恋について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 自分にとって恋はどういう存在なのか、高校時代から進学先での経験まで振り返ってみる。
  • 自分の容姿やコンプレックスに悩みながらも、青春=恋と思い込みパワーを持って恋のチャンスに飛び込んでいた。
  • 恋愛経験の欠如や友人たちの成功体験に対して葛藤し、自分の恋愛観や現実とのギャップに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分にとって恋って何だったんだろうか

 10代の頃は「勉強はどうでもいい、恋がしたい」と焦りまくっていて、頭の中はそのことで一杯。  「あの子もかわいい、あーこの子も。付き合ってくれないかなぁ、一緒に遊んでくれるだけでも」  ってことだけ考えてました  自分の容姿やコンプレックスなど気になる点はあり、強烈に萎縮もしましたが、「そんなコと言ってたら、青春が終わってしまう。青春=恋なのだから」と思い込み、跳ね返すパワーがありました。そして、見たいテレビ番組があっても「それは我慢!今しかこれできないから!」と思ってました。  学校をまともに通わずに友達や恋のチャンスをうかがう日々でした    モテないながらも、チャンスが一回だけ訪れ  とってもかわいい彼女ができキス・ハグまで経験。お互い、熱々でとっても好きモノ同士のピーク時を迎え、「2人はHまでいこうね」と互いに乗り気でしたが、2人以外の問題から事情が出来てしまい行けず、数ヶ月で別れが。この子とは夜中まで外を歩いてテレビが観れなくなるのも我慢できました。 「ビデオ撮っておけばよかった」と思うことはありましたが。自分みたいな不細工でいいの?って聞きたくなるほど可愛い子で、目茶苦茶この子好きでした。それに強烈な後悔を感じましたが、当時まだ18歳。この成功体験を生かし頑張ろうとしてたんですが・・・  新しい進学先では、この頃から学校に活動を中心に考え比較的真面目に出席。バイトも始めました。そうするとどうでしょう。  疲れてやる気が出ません。  しかし、周りの友達は授業はサボりが多かったですが、私以上にバイトを多くした上で女の子を求め頑張ってました。内心「つかれたぁ、以前までは学校適当だったから、そっち頑張れてたけど。もう無理だよ。バイトもしてるし。みんなは家でゴロゴロしたいパワーは0の人たちなんだ」と  よく考えてみると、それまでの高校までは  1、テレビ・引きこもり  2、異性探し  3、学校  だったのが、  進学先では   1、テレビ・引きこもり  2、学校  3、バイト  4、異性探し  になってました。  しかし、童貞ちゃんだったので、「学生のうちになんとかしねえとやばい」と頑張り、一晩限りの相手を見つけました。それで安心してしまいエネルギーが切れました。「もっと気持ちいいと思ったらこんなもんか、相手を元彼女と比べちゃうからかな、一回したら次々やりたくなるかと思ったらさほど・・・」と感じ見た目にもあまり気を使わないようになりました。他の友達は自分と同じ位の不細工でも、モテてたりするので「お前そんな不細工じゃないよ、オレモ不細工だけど経験豊富じゃん。気持ちが大事だろ?」と言ってくれる人も中にはいますが(口には出さないものの逆に不細工と思っている人もいます)、「こんな顔面で恥ずかしい」と急に思うようになりうつ病っぽく、頭がボーっとしてしまいます。最初に好きだった彼女とHできなかった後悔も強烈にこみ上げてきたりも正直あります。高校までは世界が狭くて気の合う人しかいなかったのですが、いろんなタイプの人たちと関わるようになって、自分のモテなさを本当に確認しました。クラスメイトでさえ会話がまず大変です。  もっとHしたかったという激しい劣情念から、風俗雑誌を手に取り。「絶対行く!」と決めたものの、一時の気持ちだけで、アダルト動画ばかり見て「これでいっか」という感覚です。思春期にエロビデオを見ると男優に対して「俺にやらせろ!くやしいいいい!」と強烈に思ってたあのエネルギーを発散した感覚を持たず、このまま終わってしまうのが悲しいです・・・。金を払えばやらせてくれる風俗にも腰が上がらない。めちゃカワ彼女がいた18の頃だったら違うのかなぁとも思い後悔もあります。  私の恋心は日常的に続くものではなく、突発的で波が大きく、恋したいと思う気持ちと大きい波が「映画・ゲームしたい」などのほかの趣味に変ることがあり、「恋したい」パワーMAXの時に番号を交換した女性とのチャンスが面倒になって「ダメ元でもいいのに、なんでチャンス生かさないの?」と自問してしまいます  友達は不細工なのにもっと経験豊富で、「やっぱり根底にあるパワーが違う」と感じざるおえません。よく、「学生時代に知り合った人と結婚とした」なんて話を聞くと「どうやったらそうなるの?自分は疲れて引きこもりたい」と感じざるおえません。  大人になったら仕事と恋愛を楽しめる人になりたいなんて妄想してた自分が馬鹿みたいです。  理想に描いていた自分は、実際にやってみたらそんな生活不向きで  現実の自分は仕事をしたら後はエロ動画見てゴロゴロする日々でしょう。  自分にとって恋ってナンだったんでしょうか?   最近、甘いものを口にしてないと気持ちが落ち着かなくて、悲しい感情が止められません。

