• ベストアンサー

USBフラッシュメモリがマイコンピュータに

表示されません。 USB口に差し込んでもマイコンピュータに表示されません。まったく表示されないわけではなく、ほんの一瞬だけマイコンピュータに表示されます。表示されるというより、一瞬映るだけです。USB本体のほうには異常はないと思われますが…かなり焦っています。 OSはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180483
noname#180483
回答No.4

>今気づいたのですが、マイコンピュータのリムーバブルディス クが >薄い色で表示されます。これは何か関係があるのでしょうか? グレーアウトしてます? →それはUSBフラッシュメモリ自体を認識していないということ まず他のPCに挿してみる。最悪、漫画喫茶とかで だめならドライバ入れ直してみては?

k_jyama
質問者

お礼

2回も回答いただきありがとうございます。 >グレーアウトしてます? 多分しているんだと思います。 このグレーアウトしている場所の表示にはリムーバブルの容量・空き容量が表示されていません。 ドライバを入れなおしてみます。

その他の回答 (3)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

コネクタの接触不良っぽいですね。 綿棒など、油分や水分を含んでいない不繊布・不繊紙で パソコン、USBフラッシュメモリ双方のコネクタ部を拭いてみましょう。 ティッシュペーパーはアウト。 これは細かい繊維が飛び散って表面に残るので接触不良の原因になってしまします。 息を吹きかけるのもアウト。 息に含まれる水分が表面で結露して…。

k_jyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今気づいたのですが、マイコンピュータのリムーバブルディスクが薄い色で表示されます。これは何か関係があるのでしょうか?

noname#180483
noname#180483
回答No.2

別のスロットに差して3分まつ

k_jyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCも電源を落として、再立ち上げしてみましたがダメでした。 やはりUSB自体がダメになってしまった感じです…

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> USB本体のほうには異常はないと思われますが 根拠は???     取りあえず別のUSB端子に接続してみる。 駄目なら別のパソコンに それで駄目なら、USBメモリそのもののトラブル。

k_jyama
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 USB本体の方に異常は…の根拠は、2時間前まで挿して仕事をしていたので… 今いろいろ試していますが、やはり本体って感じがしてきました。

関連するQ&A

  • USBメモリがマイコンピュータに表示されない。

    USBメモリがマイコンピュータに表示されない。 家はMacですが、会社がwindows XPです。 USBメモリを入れると、右下に「黒と緑矢印」の取り外しマークはでるのですが、マイコンピュータには表示がありません。 なのでどこにあるか分からずひらけません。 色々調べましたが、認識はしているようで表示だけされていないようです。 マイコンピュータ内は、「C:」「A:」「D:」しかありません。 「E:」があればドライブ名をかえるみたいなことが書いてありましたが「E:」はないです。 ネットワーク共有も関係があるのでしょうか? windowsがわからないので教えてください。

  • USBメモリがマイコンピュータに表示されません。

    USBメモリがマイコンピュータに表示されません。 OS WindowsXP SP2 を使用しています。 タスクトレイにはUSB接続された場合のアイコンが表示されています。 そこから、プロパティを開くと「正常に動作しています」になっています。 USBに差したままパソコンを再起動すると、マイコンピュータに表示されます。 複数のUSBメモリで試しましたが、同じ現象です。 そのUSBメモリは、他の人のパソコンでは正常に認識されています。 どのような原因が考えられるでしょうか。。。

  • フラッシュメモリがマイコンピュータに表示されない

    フラッシュメモリにデータを保存しようと思い、接続したのですがマイコンピュータを起動してもフラッシュメモリらしきアイコンが表示されず、データを移すことが出来なくて困っています。 接続不良を疑い、デバイス マネージャを起動したのですが、「USBコントローラ」を開くと、きちんと「USB 大容量デバイス」と表示されていて、プロパティを開くと「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 ですが、マイコンピュータを再度確認してみてもやはり表示されておらず・・・。 フラッシュメモリを起動したいのですが、一体どうすればよいのでしょうか? 機械は得意な方ではないので的外れなことを言っているかもしれませんが、分かる方よろしくお願いします。

  • USBメモリが見えない時はどうすれば?

    会社や自宅でWinXPのデスクトップやノートを利用しており、USBメモリも複数使っているのですが・・・ 最近、気かついたのですが、一部のUSBメモリがマイコンピュータから見えないことがあります。 挿したときにフォルダのウィンドウが開いたらアクセスできるのですが、そのフォルダのウィンドウを閉じてしまったら、マイコンピュータにドライブが見えないので、サクセスできなくなってしまいます。 また、別のUSBメモリでは、挿したときのフォルダのウィンドウが開いてくれません、この場合はまったく使えません、しかし、別のパソコンに挿したらマイコンピュータにドライブが現れるので、使えたりします。 デバイスマネージャの画面では、異常はなさのうなのですが... こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 何らかの操作をして、マイコンピュータにUSBメモリのドライブを再表示させる方法はありますか? ちなみに、使っているUSBメモリは64MB~512MBまで複数あります。 パソコンはディスクトップやノートで5台ほどあり、WinXPのHomeとProです。

