• ベストアンサー

教習所での新しい訓練

自動車教習所で、次のような教習はいかがでしょうか? 水没した車からの脱出 ・教習所の敷地内にプールがあり、専用の車をプールに入れて教官と教習生が水に落ちた車から脱出する訓練 ・教官は専用のウエットスーツを着用。教習生は水着の上に濡れても良い服を着用 ・訓練後にはシャワーを浴びる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日常の車社会においての「出くわすであろう」事柄の多いモノほど教習が必要なのでは? 簡単に言えば「信号確認」「速度」「歩行者保護」「交差点内走行」「右左折」・・・・・とかね。 日常の車社会での「水没」は滅多にないでしょう。 しかし教習所で教えなくてもJAFなどでは実際の車両を使った実験を行いレポートしてます。 緊急脱出用ハンマーが利用出来る。 水圧でドアが開かなくなる。 水没途中で電動ウィンドウは作動しなくなる。 水没後に窓ガラスを割ると一気に水が流れ込む。 などね。 この様な事態になることを立証し尚且つ水没の危険性が有る場合は、車両から予め下りて安全な場所に避難するように勧めています。 集中豪雨で水没しそうな場合は早めに高台に逃げろってコト。 因みに岸壁から転落、池・河川に転落はそれ以前の『事故回避』ってハナシ。 事後の対策として教習所が脱出法を教えるものでもナシ。 逃げ遅れた場合の危険回避を教習所で教えるとしたら・・・ 巨大な冷凍庫を作り人工降雪機で「積雪による立ち往生」の教習や、車両火災になった場合を想定して「実際に火の付いた車両から脱出する」と言った引田天功ばりのイリュージョン訓練が必要でしょう。

rakista3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今考えてみると、これにはかなりの費用がかかりますし、教習生もかなりの負担を強いられると思います。恐縮でございます。

その他の回答 (4)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

20年以上運転しているが、水没の経験も実際に水没に有った人にも遭遇したことありません。 無駄です。

rakista3
質問者

お礼

ありがとうございます。でも万が一ということもあります。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そのために30万の教習費用が一気に40万を超えるようになると思うよ。 設備投資と維持管理に多くの費用が必要です。 それよりも、低μ路面の操作訓練の方が現実的では? 雨の日、雪の日の訓練はその時にしかできません。が、教習生はそれを選べません。 雪の。とまでは言いませんが、せめて雨の日の急制動、急ハンドルぐらいは体験して欲しいですね。 JAFだったかトヨタ、ホンダ、日産・・・忘れたけど、お金を払えば体験させてもらえるところはあります。が、中々そこまで行けないのが難点

rakista3
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかそこまで考える人は少ないですよね。

回答No.3

そこまでやる前に水で濡らした鉄板でも教習コースに準備して そこで思いっきりブレーキかけてスリップの体験をしたり 滑りやすい路面での発進練習をする方が先かな?

rakista3
質問者

お礼

ありがとうございます。スリップ対策も大切ですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

少子化で教習所自体が淘汰されている状況でその様な大がかりな設備投資を出来る訳が有りません。 水死した場合の保険にも加入しなければいけません。

rakista3
質問者

お礼

ありがとうございます。恐縮でございます。費用がかなりかかりますね。

関連するQ&A

  • 自動車教習所

    今車の教習所に通い自動車免許取得を頑張っています。しかし昨日教官の態度が悪くて腹が立ちました。毎回教官は変わるのですがみんな態度が悪くて、失敗すると「下手くそ!!」「目あんのか??」などとても気分が悪いです。やり方もろくに教えてくれず、「感覚だよ感覚!」等と片付けられました。中にもいい教官がいましたが、先ほど出た教官は本当に許せません。自動車学校の教官は態度が悪い人が多いものなのでしょうか??

  • 教習所はどっちが良い?

    もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

  • 教習所

    自動車学校の指導員に恋をしてしまいました。教習中はお喋りもはずみ楽しかったです。でも連絡先を聞かずに昨日卒業してしまいました。 担当の教官でほぼいつも乗ってたので最後の日の乗車もその教官かなと思ってたら違って。もっと前にアド聞けばよかったとすごく後悔してます。 卒検は1度落ちてその日に教官が話しかけてくれたのです。何を注意されたのとか、次がんばってとか。でも、不合格だったことにすごく落ち込んでたのもあって、アドとか聞くタイミングではなかったです。 お礼を兼ねて挨拶に行きたいのですが、タイミングが問題で… 教官はほぼ毎時間待合室を通るのですが、気軽に話しかけられる雰囲気ではないし。待合室では話しかけても挨拶程度で、手紙とかはちょっと渡せないです。そう思うと教習中に渡せばよかったと後悔ばかりです。 (1)ちょっと周りが気になるけど待合室で話しかける (2)教官はお昼休憩にコンビニへ行くので車学の入り口などで待ち伏せする (3)仕事が終わって帰るのを待ち伏せする どれがいいと思いますか?他にいい案があったら教えて下さい。 何かぃぃ方法はないものかとすごく悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。体験談なども聞かせてください。

  • 二輪の教習所(横浜市内)

    私は1年前、二輪教習に通っていました。横浜市港北区のK自動車学校ですが、そこは私には合わず、途中で退校しました。最大の原因は教官との相性ですが、その他にもその教習所は休校日が多く、4輪の教習に比べ、2輪の教習の時間が極端に少なく、技能予約もとりずらかったのです。退校してわずかながらお金は戻ってきましたが、何万円も損してしまいました。 そこで、気を取り直して今年また二輪免許にチャレンジしようと思うのですが、『関東自動車学校横浜西口校』と『コヤマドライビングスクール綱島校』の2校の二輪教習のことを知っていたら教えてください。 私の希望は「基本的なことでもわかるまでしっかりと教えてくれる教官がいる」ことです。 港北区のK自動車学校ではいつも「バイクは車のMT車と同じだよ。君は普通免許持っているんだろう。」と言われましたが、MT車を取得して何年も経っているうえに取得後はほとんど車に乗る機会もなく、ギアやクラッチのことは覚えていません。そのような嫌味を言うような教習所にはもう行きたくないので慎重に選ぶつもりです。

  • 自動車教習所

    自動車教習所に通っているのですが、多くの教官(だいたいが50代後半)が非常に威張っています。そして威張っている教官ほど教え方が下手です。もちろん教えて頂く立場ですし、車の運転は危険を伴うものなので多少厳しいことは納得できますが、なんだか日頃誰にも威張れないので生徒に当たっている感じはどうしても否めません。教官という仕事はストレスがたまりやすい職業なのでしょうか? 今日は学科の検定のあと、私ではない方が点数が悪かったので罵倒されているのを聞いてとても気分が悪かったです。 その方を馬鹿扱いしていましたが、だったらあなたはどこの大学なんですか?って感じです。教習所で嫌な思いをしている方はどのように乗り切りましたか? お金がかかっているのでがんばりたいのですが、行くととてもいや~な気分になって凹みます。 自分の機嫌や感情によって、態度や言葉で人を威圧する教官が多いことがとても残念です。 最近電車の中などでマーナーの悪いのはオジサンが多いと聞きますが、みなさんも同じような経験なさっていますか? どういうふうに気持ちを切り替えて対処なさってますか?

  • 自動車教習所とうつ病

    うつ病を患い治療中の18歳女性です。寝たきりだった状態から大分回復し、 リハビリをかねて4月中旬から自動車教習所に通いはじめました。 このことについては通院している心療内科の先生も「元気が出てきたら少しずつ負荷をかけてやることも大切だ」と賛成してくださっています。 現在なんとか仮免許を取得し、路上教習に出ているのですが先日初めて怖い教官にあたりました。 私の要領が悪い事もあり、最後のほうは怒鳴られているだけのような状態になりました。 今考えると怒鳴られたことでパニックになり頭の中は真っ白だったと思います。クラッチを踏む足が震えていました。 私には重すぎるストレスのようで、うつ状態が再発してしまったら・・・と考えるとその教官を拒否したい(教習所に拒否制度があるのか分かりませんが)気持ちがある一方、他の教習生のみんなはその教官のことを「嫌だ、怖い」と言いながらもやり過ごしているのを考えると、 これを乗り越えないとリハビリにならないのでは・・・とも思います。それともパニックになるのであれば車に乗らないほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 6年前にお世話になった教習所教官について