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんばんは。 いろいろ複雑な感情があるようですね。。。 「自分にとって恋はナンだったのじょうか?」 これから恋してくための勉強だったのだと思います。 算数で、「かけ算」を覚えたとします。 じゃぁ、次は「わり算」を覚えたとします。 10代の恋は、「かけ算」で、これから訪れる恋は「わり算」なんですよ。 「かけ算」を覚えたら、「わり算」に役に立つと思いませんか? 質問者様は、すごく理想や目標を持っている方だと思います。 ただ、理想や目標通りにしようと努力しても、うまく行かないと落ち込みませんか? 頭で考える理想や目標ではなく、心で感じたことを行動に出していったほうがいいと思います。 まだ、若いのでチャンスだっていっぱいあると思いますよ。今は恋愛はお休みして、勉強を頑張りたい、バイトを頑張りたい、心で感じたことを実行してみて下さい。 質問者様は不細工だと思ってるみたいですが、不細工だと思ってると、心が荒んでしまい、魅力が出なくなっちゃいますよ! バイトなどして、いろんな人との関わりを持つことで、世界観が変わるかもしれません。 まだまだ、これからですよ!ちょっと、周りの水準に合わせすぎてます。 今の質問者様の水準を大切にして行動して下さい。 無駄なことなんて、1つもないはずですから! 肩の力抜いて下さいね!

noname#200377
質問者

お礼

いやー、ありがとうございます。励ましの言葉を頂きまして。 やはり、自分の幸せを追求すべきでしょうね 無駄なことなんて一つもないと思いたいですけど、残念ながら今は「やっちまったなぁ」ここの場所に来なければ良かったと感じずにはいられません・・・

その他の回答 (2)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 へ理屈多いな  全部読めないよ  あなたの問題はアタマが良すぎること  恋は脳味噌でするのではありません。  努力は必要ですが、自分を見失うまで装ってはいけません。  自分に自信無さ過ぎます。  その割に理想が高い  オンナなんて誰だっていいくらいの気持ちを持ったほうがいいと思いますよ。  恋って何だったのか・・・答えは「下心」と孤独対策 依存 周囲への自慢とかです。     それらをどうロマンチックに表現するか   そして相手を思いやるかです  あなたは自分の事ばかりで、思いやりが欠けているのでは?  もっとシンプルな気持ちで自分を表現して相手を思いやることが大切だと思います。

noname#127719
noname#127719
回答No.2

いろんなたくさんの複雑な想いが交錯してますね。 恋ってなんだったか?なんて過去は捨てましょう。過去は過去です。 恋って男には生きるエネルギーですね。可愛い女の子が近くにいたりするとやはりワクワクときめくものです。 ちなみに私は彼女いない歴=年齢40歳になろうとしているハゲチビ不細工な中年オッサンです。 一度でいいから恋して女の子と付き合ってみたかったなぁ・・・・・。

関連するQ&A

  • 自分の顔

    こんにちは。 自分は道を歩いているとたまに高校生辺りの人に笑われたりします。 自分で不細工というのは分かってるんですが、そんな笑われるほど酷いとは思えないんです。実際笑われるという事はやはり酷いって事ですかね? でも学校の友達や身内には全然不細工とか言われないんですよね。 あとこの前久々に会った友達の女子とずっと話しててその人が行ってるバイトに誘われたんですがもし本当に酷かったら誘ったりしますか? 文章乱雑になってしまいすみません。

