入しても指輪をはめたくありません。 指輪をネックレスとして身につけている人もいらっしゃるようですが、首もアレルギーのためにかぶれてしまいます。 そこで、私は、彼女には指輪を贈り、私は腕時計(腕は多少かぶれにくいのです。)にしたいと考えています。 ただ、彼女は結婚指輪はペアで持っておくのが一般的だから、はめなくても持っていてほしい、といっており、インターネットの検索結果でも同様の考えの方が多いようです。 私としては、はめることができずに保管している指輪より、身につけていられる時計のほうが、より相手のことを感じていられるのですが、このような考え方は非常識でしょうか? 地方在住で、都市部よりしきたりを重視する土地柄です。 私の考え方でもいいのか、彼女の考え方に従うべきなのか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚のプロポーズをしようと思っています

    こんにちわ。 来月で付き合って1年になる彼女にプロポーズをしようと思い、指輪を買いに行ってきました。 で、店員さんにアレコレ聞いて指輪とネックレスを買いました。値段は2つで5万円チョットぐらいでした。ついでに手作りで革製の入れ物を作って、それに入れてプレゼントと思っています。 で、それを会社の女性の先輩(33歳未婚)に話したのですが… 「はぁ?もうちょっとがんばったら?うちの会社の給料がどんだけ安いって言っても5万ぽっちは無いんちゃうの?クリスマスプレゼントじゃないんやから、ええ歳してるんやしそんなん渡したら恥ずかしいで。」と言われ、正直ビックリしました。 たぶん、彼女は高かろうが安かろうが喜んでくれると思う(信じている)んですが、これが女性の本音ですか? ってことは彼女が友達や会社の先輩に指輪を見せたら恥をかかせてしまうんじゃないか…プロポーズまであと10日。 1周年記念の日に言うつもりなんですが、堂々と自信を持って渡して良いんでしょうか? すっかり弱気になってしまいました…みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 厄除けの長いもの。皆さんは何を買われました?

    来年が厄年なので、何か長いものを厄除けにと母に言われましたが、最近って皆さんどうされるのでしょうか? 昔は帯紐とかを買っていたみたいですし、真珠のネックレスを・・・なんてものもあるそうですが、 真珠のネックレスは昔おばあちゃんが買ってくれたものがあるので必要ありません。 何も買わないのは何でか気持ちが悪いし、高くて使わないものはもったいないので、 安いベルトや数珠なんてものでいいのですが、 そういうもので大丈夫でしょうか?

  • 時計のリフォーム?

    結婚40周年のお祝いということで、両親の結婚記念日にペア時計を贈ろうと思っていました。しかし、母が時計は肩が凝るから着けないと言ったので、母には指輪を贈ろうと思っています。そこで、父に贈る時計と母に贈る指輪におそろいの石(宝石)を入れてもらえないだろうか・・・と思っているのですが、時計ってリフォーム?ドレスアップ?ができるものなのでしょうか?ちなみに、時計は文字盤の裏側(手につける方)に石を埋め込んでもらえたら・・・と思っています。

  • 結婚指輪について

    結婚相手、両手を大怪我した事があり生活、仕事に支障はないが指輪はつけると指が痛い、浮腫んでつける事は出来ない、職業柄ネックレスも出来ない。 指輪では無く時計はどうか?と言われました。私は反対に時計はつける習慣がない、以前就職祝いで頂いた皮製のベルトでかぶれてしまって以来苦手になってしまいました。 結婚指輪を貰う事に憧れがありモヤモヤします。 夫は時計、私は指輪じゃダメ?と言ったらう〜ん。と唸られて終わりでした。ペアに見える時計と指輪って無いですかね。私のワガママでしょうか。