  • USBメモリスティックがマイコンピュータに表示されない

    NECデスクトップパソコンPC-VG22S2Z37を使っています。 いつのことからか、USBメモリスティックを挿入したとき、マイコンピュータの中にデバイス名が出てこなくなりました。その代わりに、Adobe Photoshop Album Mini - Photo Downloaderが勝手に起動してjpgファイルが検索されて表示されます。 なお、本体のUSBはIタイプなので、メモリスティックを挿入したとき高速デバイスが接続された旨のメッセージが右下にバルーンとして表示されます。 また、メモリスティックを挿入したままパソコンを再起動するとマイコンピュータの中に認識されて出てきます。 さらに、この状態でも、Wordなどのソフトを起動した状態でファイルを開こうとするときはこのメモリスティックの中にあるWordファイルも表示されるので、内部では認識されていると思われます。 マイコンピュータの中に確実に表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示いただきたいと思います。

  • USBフラッシュメモリを認識しない

    先日安いUSBフラッシュメモリ(1GB)を購入したのですが、WindowsXP(HP dc5000m)で認識してくれません。マイコンピュータに何も現れません。ただ、USBポートに刺した際に「ポペン」と認識した時の音は鳴ります。外すと「ペッボン」となります。 また、Mac(OS10.4.8)に刺すと認識し、ちゃんとアイコンが現れ普通に使えます。 理由はどう考えられるでしょうか。 また、Macで言うところの「Disk Utility」に当たるものはWindowsでは何でしょうか。フォーマットできたらと思っています。

  • USBメモリが反応しない

    以前使用していたUSBメモリが突然使えなくなり、USBの故障かと思い、本日新しいのを購入しました。 しかし、新しいものも同じで、マイコンピュータにリムーバルディスクと表示されないし、USBメモリは動作ランプさえつきません。 USBの挿し込む場所は2ヶ所あるのですが、どちらでも反応は同じです。 ノートパソコンですので、キーボードは関係ないですし、マウスもワイヤレスを使用しているため、USBには挿し込んでいません。 現在、家にパソコンが1台しかないため、他で試すということはできないのですが、本日購入してきたUSBメモリは、対応しているものを購入していますし、故障しているとは考えにくいです。 やっぱり、パソコン本体の故障でしょうか? 何か復旧する方法はありますでしょうか? OSはWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • USBメモリのアイコンがマイコンピュータに表示されなくなった

    [質問] USBメモリのアイコンが、マイコンピュータの「リムーバル記憶域があるディバイス」に表示されなくなってしまいました。再度表示させるためにはどうすればよいでしょうか。 [症状・環境] ・これまでは、USBメモリの挿入後、DVDドライブなどとともにアイコンが表示されていた。 ・USBメモリは障害前と同じもの(ADTEC社)。 ・他のUSBメモリ(IO-DATA社)でも同じ症状。 ・USBメモリの同時使用はしていない。 ・どのUSBポートに挿入しても症状に変化なし。 ・再起動後も症状に変化なし。 ・機種・OS等の情報は以下の通り。  機種:DELL社 OPTIPLEX260  メモリ:1GB  HDD:約70GB(空き領域約30MB)  OS:WinXP_SP1(SP2以外の最新パッチは適用済み) [原因は物理的な障害以外か?] 以下の状況から、USBメモリの故障や接触不良などの物理的な障害ではなく、単純にアイコン表示がされていないだけかと思っています。 (1)ほぼ同じ構成のXPマシンでは、USBメモリがドライブとして正常にアイコン表示される。 (2)タスクトレイの右下に、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示される。また、そのアイコンを左クリックすると、USBディバイスの名称、ドライブ名(例えばE:)が表示される。 (3)(2)で表示されたドライブ名を、マイコンピュータの「アドレスバー」に直接入力すると、USBメモリに保存してあるフォルダ、ファイルが表示される。 (4)(3)のフォルダ、ファイルを、コピー、削除、更新することができる。また、他のHDDのドライブからの(への)コピー等も可能であることから、ドライブとして機能していると考えられる。

  • USBフラッシュメモリが反応しない

    仕事でUSBフラッシュメモリを使用しています。 今までは、USBに接続すると自動的にマイコンピュータの中に 『リムーバブルディスクF』と出て、中身を見たり削除したり保存したり いろいろできたのですが、何かパソコンの設定をいじってしまったのか USBに挿しても全く反応しなくなりました。 自分でマイコンピュータを開いても『リムーバブルディスクF』というアイコン自体がありません。 右下にいつも出ていた矢印のようなものも出なくなってしまいました。 どのようにすれば元に戻るでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • USBフラッシュメモリの一部が読み込めなくなりました・・・

    USBフラッシュメモリの一部が突然読み込めなくなってしまいました。 フラッシュメモリのメーカーはトランセンドで、初期設定で(F)と(G)にパーテーション分け?をし、(G)のほうにはパスワードを設定してあります。 (G)を開くにはデスクトップなどの「mFormatへのショートカット」アイコンをダブルクリック→「JetFlash」ウィンドウが開き、パスワードを入力するという流れでしたが、現在はショートカットをダブルクリックしても砂時計が表示されたまま先に進まない状態です。 そのままWindowsを終了しようとすると「このソフトウェアは応答していません」表示が出て、「終了」をクリックするとパソコンが完全にフリーズしてしまいます。 最初はメモリ本体が壊れた!?と思ったのですが、マイコンピュータで確認するとちゃんと(F)も(G)も認識されていますし、(F)に関しては普通に読み込み・書き込みができ、動作も安定しています。 (G)だけ読み込めなくなったのは何故なのでしょうか? 使用環境で唯一心当たりのある変更点は、セキュリティソフトをNorton Internet Security2008から2009にアップグレードしたことぐらいですが、影響のあるものなのでしょうか? OSはWindows XPです。  自宅に一台しかパソコンがないので、まだ他のパソコンでは試していないのですが・・・ よい解決方法があれば教えていただきたいです。アドバイス宜しくお願いします。