海外引っ越しのための家の空にし方

このQ&Aのポイント
  • 海外引っ越しをするためには、家を空にする必要があります。物の多さに困っている方へのアドバイスや経験談を教えてください。
  • 家を空にする際には、片付けとは異なる規模の作業が必要です。海外に持っていけない家具や家電、物品の処分方法や保管先についてお教えください。
  • 海外引っ越しの経験がある方に質問です。どのくらいの荷物を運び、どのようにして運びましたか?親子3人分の引っ越しについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を空にするコツを教えて下さい

正確にいうと、海外に引っ越すため、今すんでいるマンションを賃貸に出そうかと思うのです。 が、あまりの物の多さに、なにから手をつけていいのか・・・ ピアノまであるし・・・ 単なる片づけとは規模が違い、家を本当にカラにしないといけない、 しかし、この家具、家電、物品をすべて海外に持ってはいけない。 あずけておく実家もない(というか、かなり実家はかなり狭いので、超大切なもの少しだけなら置かせてもらえると思いますが) また海外へ引っ越された経験のある方、いらっしゃったら どの程度の荷物を、どのようにして運ばれたかも教えて下さい。 親子3人分です。 質問が少々漠然としていてすみません。 なんだか、とてつもなく大変そうな作業に思え、しりごみしています。 どのような角度からでも結構ですので、なにかご経験やアドバイス等ありましたら 是非、おきかせ下さい。

• ghj99
  • お礼率75% (140/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引っ越しをする予定で 今ちょうど部屋の片づけをしています。 本はスキャンしてデータ化しています。 今、定価15000円の本を2冊解体してスキャンしています。 今日、不動産屋にも行って来て、そこでトランクルームのことも聞いてきました。 もし物置程度に入る量でしたら大きさにもよりますが月1万程度で借りられると思います。 ピアノは無理と思われますが。 ピアノは知人に譲られて、また知人が使われないときに戻されてもいいかもしれません。

ghj99
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりスキャンはいいですね。てかかりますが、確実にかさはへります。 トランクルーム。考えていなかったので、もしかしたら、こういうのを利用するのもいいかもしれませんね。ピアノは売ります。。 ありがとうございました。