• 締切済み

職場の評価

会社での評価。 29歳女性です。 職場で50代前半の人(Aさんとします)と一緒に仕事をしています。 専門職で私とその人と2人で仕事をしています。 上司は責任者が40代でいます。 私とAさんは、一緒の時期に入社しました。 一応、Aさんは専門職としての経験は私より10年先輩です。 でも、ブランクがあったせいもあり、私はあまり頼りにしていません。 専門職の知識は皆無に近いし、専門的なことを他の人に聞かれたときの答えを聞いていると、 めちゃくちゃなことを言っているからです。 多分、テレビで見ていってたことを平気で専門職の立場からの見解からとして言うからです。 でも、彼女の話術はなかなかすごいです。 はったりもあり、自信満々だし、間違ったことでも大きい声ではっきりというので説得力があります。 しかし私は、裏づけをとりちゃんとした学術データをもとにして説明をするため、 論理的で難しいらしく、なかなか彼女のように周りに理解されません。 今まではあまり気にしませんでしたが、 私がインフルエンザにかかって大切な時期に仕事を休んでしまった間、 Aさんがそつなく仕事をこなしていました。 そして、上司に 「あなたが休みの大変な間、Aさんがとても頑張ってくれた。負担も多かったから、よくよく感謝してAさんに負担をかけすぎないように気をつけてください」といわれてしまいました。 それからというもの、上司は何でもAさんに相談するようになってしまい、私が何かを上司に聞くと 「Aさんに聞いて、相談してください」というようになりました。 私はどうしたらいいのでしょう。 諦めてAさんについていくのがいいのでしょうか。 ちなみに私はAさんがあまり好きではありません。 自分のよいように物事を回りに言うので。絶対、はずれをひかないように、いつも周りから自分がよく見られるようにうまく世の中渡っているので。 それと彼女はチクチクと嫌味といってきます。 本人は自覚が全く無く、悪気もありません。 でも結構失礼なことをベラベラいって来て、 人格を疑うこともあります・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

いつかその先輩の言うことが間違っているのであるならばそのうち 破綻すると思います。 ですから質問者様は自分のスキルに磨きを かけておいてください。  彼女に負けないような素人にもわかるような そう池上彰さんのような歯切れのいい話し方をするようにしたらいいと思います。 素人に説明するにはかなりの理解力が必要です。  

• sunsowl
回答No.3

>諦めてAさんについていくのがいいのでしょうか。 というか、理屈で考えてみましょうよ。 今、Aさんに反抗して何かいいことでもあるのでしょうか? Aさんと上司が結託している状況でAさんに楯突いたら あなたの評価はますます下がる一方だと思います。 大変な時に休んで、その穴埋めをしてくれた人に対し 反抗的な態度で歯向かっているという状況を作ることになりますが、 普通なら「何考えてるのこの人?」となりますよ。 Aさんがいい加減な人というのは、質問者様だけの評価かもしれないですし、 他の人はそれほど気にしていないのではないでしょうか。 >自分のよいように物事を回りに言うので。 >絶対、はずれをひかないように、いつも周りから自分がよく見られるようにうまく世の中渡っているので。 って、何か悪いことなんですか? 周囲から良く見られるように形作ることの、何がいけないことなのか、分かりません… 少なくとも質問者様も、自分をよく見せられるよう、アピールする必要があるのではないかと。 周囲の人が質問者様のいいところを勝手に探って、勝手に評価してくれるはずはありません。 そういう部分はAさんを見習ったほうがいいんじゃない?

• nabituma
回答No.2

その人が専門職であなたが、いないときにも問題なく仕事をこなしていたなら、それは上司も信頼すると思います。 あなたとは仕事のしかたは違うかもしれませんし、性格もあわないかもしれませんが、それに従うのが会社の仕事のしかたでしょう。 仕事は好き嫌いでやるものではありません。 世渡り上手に見えるのかもしれませんが、それも一つの技術、上にプレゼンテーションできるという能力でもあります。 実際、仕事で少し上になっているひともすべての能力が上というわけではありません。 うまくやってください。

• aymhfgy
回答No.1

Aさんと言う方は詐欺師のような人ですね。本来は能力の低い人なのだけれども人に自分を認めさせる能力というものはずば抜けて高い、自分でも自分が偉いと自分に騙されている、恥知らずな人のような気もします。 似たような話をあるサークルの人から聞いたことがあります。やはり、上司の立場にある人に取り入って彼女がある人ののワルクチを言ったのでそのまま信じて騙されてその人は怒鳴られたそうです。 ところが。彼女は次にこの上司に失礼なことをついに言ってしまって嫌われたということでした。本性がばれたんですね。 私が考えるに、人は馬鹿ではないのでいつまでもこの詐欺師のようなAさんに騙されっぱなしということはありえないことだと思います。そのうち、きっと尻尾を出します。 貴女が彼女を認めてないことに腹を立てて嫌みを言うのでしょう。気にしないことです。年齢だけは上なので丁重に扱うことです。表面だけでも彼女に合わせて波風立てないようにしてください。 貴女がやりこめなくても必ず、この人はポカをやります。自分で自分の首をくくるようなことになるでしょう。冷静に見ていてください。