• 締切済み

職場の評価

会社での評価。 29歳女性です。 職場で50代前半の人(Aさんとします)と一緒に仕事をしています。 専門職で私とその人と2人で仕事をしています。 上司は責任者が40代でいます。 私とAさんは、一緒の時期に入社しました。 一応、Aさんは専門職としての経験は私より10年先輩です。 でも、ブランクがあったせいもあり、私はあまり頼りにしていません。 専門職の知識は皆無に近いし、専門的なことを他の人に聞かれたときの答えを聞いていると、 めちゃくちゃなことを言っているからです。 多分、テレビで見ていってたことを平気で専門職の立場からの見解からとして言うからです。 でも、彼女の話術はなかなかすごいです。 はったりもあり、自信満々だし、間違ったことでも大きい声ではっきりというので説得力があります。 しかし私は、裏づけをとりちゃんとした学術データをもとにして説明をするため、 論理的で難しいらしく、なかなか彼女のように周りに理解されません。 今まではあまり気にしませんでしたが、 私がインフルエンザにかかって大切な時期に仕事を休んでしまった間、 Aさんがそつなく仕事をこなしていました。 そして、上司に 「あなたが休みの大変な間、Aさんがとても頑張ってくれた。負担も多かったから、よくよく感謝してAさんに負担をかけすぎないように気をつけてください」といわれてしまいました。 それからというもの、上司は何でもAさんに相談するようになってしまい、私が何かを上司に聞くと 「Aさんに聞いて、相談してください」というようになりました。 私はどうしたらいいのでしょう。 諦めてAさんについていくのがいいのでしょうか。 ちなみに私はAさんがあまり好きではありません。 自分のよいように物事を回りに言うので。絶対、はずれをひかないように、いつも周りから自分がよく見られるようにうまく世の中渡っているので。 それと彼女はチクチクと嫌味といってきます。 本人は自覚が全く無く、悪気もありません。 でも結構失礼なことをベラベラいって来て、 人格を疑うこともあります・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

いつかその先輩の言うことが間違っているのであるならばそのうち 破綻すると思います。 ですから質問者様は自分のスキルに磨きを かけておいてください。  彼女に負けないような素人にもわかるような そう池上彰さんのような歯切れのいい話し方をするようにしたらいいと思います。 素人に説明するにはかなりの理解力が必要です。  

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>諦めてAさんについていくのがいいのでしょうか。 というか、理屈で考えてみましょうよ。 今、Aさんに反抗して何かいいことでもあるのでしょうか? Aさんと上司が結託している状況でAさんに楯突いたら あなたの評価はますます下がる一方だと思います。 大変な時に休んで、その穴埋めをしてくれた人に対し 反抗的な態度で歯向かっているという状況を作ることになりますが、 普通なら「何考えてるのこの人?」となりますよ。 Aさんがいい加減な人というのは、質問者様だけの評価かもしれないですし、 他の人はそれほど気にしていないのではないでしょうか。 >自分のよいように物事を回りに言うので。 >絶対、はずれをひかないように、いつも周りから自分がよく見られるようにうまく世の中渡っているので。 って、何か悪いことなんですか? 周囲から良く見られるように形作ることの、何がいけないことなのか、分かりません… 少なくとも質問者様も、自分をよく見せられるよう、アピールする必要があるのではないかと。 周囲の人が質問者様のいいところを勝手に探って、勝手に評価してくれるはずはありません。 そういう部分はAさんを見習ったほうがいいんじゃない?

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

その人が専門職であなたが、いないときにも問題なく仕事をこなしていたなら、それは上司も信頼すると思います。 あなたとは仕事のしかたは違うかもしれませんし、性格もあわないかもしれませんが、それに従うのが会社の仕事のしかたでしょう。 仕事は好き嫌いでやるものではありません。 世渡り上手に見えるのかもしれませんが、それも一つの技術、上にプレゼンテーションできるという能力でもあります。 実際、仕事で少し上になっているひともすべての能力が上というわけではありません。 うまくやってください。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

