• 締切済み

友人に恋したかも

私には仲の良い異性の友人がいます。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 好きな人の存在を明かして以来、友人と二人きりでは会っていません。みんなで飲みに行くときに話す程度。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

あなたは相談相手のことを初めは男として意識していなかった。 男であればその時点で話すことも無いし、相談もしませんね。 あいての相談男性ですが、彼には彼女が居るのですね。  あなたに気があるのであれば彼女が居るということすら言わないと思います。 つまり彼はあなたには彼の彼女以上になれる要素はないと考えて居ると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

貴方が会えなくした訳じゃ無いじゃない? 彼は彼の場所で、彼のプロセスの中で。 彼の時間の中で動いていて。 その中で今は一人で居たいモードなんだよね。 貴方のせいではない。 貴方は何か自分のカミングアウトが彼のその対応に繋がったように見えているけど。 彼は今自分自身を整えたいから。 貴方との交流にも少し距離を置いてるんじゃない? もちろん仄かに貴方を思う気持ちもあったんだとは思う。 でも、彼は彼で別の異性を求めていた。 ただ、思うように上手くは行かない。 その悶々としたタイミングで貴方は貴方の恋愛を進めている様子が伺える相談を 受け止めた。 それによって余計に自分自身の不安定さが際立って見えたんだよね。 相談だって。 自分自身の心にゆとりがあってこそ受け止められるものでしょ? 遊ぶ事もそう。 今はちょっと「ゆとり」がないんだよ。 だから自分を整える為に。 自分で自分の流れを創っているだけ。 貴方が困る事じゃない。 むしろ。 貴方は貴方の場所で、もっと自分の気持ちを整理したら? まだまだ中途半端じゃない? 恋「かも」というレベル。 完全に彼を受け止めきってない。 まだ異性的に見ている存在は存在として脇に置いている感じでしょ? もちろん今後その彼を異性的にも見ていけるようにもなるかもしれない。 ただ、それを焦る必要は全く無い。 彼も焦ってない。 むしろ自分自身の焦りや不安定さを抑えたい方なんだよね。 そういう彼とのこれからを考えるなら。 貴方にとってどうしたら?を此処であれこれ広げていく必要は無くて。 改めて無理なく楽しく交流していく中で。 貴方自身も彼と向き合いつつも、自分の気持にも素直になって。 もっと自分自身を整えた状態にもっていけば良い。 それは時間が掛かる事で、掛けて良い部分。 中途半端に動いても。 大切な友人関係、リラックスの足元を崩すだけでしょ? 焦る必要は無いんだと思うよ☆

回答No.1

いまのまま辛い状態が続き、何となく不仲になるのであれば・・・・ 正直に想いを伝えてみてはいかがですか? 結果はどうであれ、今のままよりは良いと思います。

関連するQ&A

  • 友人に片想い

    好きになったのが… 片想いしています。 異性の友人に。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 前は別に好きな人がおり、その話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

  • 友人に惹かれています

    私には異性の友人で仲の良い人がいます。知り合って半年。意識せずにいられるので、何かと相談ごとをきいてもらっています。恋愛相談や仕事での悩みや人間関係など…なんでも話しています。 私には好きな人がいます。彼には悩みを相談したことはなく、いつも他愛もないふざけた話しかしていません。一緒にいると、楽しい分緊張もしてしまい、ドジをしてしまった日には、後悔してしまったり…。 何でも話せる友人といるときは、彼を異性として意識していない部分があるので(ファッションですらあまり気にせずにいてしまいます)、ありのままの自分でいられる気がします。 友人に“今好きな人がいるので、相談に乗ってください”と言いました。友人は話を一から親身になって聞いてくれました。男性としての魅力は微妙ですが、優しい人柄と性格に惹かれ始めました。 友人には好きな人がいるらしいです。本人から聞いています。 最近、自分の気持ちを相手に伝えたらしいです。いまは未だ友人関係らしく、まだ詳しいことを教えてくれません。おそらく…相手は私の知っている人なんだと思います…。 以前から友人はデートに誘ってくれていました。もともと人見知りをする性格の私ですが、二人きりになっても緊張することなく楽しかったので、誘いを断ることは一度もしていませんでした。 私が好きな人の存在を明かしてからは、遊んでいません。他の友人も交えて夜景を観にいく約束をしていたのですが、出かける気分になれない、と言われました。 今は今正直迷っています。気持ちに整理がついていません。 客観的な意見を聞かせていただきたいです。 あなただったらどうしますか? 自分が素になれる相手を選びますか? 緊張してしまうけど異性として意識する相手を選びますか? 乱文ですみません…  

  • 友人への気持ち

    私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。彼のことについて聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。多分、相手は私の知っている人なのだと思います。今は未だ相手について話せないみたいです。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれましたが、私に好きな人がいると知ってからは遊びに行っていません。 好きな人がいると話したい次の日に友人交えて夜景を見に行く約束をしていたのに、今はそうゆう気分じゃないと断られました。 こちらから誘っても予定が合わないと言ったり、(彼自身の)好きな人とのことがわからなくなってきた、と断られたりしています…。

  • 気持ちの整理

    私には仲の良い異性の友人がいます。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらってます。 友人には好きな人がいるそうです。いまは相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。友人も好きな人のことで混乱しているみたいです。 どうしたらいいでしょうか? 今のままの関係を保つのが一番良いのでしょうか。

