• ベストアンサー

大丈夫です。わかります。の敬語

以下のようなシチュエーションで使われる場合、 よく間違えてしまいます。 私の言葉の添削をお願いいたします。 上司「明日は13時集合だけど、5分前には来てるようにな。」 私「大丈夫です(笑)。」(いつも30分以上前に出社してるのに、なぜそんなことを言われたのかなあと思いながら) 上司「集合場所は知ってる?」 私「わかります。」 上司「一応地図上げるよ」 私「大丈夫です。持ってます。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

>上司「明日は13時集合だけど、5分前には来てるようにな。」 私「はい。承知しております。」or「はい、そう致します。」(こちらの方が 受けがいい) >上司「集合場所は知ってる?」 私「はい、承知しております。」 >上司「一応地図上げるよ」 私「持っております。」 or「頂いております。」 ですね。「はい」を付けると感じがいいです。 「分かりました」は英語で言う所の「I know.」そんな事知っているよ、になり こういう場合、使わない方がいいですよ。 ご参考に。上司とお客様では違うので、会話では「かしこまりました」までは 言わなくてもいいと思います。 http://www.geocities.jp/herculestheseushector/ 前回の、衛生管理者の件は、ご参考にならなかったですか?

iphone1207
質問者

お礼

inu-cyan様 いつもありがとうございます。 何度も口づさんで自然に出てくるようにします。 衛生管理者のほうは質問前に回答させていただきました。 お礼が遅れて申し訳ございません。 なお、事務からの資格の要求はございませんでしたが、明後日パワポを取りに行きます。 正直に地道に生きることの大切さを今(20代後半)になってようやく理解してきております。

その他の回答 (1)

回答No.1

  上司「明日は13時集合だけど、5分前には来てるようにな。」 私「わかりました、場所は○○でしたね」 これで完璧、場所も覚えてる事を先に言えば相手は集合時間も含めて完璧に理解してると思える。  

iphone1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間には間に合ったものの

    他部署で人が足りないため手伝ってほしいとのことで 自分の勤務する部署に出社してすぐ他店舗に向かいました。 時間に間に合うよう出発し、ギリギリ約束の時間についたところ もう手伝う段階の仕事が終わっていました。 店舗の人たちは私と目を合わせてくれませんでした。 謝ったところ、いいよ、とは言ってくれましたがかなり投げやりな感じでした。 その店舗のスケジュールを見ると、手伝って欲しい時間帯は約束の時間の10分前でした。 いつもうちの上司に言われてすぐ出発し一応間に合うのですが、 他店から自分の勤務する店舗に「まだこないんだけど?」という電話があるそうです。 まるで自分が途中で道草食ってるようで嫌です。 こういう他店舗の手伝いも出社時間と同じで20分くらい前に到着しておくべきなんでしょうか。 ちなみに、みなさん出社は出社時間何分前ですか?

  • 仕事の出社時間

    上司に中堅社員だからもっと早く出社するべきではないかと言われます。 自分はだいたい20-40分前には出社してるのですがそれでも出社は最後のほうです。 上司のいうとおり中堅社員だから一時間も二時間もまえから出社するべきでしょうか?

  • 上司に欠勤連絡

    ノロウイルスに感染し、今週ずっと仕事を欠勤してます。明日から出社予定の連絡をしてましたが、まだ完治してなかったようで今夜から症状が逆戻りしてます。今週いっぱい休もうと思うのですが、もうこんな時間なので、 (1)明日上司が出社後(8時頃)に電話連絡を入れる (2)上司が出社前(7時代)にメールで連絡。 どちらが適切でしょうか?

  • 東京へ行く高速バスのことで困っています!!