Aさんと言う方は詐欺師のような人ですね。本来は能力の低い人なのだけれども人に自分を認めさせる能力というものはずば抜けて高い、自分でも自分が偉いと自分に騙されている、恥知らずな人のような気もします。 似たような話をあるサークルの人から聞いたことがあります。やはり、上司の立場にある人に取り入って彼女がある人ののワルクチを言ったのでそのまま信じて騙されてその人は怒鳴られたそうです。 ところが。彼女は次にこの上司に失礼なことをついに言ってしまって嫌われたということでした。本性がばれたんですね。 私が考えるに、人は馬鹿ではないのでいつまでもこの詐欺師のようなAさんに騙されっぱなしということはありえないことだと思います。そのうち、きっと尻尾を出します。 貴女が彼女を認めてないことに腹を立てて嫌みを言うのでしょう。気にしないことです。年齢だけは上なので丁重に扱うことです。表面だけでも彼女に合わせて波風立てないようにしてください。 貴女がやりこめなくても必ず、この人はポカをやります。自分で自分の首をくくるようなことになるでしょう。冷静に見ていてください。

関連するQ&A

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 職場を辞めることになって

    職場を辞めることを直属の上司に伝えたら、一緒に仕事をしている人には、自分から辞めることを伝えたらいいでしょうか? それとも、引き継ぎや今後の仕事のこともあるので、ただ自分が辞めるということを伝えても、周りは何も聞いていないということになるため、上司から何か言われるまでは、自分からは言わない方がいいですか?

  • 職場で腹が立つと悪態をついてしまいます

    すごく悩んでいます。 私の仕事は専門職で、一般の会社員の方々とは少し違った業務内容です。 仕事で、上司に自分の仕事の結果を否定されると、 上司や自分に物凄く腹が立ち、機嫌が悪くなってしまいます。 上司は否定をする時に、決して酷い言い方はしません。怒鳴ることもありません。 ただ、気を使ってか私には荷が重かったねという言い方をよくします。 腹が立って苛立つ事を隠そうとするんですが、悔し涙を抑えるのに必死で、 結果として顔や態度に出てしまい、周りにかなり気を使わせていると思います。 その間に上司になにか言われても、無視か無言で頷くか、…うん、と小声で対応する、 そんな人としてかなり酷い対応をしてしまいます。 そういう時、いつも自分にはこの仕事向いてないから、もういいや、辞めたいな、 なんて考えて、そんな態度に拍車をかけている気もします。 時間が立つと、自分は周りに最低な事したなぁと落ち込むんです。 本当に正さなければと反省もします。でもまた同じような事が起きると、 反省した事を忘れて、繰り返してしまうんです。 本当にどうしたら治す事ができますでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 職場の雰囲気

    1ヶ月になる新人。最初は性格も良さそうな人がきてくれたと思っていたのですが、慣れてきたのか八方美人で調子いい人でした。 ちょっと仕事ができない人、Aさんがいて本人は頑張ってるみたいですが、周りからしたら協調性がなく割りきりすぎてると思われ、 注意されたり、陰口もあります。私も仕事を教えてみたりしたのですが… 周りの態度も知ってる新人は、Aさんにわざとらしいことをネチネチといい反応を楽しんでは上司に悪口を言っています。そのくせ仕事はできない新人で、人より仕事はしないのに、最後まで残業して上司にいい顔してるんです。凄い新人がきてしまって、Aさんが可哀想にも思えてきましたが、仕事は半分以下で給料は同じ。こんな新人(40代)はじめてです。Aさんが辞めてしまったら、新人と同じ仕事をしないとならないので、同じ時間働いて、新人の倍以上しなきゃならないと思ったら、転職を考えてしまいました。 皆さんなら、どう仕事をしますか? 様子をみて転職を考えますか?

  • 同じ職場に、好きな人がいます。

    同じ職場に、好きな人がいます。 その人は上司で、私より10歳年上の30代の方です。 この間、2週間ぶりに一緒に仕事をしました。 久しぶりだったので、何を話していいのかわからず黙っていたら… 向こうからの第一声が、"彼氏できた?"でした。 気にしてるのかなって思っていたら… 色々話しているうちに、"年齢差がありすぎて、お前と付き合うのはありえない"って言われてしまいました。 私は、フラれたんでしょうか?