  • 男友達との仲

    異性の友人との友情(?)について 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが汗)、へこんだ時や悩んでいる時、嬉しいことがあった時も、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。少し前に自分の気持ちを相手に話したらしいですが、具体的なことを聞いても、“いまは相手について話せない”と言われます。多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 友情とは

    男女の友情ってあるんでしょうか。 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。私も彼の悩みを聞いたりしています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、辛いときに一緒にいたいと思うし、彼の人柄や優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言っており、まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 友人の恋話について

    本日友人と食事に行ったのですが、友人の終わりのない恋話トーク。 答えの出ない無限ループのような恋話です。 あまりにうわべな会話だったので疲れてしまい、早々に切り上げ帰宅しました。 (その会話の内容は、 ・気になる異性と一度関係を持ってしまって職場できまずい ・好きかと聞かれるとよくわからない ・軽い女だと思われたくないという気持ちからふつうに接したくない ・自分から告白するのは嫌 ただ話を聞いてほしいだけなのかもしれないのですが、内容があまりに苛立つものだったため、 アドバイスしてしまったり、、、それでも相手は「でも」と反論してきました。 話を聞いてほしいときもあるのは分かるのですが、2か月前に食事にいったときも同じ話を聞かされ、いい加減にしてくれという思いでした。) 相手が好きであれば、どうしたらいいかなど相談にも乗るし、悩み事も聞こうと思うのですが、話を聞くと好きか、好きじゃないかも曖昧で、それが2か月はっきりわからず今もまだおなじことで悩んでいる。 相手ときまづいからどうしたらいいか、というものではなく「自分は軽い女だと相手に思われたくない」というただそれだけのような気もします。 一度関係を持っておいて「軽い女」と思われたくないというのは、少し無理があるように感じます。 この友人は一体なにを訴えたいのでしょうか?私にはまったく理解できません。 皆様はこの友人をどう思われますか?私はこの友人に対してどのように接すれば良いでしょうか?

  • 友人の恋の悩み

    最近、友人に相談された悩みを聞いて下さい。 友人A(女の子) ・社会人一年目 ・可愛くてモテる ・彼氏有り ・性格 物事を考えすぎるタイプ(病みやすい) この娘には、1年半続いている彼氏がいますが、可愛いいため他にいいよってくる男性がいるようです。しかし、「男なんて下心しかない」といった考えのようで、彼氏以外の男に興味がないようです。 そんな彼女ですが、人間関係に過敏のようで、誰に対してもいい顔をしてしまったり、合わせてしまうようで、常に情緒不安定気味らしいです。 具体的には、、 ・彼氏に嫌われたくないがために、彼に会う時は彼が好きなタイプの女を演じ過ぎてしまい、異常に疲れる。→彼氏と一緒にいない時もそのようにしてしまう(重症) ・異性として興味のない言い寄ってくる男性にすら、合わせてしい余計に好意を寄せられる。 ・家族にも気が向きすぎてしまい、常に話さなくてはと思ってしまう。 以上により、頭がごちゃごちゃで常に気を張っている状態のようで、自分が分からないそうです。

  • 友人が

    4年半位前の話ですが… 友人が会社で人の携帯電話をゴミ箱に捨ててしまったらしいです。当時、友人は家庭の悩みや仕事の悩みを抱えて居たそうです。同じ会社で働いていた私はそのような事があった事を全く知らず、会社も普段と変わらないような感じだったと思います。現在は友人も私もその会社を退社しています。 この話は、最近、友人から聞いて、友人は今でも凄く後悔し、反省しているそうです。当たり前ですが、もう絶対にこのような事はしないと誓ってくれました。 友人は逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 友人からすれば、私はひどい人でしょうか

    20代前半(女)です。 近頃そっけないように感じる友人(女同士)が複数います。 友人を傷つけてしまったかと心配になり、直接理由を聞こうかと思ったのですが、1.について相談した他の友人は「直接きくのはやめた方がいい」と言いました。 理由は納得できるものだったので、とりあえず見送って、こちらでご意見を頂きたいと考えました。 2.については、直接理由を尋ねても教えてもらえませんでした。 1.友人が自分もよく接する異性(親しいわけではなく班の仲間程度)と交際を始めたという話を、その友人からではなく人づてに知ったら傷つきますか? 友人とは二人きりで話すことはほとんどなく、恋愛トークの流れはその頃全くなかったとします。 ※私は交際までの過程でこの友人には相談しておらず、「忙しくしている友人にのろけ話を脈絡もなくすることもない。そのうち機会があれば話そう」と思っていたのですが、そうしているうちに人づてに伝わり、機会もないままになってしまいました…。 2.自分がちょっといいなと思う異性がいるとします。ある日友人が、その人から告白されたと言ってきました。あなたは、よく話題には出すものの、「カッコイイ」「ちょっといいな」等とは言っていません。それでも友人はあなたがその人のことを気に入っていると気づいて、返事の前にそれが友人としてなのか異性としてなのか確認したかったようです。 あなたは気持ちを隠しておめでとうと言いますか? そして、その後友人が何気なく恋人の話をしてきたら、怒りを覚えますか? ※昔この友人に恋の悩みを話さないでいたら、「水臭い」「親しく思ってなかったんだって気になる」と言われたので、話しました。もし友人が本当に恋をしていたなら、中途半端なひどいことをしてしまったと思います。 是非ご回答をお願いします。