• ベストアンサー

誤解されたまま嫌われちゃったかもしれない場合。

会って間もない方なのですが、 かなり繊細なようで気を使って会話していたのですが、 何気ない一言で傷つけてしまったようなのです。 それ以来かなり冷たい態度になってしまいました。 まったく意図と違う風に受け取られてしまいまして、 こちらとしても意気消沈しているのですが、 どうやって誤解を解いたらいいでしょうか? ちなみに誤解されて1ヶ月以上経過してしまっているのですが・・・。 口ベタでこちらから喋りかけることもできずに。 ちなみに同性なので恋愛感情はありません。 少しでも修復できそうな方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

誤解を解くにはすぐにじゃない方がいいです。 人は時間が立てば少しずつ忘れていくものですから、その間にすべきことは、質問者さんは悪意のない人だという周囲の評価を勝ち取ることですね。 その間に相手に会えば軽く会釈するか、特に相手もあいさつもしないようなら放っておきましょう。 私は特技が友達作りというほど人間関係を広く構築してきました。しかし難しい場合や相容れない人というのももちろんいます。特に今回のような件では長く付き合えるような関係になるには難しいでしょう。 そういう場合は敵に回さない程度にするくらいの考えで良いと思いますよ。また誤解を与えたにせよ、許してくれないような性格の人と仲良くなる必要もないでしょう。 暗くなって落ち込むことで本来の明るさが失われ、別の人間関係にも影響してはいけません。どうしても修復する必要があるにしても3~6ヶ月は知らん振りが賢明です。

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >暗くなって落ち込むことで本来の明るさが失われ、別の人間関係にも影響してはいけません。 これはありました。同居している母親とあまり楽しく喋れなかったりしました。 本当にこの思い悩んでいる時間はもったいない時間だと思いました。 時間が解決してくれるといいのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

例えば、あなたがストーカーされたとしましょう そんなストーカーから話し合いを求められたらどう思いますか? 普通なら相手の言葉に耳を貸さず、言い訳ばかりで何か企んでるな、と余計に疑い嫌悪するのではないでしょうか 出会ったばかり、第一印象というのは人の人物像の90%を決めるため、その後どんなに挽回しようとしても、保守的な日本人は残り10%には目を向けないので、尚更印象を悪くするだけです 誤解を解く対象は、長年の知り合いだけにしましょう あなたがやろうとしていることは火に油を注ぐようなものです

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人自体はいい人だと思うのですが、 おそらく繊細で、一言で傷ついてしまったんだと思います。 私としても嫌われたままだとつらいという私自身のワガママでもあります。