• ベストアンサー

大丈夫です。わかります。の敬語

以下のようなシチュエーションで使われる場合、 よく間違えてしまいます。 私の言葉の添削をお願いいたします。 上司「明日は13時集合だけど、5分前には来てるようにな。」 私「大丈夫です(笑)。」(いつも30分以上前に出社してるのに、なぜそんなことを言われたのかなあと思いながら) 上司「集合場所は知ってる?」 私「わかります。」 上司「一応地図上げるよ」 私「大丈夫です。持ってます。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

>上司「明日は13時集合だけど、5分前には来てるようにな。」 私「はい。承知しております。」or「はい、そう致します。」(こちらの方が 受けがいい) >上司「集合場所は知ってる?」 私「はい、承知しております。」 >上司「一応地図上げるよ」 私「持っております。」 or「頂いております。」 ですね。「はい」を付けると感じがいいです。 「分かりました」は英語で言う所の「I know.」そんな事知っているよ、になり こういう場合、使わない方がいいですよ。 ご参考に。上司とお客様では違うので、会話では「かしこまりました」までは 言わなくてもいいと思います。 http://www.geocities.jp/herculestheseushector/ 前回の、衛生管理者の件は、ご参考にならなかったですか?

iphone1207
質問者

お礼

inu-cyan様 いつもありがとうございます。 何度も口づさんで自然に出てくるようにします。 衛生管理者のほうは質問前に回答させていただきました。 お礼が遅れて申し訳ございません。 なお、事務からの資格の要求はございませんでしたが、明後日パワポを取りに行きます。 正直に地道に生きることの大切さを今(20代後半)になってようやく理解してきております。

その他の回答 (1)

回答No.1

上司「明日は13時集合だけど、5分前には来てるようにな。」 私「わかりました、場所は○○でしたね」 これで完璧、場所も覚えてる事を先に言えば相手は集合時間も含めて完璧に理解してると思える。  

iphone1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。