  • 結婚10周年 妻へのプレゼント

    来月に結婚10周年を迎える40代の男です。妻への感謝と記念の意味をこめて、何かプレゼントをしたいと思っています。以前、妻から「スゥイート10ダイヤモンドくれるの?」って聞かれたので、ほしかったらいいよと答えておきました。実際に記念日が近くなったので、「指輪?ネックレス?」と聞くと、「何もいらない」と言われました。前言ったスゥイート10は冗談だったと言い、特になにも入らないので、家族で食事でも・・・とのことでした。私としては、折角の機会なので、奮発してプレゼントをと思っていましたが・・・普段から、彼女はアクセサリーもしないし、化粧もしない、誕生日も何も入らないと言います。だからこそ、何かをと思って、色々と考えていました。デートして指輪渡して、食事して・・・と、確かに、家のことで忙しく、そんな時間はなさそうです。でも、やはりなにかしてやりたいです。予算は、5万円位は大丈夫です。どんな、プレゼントやどんなことをしてあげたらいいと思いますか? 子供は、年長と小2の二人で、共働きです。彼女は、特に趣味はありません。

  • 故人を偲ぶ記念品?

    昨年末父が、3週間後に続くかのように祖母が亡くなりました。 突然の事で、バタバタし、先月ようやく納骨が済みました。 納骨の際、母が、新しい黒真珠のネックレスと指輪を身に付けていました。 母が、叔母に 「2人の記念に、コレを買ったわ」 と見せたら、その叔母も 「私は○○さん(←父の名)の記念は、△△(←品物名)を買ったわ」 と返事をしていました。 後日、母が私にも 「お父さんの記念品を買ってあげる」 というような事を言ってきました。 亡くなった人を偲ぶ記念碑みたいな物は聞いたことがありますが、 記念品を買うという習慣は普通にあるのでしょうか?

  • 母の日プレゼント 高級花、真珠ネックレスなど

    30歳独身男性です。 年齢と共に生活にもある程度余裕が出てきたという事もあり、今年の母の日は何か驚くような(かと言って高額品じゃなきゃダメというわけじゃないのですが)物をプレゼントしたいと思っています。 いまいち決め手に欠けている状況で、皆さんの助言を頂けると幸いです。 で、候補にあがっているのが、 1、定番のカーネーションやカサブランカ等花関係(予算1~2万円程度) 2、真珠のネックレスorジュエリー(予算10万円~15万円程度) 理由(メリット) 1、定番&鉄板。 家族みんな花が好きなので母以外にも喜んでもらえそう。   この程度の金額なら変な気を使わせないと思う。 2、私自身が30歳という節目の年齢を迎えた事もあり、特別なプレゼントにしたい。   母は質素倹約タイプなので、おそらく高級ジュエリーなどほとんど持っていないと思う。   真珠ならちょっとした外出から冠婚葬祭まで幅広く使用できる。 理由(デメリット) 1、隔年程度で花をプレゼントしているので、いい加減飽きているのではないかという気がする。 2、真珠の価値が全くわからない。自分自身は全く欲しいとも思わないので。   母の趣味がわからない。と言うかおそらくジュエリーや洋服にあまり興味が無いと思う。   (趣味に合わないなど意外と喜んでもらえなかった時の私の精神的ダメージが大きい;)   質素倹約タイプと言えど、冠婚葬祭用の真珠ネックレスぐらいは持っているはず。   そしてその価値を私は知らないし、直接聞くのもどうかと思う。   (間接的に聞けるような人もいない)   更に私の父は現役時代私より遥かに高給取りだったので、   冠婚葬祭用の真珠ネックレスぐらいは高級品をプレゼントしている可能性がある。   (その根拠として、私にも葬儀用の数珠や印鑑など必需品は高級なものを揃えてくれました)   高級真珠ネックレスの最上級はウン十万~ウン百万するので、   たかだが10万円程度で特別なと言うのもどうかと思う。   それを踏まえて真珠の一風変わった普段使いのアクセサリーならどうかとも思うが、   前記のように母はあまりジュエリーを身に着けないし、   私は一般とかけはなれた趣味(定番を嫌う)の持ち主なので、   おそらく私があげたいデザインと母の趣味や服装は合わない。   (もし買うとしたら母が身に着けたらどんな感じだろうと想像して買いますが)