    東北に住んでいます21歳女子です。 今度東京に遊びに行くんですが、お金が無いため日帰りで往復共にバスを取りました。 夜中に東京を出発し、早朝に地元に着くバスで帰るんですが、待ち合わせ場所がよくわかりません。 今までも何度も東京へは遊びに行っていて、バスは乗り降りどちらも、新宿と東京駅を主に使ってたんですが、今回取った帰りのバスの集合場所が、今までに1度もない場所でした。 たぶん、8月から高速バスの何か1種類、運行しなくなると聞いたので、よくわからないけどその影響かなと思いました。 新宿から乗る時は、いつも西口のビル前か都庁の近くの駐車場内が集合場所でわかりやすかったんですが、今回すぐわかりそうな集合場所を探しても、そのわからない集合場所のバスしか見つからず、やむを得ず取ったのはいいんですが、事情があって、集合場所に着くのが集合時間ギリギリになるかもしれないので、とても不安で、質問させていただいてます。 西新宿(郵便局前)TK新都心ビル9F 集合と書いてあるんですが、どういうことでしょうか? 9階以上ある駐車場か、ビルとつながって高いところまである駐車場なんでしょうか? それとも、その受付場所が9階ってだけで、バスは下に停まってるってことでしょうか? それ以前に、ググっても、Yahooなどいろいろな地図検索サイトを使っても、そのTK新都心ビルの場所がよくわからないんですが、新宿西口を出てから、どう行ったらいいんでしょうか? 利用したことがある方、または新宿に土地勘があり詳しい方、なるべく詳しく教えていただくか、わかりやすい地図を載せていただけたら助かります。 急いでいるので、なるべく早めに、回答を求めています! よろしくお願いいたします。

  • 奈良町でおススメの場所

    いつもお世話になります! 明日、奈良町に彼女と二人で遊びに行く予定です。 地図を見ても入り組んでいてどこに行こうか迷ってしまうのですが、 おススメの場所がありましたらぜひ教えてください! おいしいものがある、珍しいものがある等どんな場所でも 結構です。 よろしくお願いします!

  • 会社をやめたいです。

    会社をやめたいです。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。 今日の夜上司に言います。 明日も出社ですが、出社したくないです。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 地図が読めません

    地図が読めません 大学生です この歳なのに地図が全然読めないことが悩みです 地図持ってくるくる回しながら歩いてるのに気がついたら別方角、別の道歩いてて迷ってしまいます 途中で駅員さんやお巡りさんなどに地図見せながら場所聞いても、やっぱりその途中で変なところに行き着いてしまい軌道修正にすごく時間がかかってしまいます 目的地のホームページに駅から徒歩15分って書かれてるところを120分かけて探すのなんてザラです もう自分にはぶっつけ本番で地図に従うなんてこと無理だからこれからは前日に下見することにしました (駅から近いところにある目的地を半日かけて下見してます笑) 一応今のところはこれでなんとか回ってて、大事な日の当日はスムーズに歩けるようになりました ですが、社会人になった時どうでしょう? 外回りたくさん任せられるんですよね? 外回りの目的地を下見するプライベートタイムはあるでしょうか? ないですよね?笑 不安でいっぱいです.....

  • 東京駅で走って何分?

    19日の土曜日に東京駅の16番ホーム(新幹線)に9:30に到着して、丸の内南口に9:40に集合予定なのですが、走って間に合うものなのでしょうか?一応地図では確認しているのですが、イマイチ行ったことも見たこともない場所ので不安です。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 弔電へのお礼について。

    本日(11日)、祖母の葬儀・告別式があり、私の勤め先の社長から弔電を頂きました。 9日の金曜日の段階で、上司(次長)から「弔電を出しますから、斎場の場所などを教えて」と言われ、 10日の土曜に電話で伝えました。 明日、出社したときに、社長にお礼の言葉を伝えるべきですよね? ちなみに亡くなった祖母とは一緒に暮らしていました。 直接、口頭で伝えればいいと思いますが、その場合、社長だけでいいのでしょうか? 弔電について連絡した上司(次長)にも必要ですよね?

  • 5分前行動について

    新入社員の時に教え込まれた5分前行動。 出社や会議の時は、少なくとも5分前には集合。 お昼休みや退社の時は怒られるのはなぜ? なんかご都合主義な気がして。。。。

専門家に質問してみよう