• ベストアンサー

家具の選び方のポイント

春頃に結婚する事になり家電は問題ないのですが、いままで実家暮らしで家具を買いに行った経験があまりなく選び方が全然分かりません。 ためしに1回家具屋に行ってみましたが見た目や大きさはあまり変わらないのに値段が全然違ってたりでどれを買ったらよいのか訳が分かりませんでした。 このままだと店員さんの言われるがままに買ってしまいそうで… 食器棚、タンス、ダイニングテーブル、イス、ソファ、テレビ台、ベット等ここをポイントに選んだらいいよってのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 家具家電選びって楽しいですよね♪♪ まず問題となるのは新居が賃貸なのか持ち家なのかです。 賃貸ならいずれは引っ越すのであまり家具を買っても 次の家で全然合わないなんてことになっちゃいます。 なのでもし賃貸ならば家具はなるべく買わないほうがいいです。 賃貸でも家具がほしい、もしくは持ち家ならば とにかくまず寸法を測りましょう! ドアの大きさはもちろん、天井の高さまでしっかりと!! 広い家具屋さんで小さく見える家具を買ったら ドアにさえ入らなかったなんてことはよくある話なので。 家具の値段のちがいは素材や技術費や人件費などです。 安すぎず高すぎないものを信用できる家具屋さんで選ぶのがいいです。 今は2人暮らしでもいずれお子さんを作る予定なら ある程度大き目の家具を選ぶのもいいかと思います。 すぐにでも子供を生む予定なら家具の角が丸いものを選ぶとか。 シックな色を好まれる方も多いですが 部屋の配色にも注意しなければ部屋が狭くみえてしまったりもします。 なるべくなら明るい色を基調にポイントをところどころに 置くのがいいかと思います。 ちなみにわたしの新居は賃貸なので タンスや鏡台は母の嫁入り道具を譲ってもらって そのほかの家具は夫が一人暮らししていたときの コタツやデスクなどが中心となっています。 電子レンジ台はさすがに買わなければならなかったのですが いずれマイホームを購入したときには システムキッチンにしたいのでただレンジ台を買っても 捨てることになってしまうと思い「ルミナス」の スチールラックでレンジ台を作りました☆ スチールラックはいろいろなパーツを自分好みに 組み合わせることができるので重宝しています♪ 「ゼクシィインテリア」という雑誌では新居の家具家電選びを 特集しているのでそういった雑誌を参考にされるのもいいかと思います。 一気に全部揃えてしまうのではなく、 結婚後にコツコツ2人でいいものを探し歩くのもまたいいと思いますよ♪ 結婚準備がんばってください♪♪

nagachin55
質問者

お礼

賃貸です、子供が出来たらって事を考えて大き目の物を買うってのは考えてましたが、次の家に引っ越した時の事は全然考えてませんでした。 とても参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

まずたんすは不要ですね。 賃貸はただでさえ狭いですから、部屋を狭くするような家具をかわずに「押入れ衣装ケース」で十分です。 将来家を建てることがあればクローゼットをつければすむことですから。 食器棚は高さに気をつけてください。 鉄筋のマンションのはりにひっかかる場合があります。 ひっかからない程度に高さのあるものがいいです。その代わりに横幅をおさえたものがいいでしょう。 マンションではまず設置の際に横幅に苦労するからです。 レンジ台などはレンジを購入してからですね。 結構のらないようなサイズのレンジ台が多いのですよ。 最近のオーブンは大きいですからね。 棚のタイプとして観音開きと引き出しが選べたら断然引き出し。 なぜなら引き出しのものは引っ越すとき中がそのままでOKだから。 観音開きだと出して梱包しなければなりません。 ジャーとかトースターとか、レンジ台はまず全部の調理家電が乗るかどうかがポイントですよ。 テレビ台もテレビの大きさを決めてからですね。 これも場所をとるものにすると(幅)設置が大変です。 テレビ台、レンジ台、食器棚などは家をたてるならそれまでのものと思って安くて丈夫で、見た目がそこそこっていう程度のものがいいと思いますよ。 全部作りつけにできますから。 ソファ。そもそもおかなくてもいいかもしれません。 我が家はおいていません。 ベッドもそうです。 布団だけでも寝られますから。子供がいれば落ちそうなベッドよりよほどいいですよ。 まずはダイニングもソファもベッドナシにしてみて不便なら後で購入してもいいと思いますよ。 我が家はベッドがありましたが転勤で狭い家に越したため、子供の安全も考えて処分しました。 ソファも現在不用品になっています。 ダイニングは最初から買いませんでした。 座卓を購入しました。 座卓の便利なところは椅子が不要だから、お客さんがきても座布団さえあればいいというところです。 座れる椅子がないということがないのです。 この季節はコタツにしているのですが(兼用)子供のお昼寝もかねられるし低いから部屋に圧迫感もありません。 食器棚とテレビ台は必ず必要ですけど、そのほかのものはまず必要じゃないかもしれない。なくても暮らせるものですから、後で購入するという方法もありです。 それだと実際に暮らしてみてからなので「ここにこういうものがあれば便利だな」とかわかると思いますし。

