• ベストアンサー

チャイルドシートを購入する際の注意点

孫が生まれてまだ1か月です。 息子がそろそろチャイルドシートを購入したいと言ってますので、私も一緒になって チャイルドシートをインターネットで料金を調べてみました。 やはり値段の安いのから高いのまでいろいろあってどれがよいのか迷ってしまいます。 値段が高いのは、やはり赤ちゃんのすわり心地が良いのだと思いますが、 実際使っていらっしゃる方からいろいろお話を伺えれば助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 値段はあとから付いてくるものであって、高ければ良いというものではありません。 まずはこちらを見てください。 http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/childseat/index.htm http://childseat.oreknowledge.com/ http://crs2ch.wiki.fc2.com/ 国土交通省で客観的な安全試験をしています。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/index.html http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_search ※何が何でも「優」にこだわる必要はありません。他に比べて極端に悪いデータがある物と、余計な注釈が付いているものを避ければ良いです。 「W優」でタカタ04-neoを選ぶ人が多いのですが、台座が高い、窮屈になりやすいという欠点があるので必ずしも良いとは思いません。 車との相性があります。 ・不適合の組み合わせもあるので、まずは適合表で確認。 ・座面形状にマッチしてしっかり固定しやすいもの。取り付けが簡単なもの。 ・天井が低い車、リヤシートが狭い車はなるべくコンパクトで座面が低いものが有利。 ・しかし、使用期間最後までゆったり使える物が必要。半端なものは4歳まで使えるはずが2歳くらいで窮屈というケースが多いです。 ・後ろ向きは体重13kgまで使える物が良いです。(従来のモデルは10kgまで) ・リヤシートベルトに「ALR」が付いている場合は「通せんぼ」注意。 http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm ただし、ALRの無い車なら腕で押し下げて乗せ降しができます。 ・リヤシートにリクライニングが付いている車は、それを応用して簡単に取り付け可能。安いチャイルドシートでも良いです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm http://publish.carsensorlab.net/vs/_10012.html リクライニングが無い車は、どれだけしっかり固定できるかが重要です。 増し締め装置付きのチャイルドシートもありますし http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-king-ts.htm 汎用ISO-FIX対応車ならそれがベストです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm 我が家では、車から車に移設することがあるので、着脱簡単なレーマー「ベビーセーフプラス」を選びました。(2005年当時。現在はモデルチェンジしています) http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-basafe-pr.htm 玄関に車を横付けできるので、家の中で乗せ降ろししていました。 ベビーシートは「通せんぼ」も関係ないし、回転式代わりに横を向けて乗せ降ろしもできます。 1歳になったら着脱簡単なモデルの中でアセスメント評価が高かったコンビ「プリムキッズプラスプロテクト」を選びましたが、これは生産終了。今なら別のモデルを選ぶと思います。 3歳半からはタカタ「312-neo」というジュニアシートを使用し、下の子にお下がりしました。お下がりのタイミングが良く、3つ買っても無駄ではありませんでした。 基本的に、「長く使える」にこだわるよりも、1歳で切り替えたほうがメリットが多いです。 しかし、わずか1年しか使えないというのは抵抗があるというなら、タカタのイオンモデルをおすすめします。 リクライニングが付いている車なら「通せんぼ」に目をつぶっても「シンフォニーEC2」がおすすめです。

yasima2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変具体的にいろいろな資料やデータをご用意していただきまして とっても感謝しています。 さっそく、息子にもこのURLを送信いたしました。 息子もこれを参考に購入を考えたいと話してました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

うちもNO.2の方のリンクにある、国土交通省の安全試験の結果を見て選びました。 タカタのチャイルドシートです。 2年間使ってますが、後ろ向き前向きともに特に使い勝手の悪さは感じてません。 子供の乗り心地も悪くなさそうです。 姪っ子が使っているチャイルドシート(メーカー名忘れました)は 後ろ向きで装着する時に、固定しているシートベルトがドア側に横断するため シートから遠い方のドアから乗り降りさせなくてはならず面倒だなと感じました。 ベビーザらすでは、車で行くと装着してみてもらえたりします。 他の店舗でもそういうサービスがあるかもなので確認してから行ってもいいかもですね。

yasima2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体験に基づくお話でとっても参考になりました。 特にベビーざらすでは、車で行くと装着してもらえるので はっきり確認できるので良いと思いました。 ありがとうございました。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

3歳まではリーマンのチャイルドシート。 3歳からは、タカタのジュニアシートを6歳の今でも使用中です。 うちは、お値段より安全性で選びました。 No2さんが書かれているので多くは書きませんが、親の利便性もしくは価格だけで選んで 万が一の事故で後悔するか、事故にあった時に助けられる確率が上がるか チャイルドシート・ジュニアシートは、子供の命綱だと私は思っています。 いくら値段が高くても、安全性に問題があれば意味なし。 確か、チャイルドシートは2万(お店で購入)しませんでした。 ジュニアシートは2万5千円(ネット購入)しました。 料金より、安全性テストなどをご覧になってから購入されるのをお勧めします。 違いに驚かれると思います。

yasima2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体験からいろいろ具体的にお話していただけまして大変参考になりました。 安全性を一番に考えて購入したいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