    矢継ぎ早に質問してすみません。 私は6年前、27歳から28歳のときに教習所に通って自動車免許を取りました。ちょっと遅かったのです。 普通の形で大学にいけず、働きながら通信制の大学に行ったため、卒論を提出し終わったそのときしか空いた時間がなかった…という事情はさておき。 通っていた教習所に、とても気の合う女性教官がいました。 同い年で、顔はずば抜けた美人とは決して言えませんが、声と話し方はとてもかわいらしく、また、教習で車に乗っている間、話しかけてくる雑談がまるで初めてのデートでドライブに連れ出された女の子が選ぶような話題ばかりで、その教官の指導のときは常にウキウキでした。 一度など、なんか他愛もない冗談を言ったあと「つまらないですよね、ごめんなさい。ウフ」とやられたときなんかはその場で車を止めて抱きしめちゃいたいくらい愛おしく感じたものです。 ところが、当時の私といえば、鬱病のどん底に落ち自殺未遂をやらかしたところから、やっと這い上がりかけたそのときで、その教官を好ましく思っていても、そこから関係を好転させていけるなんてポジティブな考えはまったく持てなかった状態なのです。 ほとんど病気が治癒した今になって、このことが無性に気になるようになりました。今もう一回会ってどうこうしたいのではなく、あの時自分はその教官にとって特別な教習生だったのか、それともこういう雰囲気作りはその人にとって教習生をやる気にさせる方便だったのか。 今は転居してしまい、教習所は遠くなってしまいましたが、電話で確認したところ、まだその教官はいるようです。 もし仕事で夏休みがもらえたら、一回教習所を訪ねて、本当のところどうだったか聞いてみたい気もするのですが…。 真実を知るべきか、思い出にしまっておくか、どっちがいいでしょう?

  • マジですか!?昔の教習所は暴君と奴隷???

    年配の方々、教えてくださいませ。 現在、教習所に通っています。送迎バスがあって教官が選べて僕たちはお客様って立場で接せられる、ごく普通の教習所なのですが、その話を会社の年配の上司に言ったら、『いい時代だな。俺達の頃の教習所なんていったら・・・まるで暴君と奴隷の関係だったなー』と、とんでもない事を話してくれました。それは・・・ ・教官は完全に上から目線でタメ口の命令口調。暴言も当たり前。 ・教官は教習中に喫煙も普通。 ・ファイルで頭を叩かれるなんて普通の事。 ・少しでも異論を唱えたら『お前、クビにするぞ』と契約解除(?)で脅す。 ・『今度の検定だけど車が足りないから、お前が持って来い』と言われる事も。 (教習所まで無免許で乗って来いって事???) 自動車学校によって差はあるでしょうけど、昔はこんな殿様商売だったのでしょうか?今なら裁判モノですよね。この辺りの年代の方々、教えて下さいませ。

  • 自動車教習所の超過料金

    家に車を運転する人がいないので、教えてください。息子が免許を取りに自動車教習所へ通い始めました。この教習所は技能教習の時、その都度料金を払うことになっています。 で規定の技能教習時限をオーバーしても超過料金はかからないという項目があるのですが、この意味がよくわからないのです。息子に聞いても??要領を得ないし。 手持ちの時限を越えて、まだ教官からOKが出なくても後は無料で何度も教習を受けられるという意味なのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 子連れで教習所、どこにすればいいかアドバイスください!

    車の免許(AT限定)をとることにしたのですが、どこの教習所にすべきか迷っています。 候補は3つで、すべて資料を入手し、見学もすませました。 でもまだ決められないんです。 子供(3歳)を連れて行くので、どの教習所もすべて託児室があります。 A教習所 託児室は15畳くらい、保母さんはこの教習所で子供をみて数十年のベテランなのですが資格がない人です スクールバスに乗る場所までは坂道を15分くらいの距離があります 旧い教習所ではありますが教官の評判は悪くないようです B教習所 託児室は6畳くらい、保母さんは資格がない人です スクールバスは家のすぐ近くを通ります そこそこ旧い教習所ですが教官の評判は色々です(セクハラされたという話をききました) C教習所 託児室は3.5畳くらい、保母さんは資格がある人です スクールバスはB教習所と同じところを通ります 建物を建て替えてとても綺麗で新しくなってます 教官の評判は色々です(高圧的とか、どちらかというと悪い評判が大い気がします) 子供を連れて行くので、一括で予約をとるのはやめたほうがいいかと思っています。これから寒くなるので、風邪ひいたりとか色々あるような気がして。 どの教習所の料金も大差ないです。 そしてたまたまみつけた「自動車教習所卒業者の事故者率」という県警のHPがあったのですが、A>B>Cの順番で高かったです。 とはいえ一番高いところと低いところの差は0.47%なのですが。 なにか、私が見落としているような、チェックすべきポイントはあるでしょうか。 技能のキャンセルの際のキャンセル料もほぼどこも同じです。 宜しくお願いします。