• ベストアンサー

乳輪の下(体の中)の小さなしこりについて

かなり小さいのですが、しこりが気になって病院で 乳癌?検査をしました。が、結果は来週の木曜日と 長いんです。。。 心配で心配で。。。 先生はたぶん大丈夫と言われたのですが念のため 穿刺吸引細胞診?(針をさす)をしました。 ↑こんな検査をやるとは思っていなかった為 ショックでした。。 同じ様な経験をされた方、詳しい方いらっしゃいますか?

• usa-ko
  • お礼率96% (135/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、私も10代の頃に同じくしこりを細胞診に出しました。 エコーと触診で99.9%問題ないけれども、0.1%の安心の為に検査をしましょうと言う事でした。 レントゲンやエコー、触診で大方の目安はつきますが、そのしこりが本当に悪い顔つきのものではないかどうかを調べるには、その細胞自体を調べないとわからないのだと思います。 usa-koさんも同じような感じで、医師は検査を出されたのではないでしょうか。 ここでは、大丈夫ですよということは言えません。 やはり最終的な結果を待つしかないと思います。 突然の予想外の検査でびっくりされて、不安でいらっしゃると思います。私も結果が出るまでは心から安心できませんでした。 でも、不安な時にあまり色々な知識を得てしまうと、大抵悪い方へ考えてしまい、余計不安になってしまいます。 私の検査の結果は、医師が99.9%大丈夫と言った通り、良性のしこり「線維腺腫」でした。 不安な期間だとは思いますが、あまり考え過ぎないようにして下さい。 検査の結果が異常なしだと良いですね、お大事にどうぞ。。。

usa-ko
質問者

お礼

sinhaさん、お礼が遅くなってすみません。。 今日病院へ検査結果を聞きに行ったところ、 多分、脂肪のかたまりでしょうという事でした。 念の為、3ヶ月後に大きくなっていないか検査をするそうです。 細胞の検査で悪性の場合は必ず分かるそうです。 とりあえずホッとしました。 sinhaさんのアドバイスも精神的に楽に1週間過ごせました。本当にありがとうございました。