>結論から言うとですね  最後に捨てるのが勿体無くなります  誰かのお古で充分です  まあ、車によっては取り付け方法が  難しかったり、出来なかったりしますよ!  車を買った所に持ち込んで相談がベスト  だと思いまーす!

yasima2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車によって取り付けができなかったり難しかったりというお話をうかがって やはり、実際に車を持ち込んでの相談が間違いないと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートに座っている様子

    2ヶ月になる女の子を持つ母親です。 チャイルドシートを購入し 車に装着する前に、一度子供を座らせてみたのですが 私の座らせかたが悪いのか どうも、窮屈そうで可哀想に見えます。 購入時についていたビデオを観てみたのですが 載せていたのは人形で、いまいち座り心地等がわかりません。 小さなお子さんをお持ちの皆様 チャイルドシートに座っている赤ちゃんって 窮屈そうですか? ちなみに、購入したシートは コンビのプリムロングです。

  • チャイルドシート

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートを購入しようと思いいろいろ調べています。 コンビのゼウスターンEGを購入しようかと悩んでいますが、 実際使用してみてどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら 聞きたいなと思い。またほかにお勧めのチャイルドシートがあれば 教えて下さい お願いします。

  • チャイルドシートの購入について

    こんにちは。 只今妊娠中のものです。 チャイルドシートの購入を考えております。 現在のっている車はスズキのMRワゴンとスバルフォレスターの二台です。 そこで質問なのですが、 1、チャイルドシートはどこで購入すべきですか?(新品希望)   オートバックスなどのカー用品店か、赤ちゃん用品店など。。。 2、今妊娠中なのですが、出産して落ち着いてから購入しても   間に合いますか?出産後1ヶ月後くらいには軽くお出かけできる   ようなのでそのあたりに購入しても遅くないですか?    その場合、実際に赤ちゃんを連れていったほうがいい?   そうなると、初めだけチャイルドシートなしで店に行く・・? 3、安全性を第一に考えているのですが、おすすめの品などありました   ら教えて下さい!  よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートの購入について(頻繁に使う予定です)

    こんにちは、7ヶ月のプレママです。 チャイルドシートの購入について相談です。 出産後は1ヶ月くらいは実家にいる予定ですが、その後は、赤ちゃんを連れて車で20分程度の実家に通う予定です。(実家で仕事をしているため) そうなると、早くから赤ちゃんを車に乗せるので、低年齢の赤ちゃんでも居心地の良いチャイルドシート、使いやすいものを考えています。 どのメーカーのチャイルドシートを見ても目移りしてしまって。。。 実際に、早くから赤ちゃんにチャイルドシートを頻繁に使った方や、このチャイルドシートを使ってみての良い点等、使用してみてのアドバイスを下さい。 ちなみに、使用する車はワゴンRか、ラウムになります。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシート

     現在39週の妊婦です。産まれてくる赤ちゃん用にチャイルドシートの購入を検討しています。アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。値段も機能もよさそうなので、これに決めようかと思っています。  実際に使われている方、チャイルドシートに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。  また、2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

  • チャイルドシートについて

    息子夫婦が12ヶ月の孫をつれて遊びに来ますが、小生の1500ccの5人乗り車で大人4人乳児1人で一泊二日の旅行を計画していますが、チャイルドシートの取り付けは不可能です。チャイルドシート無しで旅行出来るのでしょうか。

  • チャイルドシートについて

    ゴールデンウィークに息子夫婦が孫を連れて久し振りに帰省します。孫は2歳で家でのドライブにはチャイルドシートを使用しています。新幹線で帰ってくるのでこちらにはチャイルドシートがありません。そういったとき車に乗せるには法的にはチャイルドシートを用意せねばならないのでしょうか。それとも無しで母親の抱っこでも良いのでしょうか。

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに チャイルドシートがいるとおもっています しかし 旦那はチャイルドシートは買うけど 退院後の赤ちゃんは 首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています 旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて その人達にいろいろきいていたらしく 皆さんのせるのは無理と言っていたようです 私は決まりは決まりですし 新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります 産婦人科から自宅までは数分なので チャイルドシートにのせてかえらないなら 歩いて連れて帰るとまで言いました 旦那の両親と同居していて 両親もチャイルドシートにのせなきゃ絶対駄目って言ってるのにきいてくれません 両親のめもあるし チャイルドシートが不安でも 私が横にのって赤ちゃんを見ながらならにすればとか考えたんですが どうしたらいいですか また 皆さんはどうされましたか 私は決まりだからとか 周りが言うからとかで言ってるので 実際その状況にならないと 経験しないとわからないものとゆうこともわかっていますが どうしていいかわかりません

  • チャイルドシート購入にあたって

    いつもお世話になっております。 明日から8ヵ月に入る初妊婦です。 もうそろそろチャイルドシートの購入をと考えているのですが、赤ちゃんが寝かせられるベットタイプ(水平になるタイプ)のものか、 座らせるような感じの抱っこ型タイプのものかで悩んでいます。 抱っこ型タイプだとまだ首の座らないうちなど、赤ちゃんが苦しくなったり、窮屈に感じたりしないのかなと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 今の段階では、抱っこ型タイプの方に気持ちが揺れているのですが・・・。 皆さんは、どんなチャイルドシートをお使いですか? ちなみに、どちらのタイプでも新生児から数年使えるものを購入予定です。 最初の内は、レンタルで・・・という事は全く考えておりません。