• ベストアンサー

USB

パソコン超初心者です USBをパソコンに挿したのですが、マイコンピュータのところに表示されません。どうしたらいいでしょう?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5503D 情報ありがとうございました。このパソコンですね。 メーカー製では珍しい、VIA KT133Aチップ搭載のAMD DuronというCPUが入ったノートPCです。 このVIAのチップセットが曲者で、ちょっと調べてみると、VIAのUSBコントローラーの相性の問題で、USBメモリを認識しないことがあるようです。 以下、自己責任で動作保証はしませんが、VIAのサイトからUSBドライバをダウンロードし、Setup.exeを実行してみてください。 http://www.viaarena.com/Driver/usbf_110.zip もしかしたら、上記ドライバをインストールすることで、認識可能になるかもしれません。(確率としては高くないですが) これでダメなら諦めたほうが良いかと。

yukimariko
質問者

お礼

ありがとうございます わかりました~ お薦めのとおりやってみます パソコン自体の問題なら、すっきり諦めることができます 色々調べて頂きありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

>パソコンの形式は2000です それは型式とはいいません。OSがWindows2000ですね? パソコンの「メーカー」と「機種名・型式」をお書きください。 Windows2000なので10年以上前のPCと思います。 >USBの容量は4GBです Windows2000だとしたら、内蔵のマスストレージドライバでUSBメモリは読めるはずですが、USBメモリのフォーマットの形式によっては読めないです。 >フロッピーは、「フォーマットが完了できない」とでるんです >関係ありますか? 関係ないと思います。フロッピーディスクが壊れたか、フロッピードライブが壊れか、でしょう。

yukimariko
質問者

補足

何も知らずお恥ずかしいです NEC Lavie LのLL550/3です フォーマットの形式が違うと、パソコンを変えない限り無理でしょうか?

回答No.3

パソコンの機種型式は何でしょうか? いまどきフロッピーディスクなんて単語が出てきたので、気になりました。 そのパソコンWindows98以前のPCとかじゃないですよね? Windows98だと、ドライバがないとUSBメモリが読めない、USBメモリの容量が大きく古いPCで対応できない、なんて可能性もあります。 フォーマットの仕方によっても、読み取れないPCもありますし。 ちなみのUSBメモリの容量は何GBですか?

yukimariko
質問者

補足

ありがとうございます パソコンの形式は2000です USBの容量は4GBです フロッピーは、「フォーマットが完了できない」とでるんです 関係ありますか?

回答No.2

USBの何を挿したんでしょ・・・?  初めて挿すUSB機器はドライバーをインストールするため、チョット時間がかかりますよ。

yukimariko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 4GBとかいてあるやつ(メモリで合ってますよね?文書をこっちに移したいのです)を挿しました いくら待っても何の動きもありません。挿した時は光ったし、他のパソコンではきちんとできました ついでに申し上げると、フロッピーの中身も見ることができないのです…(ガーッと音がするだけなんです) パソコンの故障でしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

USBメモリーのことでしょうか? 他のUSBコネクタに繋ぎ直してもだめですか? 他のパソコンではどうです?

yukimariko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます コネクタなるものは持っておらず、これ(メモリですよね?文書を移すやつです)だけしか手元にありません 人のパソコンではできました フロッピーの中身をあけることもできず(ガーっと音がするだけなんです)、打ち込んだ文書を持ち運べる手立てがなく困っています