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 自分の顔に自信が無い。

    私は不細工とか、いわれないけど 顔にコンプレックスをもっています。 服を合わせてみても 自分にはなぜあわないのだろう。など思ってしまって 顔がすごい気になります。 かといって髪型をかえたりしてみても、 自分は最初から不細工だから 髪型換えても似合う訳が無い。とかおもってしまうんです。 学校に行っても みんな私の事を不細工だと思っているんだな。 と思ってしまいます。私おかしいですか? チャットなどで相談すると、気にすることないよ。ぐらいしか いつも言われないし。内面的に話してくれる人が誰一人いないんです。 だからといって友達には相談したくないし・・・。 鏡をみたりすると、自分が綺麗に見えてくる。 と、いうのが、テレビでやっていて、 試してみたんですけど 全然効果なしでした。 彼氏もできないしこんな私ですけど彼氏できるんでしょうか? 今中学生です。誰か良いアドバイスあったら教えてください(;_;)

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 自分の気持ちがわかりません…

    新しいバイト先で出会って一週間弱の先輩がいるのですが、 その人を第一印象でいいな、と感じていました。 でもそれはただの憧れだろうと思っていたのですが あることがきっかけでそれ以来、その人と同じシフトだと嬉しい。 目で追ってしまう、話したい。少しでも話せるとすごく嬉しいと思うようになりました。 自分でもこれはもう気になっているのかな、とは感じていて 友達にはこのような気持ちがあることは伏せて、「バイト先にすごくかっこいい人がいる」 と話したところ、「○○はいいと思ったらすぐ突っ走って、恋に恋してる状態になることが多いから気をつけたほうがいい」と言われました。 実際、過去にもそういう感情を抱いて失敗した経験があるので 今のこの気持ちも、ただ恋に恋してるだけなのかもしれない。冷静にならなければと思っていました。 ですが、バイトで会えなかった日はものすごく落ち込むし、その人のことをずっと考えてしまいます。 これって本当に彼のことが好きだということなのでしょうか? ちなみにもうかれこれ6年ほど好きな人がおらず、好きという感情自体がよくわからなくなっています…。

  • 自分が分かりません・・・

    もう全然自分のことが分からないんです・・・ 誰が好きなのか・・・ 遅れました。 私は中学二年生の女子です。 陸上部に所属し、給食委員もやってます(どうでもイイ) 性格はかなり男子っぽい!!と言われます;  そんな私は、中学に入学して 少し経ったら気になる人がでてきました。 それがなんと、顔も良くて性格もよく、頭もいいクラスの違う女子なんです・・・ 性格は内向的な子で 廊下にすれ違うたびとか、学年集会のたびとかに 思わず目が探してました。  二年生になり、同じクラスになりました。嬉しかったです。正直嬉しかったです。 あんまり話すこともなく、なんか日々話しかけるチャンスを自分が待ってるように思えます・・・ こんな気持ちになったのは 初めてです。 でもこれを、「恋」と呼ぶにはなんか違うような気がするんです。 しかし、そんな彼女がついに付き合いました・・・ それがなんと私と仲のいい男子なんです。 正直へこみました ショックでした。 恋、じゃないならなんでしょうこの気持ちは?? 自分でも理解ができません・・・  なんか本当は好きなのに 好きじゃないと自分に言い聞かせてるだけな気もします・・・    回答をいいただけたら幸いに思います。 何年も泣いてないのに 泣きたい気持ちでいっぱいです。

  • 気になる人がいても…

    ボクは20歳の学生です。今小学校のときの同級生に恋をしています。 この間、その子と友達と飲みに行ったとき、 彼女にボクではない気になる人がいることがわかりました。 ボクに恋愛感情がないことはわかっています。 ただ帰りに彼女をボクだけで家まで送っていったのですが、最後に 「また遊ぼうね」と言われ、これはまだチャンスがあるってことかな と思いました。 彼女に自分ではない気になる人がいることがわかっていても、 アタックすることは可能ですよね?