  • 職場の評価について

    私は作業所に通っています。 その中である同じ職場の人に言われたことなのですが。 「かわいそう」と言われました。(仕事態度のことで)(作業中のでぎごとです。) 私はどちらかと言うと周りと違い、あまり愚痴愚痴言わず、嫌と言わず、言われたことはきっちりやるタイプなのですが。なぜそれが「かわいそう」なのでしょうか? やはり、職場でも人と言い合い(愚痴愚痴言う、対立したような感じ、喧嘩になりそうな感じ)ながらやるものなんでしょうか? もし、自己主張がこんな感じだとおかしいと思うのですが。 仕事は仕事だと思うのですが? 一般の人から見ても評価はそんなものなのでしょか。 私は自分のことをそんなにかわいそうだとは思いません。 一般人で人にたいする評価(人の見方)の違いを教えてください。 (特に、年齢の同じ人の意見も聞きたい) (感じたままを教えてください。) 専門家の意見もあるとなおうれしい。 25歳 男 社会人

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しい職場

    まだ、入って間もないです。ぼちぼち慣れてきましたが、隣の男性ヒラ社員の年上のかたの接し方がわかりません。子どものいらっしる若いパパで、気はいい人なのかもしれませんが、仕事は出来ず、ノロノロして、周りからも煙たがられている存在です。少し鬱のようで、もらってきた薬を数種類机の上に、勤務中に出して、周りに見えるようにしたり…策略家なのか、周りに本当にいい人だと思わせる行動に出てきます。それしか、生き残る方法がないからなのかよくわかりません。 しかし、上司が仕事で必要な書類をその先輩経由で、私に届けようとしたところ、先輩はどうやら優位に立ちたいからか、書類を渡してくれません。 後でとか、明日とか、他に一緒に付けないといけない書類がまだあるから、それが出来てからとか…今回限りで、ペアを組むのは無くなると思うけど、どうしたらすぐに出してくれますか? このような人には、どうすればいいのでしょうか?周りがいる前では、気前よく教えてくれたりしますが、人が見てないところで、後輩の評価を下げます。

  • 評価の仕方(職場)

    私の職場(接客業)では私を含め3人のスタッフでローテーションを組んでいます。 Aさんは私と同期の人で入社3ヵ月目、Bさんは入社1年目だそうです。 そこで私が納得がいかないのは、ミスをした時の上司の評価の仕方です。 先日レジ精算をしたら初めてマイナス5円出てしまいました。。。 でも、他の2人もレジ精算で何度かプラスマイナスを出しています。 3人が同じミスをしても、どうしていつも私だけ思いっきり怒られるんだろう? このことについて年齢や性格は関係あるのかなぁ? みなさんは他人をどのように評価しますか? 《Aさん》 ○30~40代の既婚の主婦 ○おっとり派 ○意外と温厚 ○気前がいい ○キッチリ派 ○物事をいつもマイナス思考に考えてしまう人 ○ミスが多い 《Bさん》 ○40~50代の既婚の主婦 ○ちょっとせっかち ○温厚 ○ドーデモイイ派 ○ミスをしても何事もなかったかのように考える人 《私》 ○この中で一番年下(未婚) ○よくヒョウキンな人と言われます ○おっとりしてます ○意外とキレやすい ○キッチリでもなくドーデモイイでもありません ○ミスはAさんと同じくらい 《上司》 ○40代の既婚者 ○喋りだしたら止まらない人 ○意外とキレやすい ○せっかちでもおっとりでもない人 ○キッチリ派 ちなみにみなさん女性です。私も女性です。

  • 自己評価と周囲の評価。仕事が出来るとは…

    「仕事が出来るとは」ということをよく考えます。30代です。最近、昇進の話を断ってしまいました。 昔からそうですが、着々と仕事の地位が上がると自信がなくなります。確かに仕事はこなせているかもしれませんが、人間関係は決して得意ではなく、仕事と割り切りソツなく存在することで実は精一杯です。後輩や上司からは「出来ると思う」「上に立って欲しい」と言われます。 しかし、私が職場で見せてる部分は本当の私ではありません。 本当は面倒なことが嫌いで、いい加減で、出来れば人間関係のわずらわしさなしに仕事が出来ればどんなにいいかと考えている人間です。 昔よりは仕方ないと思う部分もあり、今も責任ある立場にはとりあえずはいます。でもそこより上はもう自分には合っていないと感じてしまいいます。今の職場環境で上に立つイメージが出来なかったのもあります。 私は無責任すぎると思いますか…? 自分のあり方に自信を持ちたいです。 文を読んで、もし気分を害した方がいらしたらすみません。よくぶち当たる壁なので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 後、仕事で上司となる人、まとめ役として仕事が出来る人とはどのような人なのでしょうか。参考にしたいので答えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう