• ベストアンサー

一人暮らしの流れについて

20代女性です。 初めて質問させて頂きます。 来月の上旬から初めて一人暮らしを始めます。 11月8日に契約で入居日も同日です。 仕事が忙しい為、まだ何も用意をしていません。 実家からはそれほど遠い場所では無いのと、実家から持っていくもの がそれほど無いので、細かいものは後から取りに行こうかと思っています。 家電や家具は全て買うつもりですが、ガス等の手続きや家具を 買い始める時期など、正直何から始めて良いのか全然わかりません。 ガス等は部屋の契約がまだなのに、今からお願いをしてしまって良い のでしょうか。 まず、何から始めることが効率が良いのかアドバイスお願いします。 あと、引き渡しから実際の入居までの期間はどれ位かかるものなのか 経験された方教えて下さい(>_<) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

またまた元不動産の営業マンです 契約前にも出来るとは思いますが、あくまでもあなたとガス会社の取引ですので、いちいちガス会社からは「契約終わってますよね?」 みたいな事は聞かれないと思いますよ!結局立会いで開栓する訳ですので契約前だろうが、契約後だろうが関係ないと思います。料金も開栓して初めて発生しますからね! あとインターネットですが集合住宅の場合は「マンションタイプ」になります。あと普通に申し込みするより「価格.COM」でネット、ブロードバンドで調べたほうが3~5万位お得になりますので!ただ、物件自体が「マンションタイプ」でネット工事してない場合はあなたが工事費を負担する事になりますので不動産にネット対応してるか確認して下さい。 あと、最後に賃貸住宅は住んでみないと分からない部分がかなり出てきますのでそれは覚悟して借りましょう! 例えば、部屋はいい部屋でも壁が薄く隣の声や騒音、上の階の人の足音や物音、道路側だと車の騒音など他にもいっぱいありますが、これらは本当に住んで見ないと誰にも分かりませんので最低でも壁の薄さは確認しましょう!特に木材住宅に多いのですが、見た目よりも中身です! 一人暮らしの経験ある人か建築関係の知り合いなど居たら一緒に部屋探しできる様にしましょう。まぁ一番は不動産関係の知り合い居たらいいんですが・・・居たら質問してないですよね! いい部屋見つけて下さいね!がんばって下さい!

as0113
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ガス会社には連絡してみます。 ネットは対応していないけど、許可だそうなので、 工事費がかかりそうですが・・・。 価格.COM見てみます♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

元不動産の営業マンです 11月8日予定で、余裕持って入居したいなら最低でも一週間前には契約を終わらせていた方がいいですよ。あくまでも契約した日からは家賃は発生しません、あなたが希望した日から家賃は日割り計算で発生しますので、もし忙しくて引越しする暇もなく結局何日間住めなかったら、その何日間の日割り家賃は無駄になります。 日割りでもけして安くはありません。5万位の家賃で2,3日結局住まなかったら約4,5千円位は無駄になりますので入居日の時は仕事が休みの日に合わせましょう。そんで一気に引越ししましょう! 11月8日は(日)ですのであなたも多分休みでしょうか? あと、引渡しから実際の入居までの期間ですが、決めた物件が即入居可能でしたら、色々審査とかもOkでしたら、後は契約書とお金さえ揃えば当日でも大丈夫だと思います。鍵交換なんて30分もかかりません。 契約さえ終われば不動産によっては鍵を先に渡す所もあります。 ただ不動産が入居日前日に鍵穴を交換しますので、それまでは部屋に入る事は出来ません、当たり前ですが。 高熱費等の手続きですが、電気の場合は電話でできます、水道も電話で出来る場合もありますが地域によっては役所などに行かないと出来ない場合もあります。役所では代理人でも開栓できますので不動産にやってもらえるならお願いしましょう!行く手間は省けます。 ガスなのですが、開栓は本人と業者立会いのもと使い方を説明しながら開栓しますので契約終わったらすぐに連絡して予約しときましょう。その時はガスコンロも事前に用意しといて下さい!自分で取り付けて何かあった場合はガス会社は責任取れません。あとガス警報機は最初から付いている物件もあれば付いてない物件もあります。無くて不安なら付けてもらいましょう、ガス会社に付けてもらう場合は買取か月々リース払いです。月300円程度でしょう!あとは自分でホームセンターなどで買うかどうかです。 あとガスについての裏技を教えます。 物件はなるべくプロパンガスじゃない方を選びましょう。 プロパンは都市ガスより2,3000円位高くなります。 基本料金やプロパンリース代など請求されます。 プロパン会社によっては料金は変わります。 季節によっては料金も変わりますので! 私も昔プロパンの部屋に住んでいたのですが一人暮らしで多い時には9千円以上取られた事があります、冬と夏では使用してるのは大体毎月同じなのに料金だけはかなり変わりますので!今は都市ガスで同じ条件で使っても4千円も超えません!家賃が安くてもプロパンじゃ意味がないです。 ただ地域によってはプロパンしか使えない地域もありますが、その場合はどうしようもないです。 でも都市ガスが通っている地域でもプロパンの物件もありますので確認して下さい。 他に聞きたい事あるなら補足してください。 得する情報いろいろありますので! ガス以外は事前に連絡(手続き)しとけば入居日には使えます。

as0113
質問者

補足

とてもわかりやすく説明して頂いてありがとうございます。 ガスは偶然にも都市ガスでした☆ 良かったです。 不動産の営業さんには契約日が入居日になると言われました。 なので家賃発生を遅くしたかったので契約日を遅くしたのですが、 リサイクルショップなど行った時に一週間しか取り置きができない という事で家具もまだ一週間前にならないと買えないと思うと 少し不安になっていました。 お部屋の契約前にガス会社などに連絡しても契約していなかったら 予約などはできませんでしょうか。 一応9日に立会いをお願いしたいと思っているのですが・・。 あと、上記の質問とはズレてしまうのですが、 アパートは光インターネットをつなぐ際、戸建タイプに なるのでしょうか。 違う質問までしてすみません。 もし宜しければ教えて頂きたいです。

• URD
回答No.1

電気は 申し込みの案内がお部屋にたいてい置いてあるので(なければ電力会社に電話するだけでもOk)あとはご自分でブレーカーを上げるだけでその日から使えます 水道もたいてい同様 ガスのみ、開栓にはガス会社の立会い検査がありますのであらかじめ立会いができる日をなるべく早く決めて電話する。 引き渡しって結局はカギもらうだけの話ですから、その日のうちに布団一式だけ持ってって入居することもできますよ。

as0113
質問者

お礼

ありがとうございます! ガスは立会いなんですね。前もって連絡してみます。 ありがとうございます☆