  • 私はどうしたらいいのでしょうか

    高3女です。今バイト先のタメの男の子kに恋してます。 でもつい最近私の片思いだと言う事を友達を通じて知りました。というか知ってしまいました 私がkのこと好きだということはバイトの仲がいい友達も知りません。 気づいてもないと思います バイトの人たちには知られたらからかわれたりするんじゃないかと思って隠してます。 メアドとかも私から聞いたし、たくさん話かけにいってるので本人はもしかしたら私の気持ちに少しは気づいているかもしれません。(でも気づいてないかも;) kの気になってる人はバイトの一個下の女の子でした。 一個下の子は好きな人とかとくにいなく、kのこともどうも思っていないようです。(友達から聞いた話) kは結構シャイで女の子にあまり自分から話しかけたりしないのでその一個下の子に話しかけたところを見たことがありません。 それに最近kは消極的な性格のせいかその子のことを諦めたと言っているようで・・・。 kに好きな人がいるなんて思ってもいなかったのですごくショックで、それを聞いた瞬間諦めようとも思いました。でもkは一個下の子を諦めかけてるとのことなので、そこでまだチャンスはあるのかなととらえてしまえて、私はまだ諦めきれないでいます。 がんばってたくさん話かけたり、時々期待してしまった自分が今思えばすごく情けなく思えて、これから何をしてもだめなんだって思えてしかたがないです。 すごくすごく苦しいです。年下の子を諦めたとか言ってもその子が視界に入る限りきっと気になる存在だというのは変わらないと思うし・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか…? 今までどおり積極的に話せばいいのかな…? 少しでも私に振り向いてくれる瞬間があればいいのにな なにかいい方法はないでしょうか?

  • 自分の顔が大嫌いです。

    自分の顔が大嫌いです。 もうとにかく嫌で仕方ありません。 中学校まではそこまででもありませんでしたが、 高校に入ってすごくそう思うようになりました。 周りの高校生は大体可愛い子か、ある程度の顔立ちなのに、 自分の顔は最低レベルくらいにしか思えません。 高校に入って彼氏もできたことあるし、男子からメアドを聞かれたこともあります。 でも、「何で私なんだろう」とか「私なんかでいいのかな」とばっかり考えます。 だから彼氏ができても、申し訳ない気持ちになってばかりです。 人と話すときでも、自分の顔が不細工であまり目を合わせて話すことが できなくなりました。 明らかに目は人より小さくて一重だし、鼻は大きいし、面長で目から顎にかけてが長いし...... 他にもいろいろあります。 面長に関しては、年々顔が長くなって歪んでいるように思えます。 こんな風に思っているので、顔のせいで将来に希望さえもてません。 友達にたまに「可愛いよ」と言われてもお世辞にしか聞こえません。 目が大きくなるマッサージをしたり小顔体操したりしましたが効果は表れず...... このままだと性格も歪んでいって(もうなってるかもしれませんが;) 内面まで不細工になりそうで嫌です。もう、鬱になりそうです。 私は、精神科に行ったほうがいいのでしょうか? あまり整理できてない文で長々書いてすみません。

  • やっぱり自分の子はかわいい?

    子供のいる親に聞きます。 自分の子は、他の子より可愛く見えますか? わが子としてでは無く、見た目としてという意味です。 7歳の娘がいる父親です。 めちゃかわいいです。娘として当然なんですが、 なんちゅ~か、俺が1年生なら恋してしまうかも~って思います。 どこまでが親バカでどこから正常な目利きなんか判断つきません。 私の兄は私の娘に対してどちらかと言うと不細工っていいます。 確かに写真で見るとスゴイ不細工なんです。 写真写り悪すぎです。私の母の写真にソックリです。 が、生で見るとスゴイかわいいんです。若干目つき悪いですがw 他の人はスゴイ可愛いって言いますが、どこまでお世辞かさっぱり分かりません。 ダンス教室では他の子はよく上のお姉ちゃんからかわいい~って言われてるけど うちの子が言われてるのは1度も聞いたことがありません。 皆さん、お子さんはやっぱ可愛いですか?自分の子としてではなく客観的に見たとしても。 多分、みんなもそうなら、これはきっとただの親バカなんでしょうねw あと、兄弟姉妹がいる場合って、どういう感じなんですか? うちは1人子なんで感覚がわかりません。 やっぱ、お姉ちゃんは可愛いけど、妹は不細工。見たいな感じに思うんですか?