回答No.2

大体、言いたいことは1の方に言われているので、私はポイントを絞って。 全般的に部屋を明るく広く見せたいなら、家具は背の低いものを選びましょう。(その分、収納力は減りますが) 家具屋に見に行くのも大切ですが、ネットも馬鹿にはできません。 実店舗と同じものが3割以上安く売られていることもありますので、お店を回って良い物があれば、ネットで同じものを探してみるのも良いですし、お店を回ってイマイチ気に入るものが無ければ、ネットで探せば好みに合う物が見つかるかも知れません。 私はダイニングテーブルセット、キッチンカウンター、子供用たんすを探しに店を回りましたがイマイチこれというものがなく、最終的に楽天市場で購入しました。 ベッドはポケットコイル推奨。スプリングコイルの方がクッションが良いように感じますが、ヘタリが早いと聞きました。また、ポケットコイルはベッドのある場所での振動が他のところに伝わらないので、夫婦でひとつのベッドを使うなら絶対良いです。 ベッドの種類による違いは下記のサイトが詳しいです。(値段も安くしてもらえたので、私はこの店で購入しました) http://www.bed.ne.jp/kiso.html あとはやっぱり値段は値段なりってことでしょうか。 まったく同じものが安く買えるならそれに越したことはないですが、例えば2~3万ぐらいで買える組み立て家具の食器棚と、8~10万ぐらいする工場組み立ての食器棚では質感とか使われている材料とかが全然ちがいます。これは多分お店で見比べてみればすぐに実感できると思います。 それでは、良いお買い物ができますように。

nagachin55
質問者

お礼

なるほど~ネットも検討してみようと思います。 ポケットコイルやらスプリングコイルやらは全然知りませんでした、参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一軒家を売り払うとき家具や家電をそのまま残して(その値段も含めて)一緒

    一軒家を売り払うとき家具や家電をそのまま残して(その値段も含めて)一緒に売り払うことはできるのでしょうか? 家電例  テレビ・冷蔵庫・洗濯機 家具例  タンス・食事のためのテーブル・居間のイス・食器棚・棚 その他  エレクトーン

  • 首都圏で家具屋さん

    このたび結婚で関東にいくことになりました。 タイトルのままですが、首都圏でいい家具屋さんがあれば教えてください(^^♪ 買おうと思っているのは食器棚・ダイニングテーブル・ベッド・ソファなどです。 できれば家具屋さんが集まっている地域などあれば教えていただけるとありがたいです。 (たとえば電化製品の秋葉原みたいな) よろしくお願いします☆

  • 新婚です♪おススメの家具

    お世話になります。 4月~新生活を迎えます。 場所は横浜市内なのですが、私も彼も実家住まいだった為、家具は何一つもっていません(-_-;) 一から揃えるのですが、オシャレで、安価で(アウトレットでもOK)、デザインがよく、尚且つ送料無料で配達してくれるお店ってありますか?? 今、目をつけているのは、『ニトリ』くらいです。 ちなみに購入予定品は・・・ ●ダイニングセット(テーブル+いす) ●食器棚 ●テレビラック(32型/アクオス) ●ソファー ●ラグマット ●テーブル ●ベット ●ドレッサー です。 宜しくお願いします☆

  • 家具家電を安く買いたい!

    結婚のため、来月引越しをするのですが 先日間取りを見たため、家具家電をこれから購入予定です。 そこで、家具家電をできるだけ安く、効率よく買おうと思っています。 大きな買い物なので、質は落とさないで できるだけ安く買いたいなと思っています。 大手電化製品ショップとかで一括購入とか ここは送料が無料とか、特典が多いとか 質がよくて物がいいとか ありましたら是非教えてください! <家具> ・ダブルベット(収納つき) ・タンス ・低めのテーブル(コタツにもなる) ・ソファー ・食器棚 ・タンス ・PCデスク <家電> ・電子レンジ ・冷蔵庫 ・ポット ・掃除機(コードレスタイプで吸収力のよいもの) ・洗濯機(ドラム式希望) ・PC(スリムなデスクトップ シンプルでOK)

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京都内の家具アウトレット店とリサイクルショップ

    家具を安く買いたいと思い、 東京都内の品揃え豊富な家具アウトレット店とリサイクルショップを探しています。 検討中の商品はダイニングテーブルやその椅子、食器棚やタンスなどです。 できれば北欧系家具の品ぞろえが豊富なお店があると助かります。 東京都内の品揃え豊富な家具アウトレット店とリサイクルショップをご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大川家具

    マンション購入にあたって、ソファーとダイニングテーブルと食器棚を探しています! 平田家具でそろえようかと思い、なにげなくネットをみていたら、大川家具というのが目に入りました。 ネット専門かなと思いますが・・・ 見た感じ自分のほそいものが何点か格安で乗っていて・・・ ケド、ネットだけで見て購入するのは不安で・・・・ 大川家具で購入したことある方、ナニか情報をしっているかた!! どんなことでもいいので教えてください。

  • 家具の掃除

    いつもご参考にさせて頂いています。 家具について困っているので、どなたか教えてください。 火事の被害に遭い、食器、テーブル、ベッド(低反発マット付)、食器棚、タンス、服、家電など煤や臭いがついてしまいました。 服はクリーニング、家電は修理に出そうと思っています。 その他家具等はもう1度使えるのでしょうか? 煤や臭いを取るいい方法はありますか? それともハウスクリーニング業者に頼んだ方がいいのでしょうか? もしそうならお勧めの業者を教えて下さい。 初めての経験なので、どうしたらいいのかわからず困っています。 宜しくお願い致します。

  • 引越しまでの家電・家具購入スケジュール

    主人と2人暮らしで共働きです。マンションを購入し、来年5月ごろ引っ越す予定です。 昔、入居までに家具とか家電とか目星をつけて購入しておかないと、 すぐに住めなくて大変だよって言われたのですが、 皆さんどの位のスケジュール感で動かれるのでしょうか。 因みに、購入予定のものは、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗器、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ等、ほぼ生活に必要なもの全般です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪で家具屋さんを探しています。

    結婚が決まり、家具一式購入することになりました。一式と言っても食器棚とダイニングテーブルぐらいなんですが…。どこかお勧めのお店はないでしょうか?よろしくお願いします。