ナビについて悩んでいます!綺麗な映像と良い音でipodも聞きたい!どちらのプランがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 車購入に伴いナビもつけることに悩んでいます。綺麗な映像とブルーレイも見たいし、オーディオで良い音を聞きたいです。さらに、ipodをつないで操作したいです。それぞれの要件を満たすために、2つの選択肢があります。1つ目はavic-hrv110g1(楽ナビ)にDEH-p01を組み合わせて車載用ブルーレイディスクプレーヤーをつける方法です。2つ目はstradaのFクラスをナビにしてスピーカを追加する方法です。どちらを選ぶべきかアドバイスをいただきたいです。
  • 車購入に伴いナビの選択に悩んでいます。綺麗な映像とブルーレイも観たいし、音質も良いオーディオで聞きたいです。さらに、ipodをつないでナビで操作したいです。2つの選択肢があります。1つ目はavic-hrv110g1にDEH-p01を組み合わせてブルーレイディスクプレーヤーを追加する方法です。2つ目はstradaのFクラスをナビにしてスピーカを追加する方法です。どちらがおすすめでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 車購入に伴いナビの選択に迷っています。綺麗な映像とブルーレイを観たいし、音質も良いオーディオでipodを聞きたいです。2つのプランがあります。1つ目はavic-hrv110g1にDEH-p01を組み合わせて車載用ブルーレイディスクプレーヤーを追加する方法です。2つ目はstradaのFクラスをナビにしてスピーカを追加する方法です。どちらがおすすめでしょうか?情報をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビについての色々

車購入に伴いナビもつけます。 それについて色々悩んでいます。 ・綺麗な映像も見たい。 ・ブルーレイも見たい ・いいオーディオでいい音で聞きたい。 ・ipodをつなぎたい ・ナビでipod操作したい。 これが全部かなうナビがあれば最高です。 色々調べた結果。 もちろんナビだけではいい音は出ないことはわかっているので、こういうプランでスピーカー等つけ ます。 http://www.sound-wit.com/bannerinfo/logs/file/1244473203-welcomeplan_2010.jpg 2つの選択肢ができました。 1つ目が avic-hrv110g1(楽ナビ)にDEH-p01を組み合わせる。 さらに車載用ブルーレイディスクプレーヤー(CY-BB1000D)をつける。 購入予定の車はプレマシーなんですがあまり余分なスペースがなく、スマートに綺麗に枠内に収めたいということでこの形になりました。 楽ナビのこれはipod対応していませんが、 DEH-p01自体はipodは対応してるのでこれで操作します。 2つ目が ナビ自体をstradaのFクラスにする。 そして、上記のスピーカ等をつけるだけにする。 そうすればブルーレイ、ipodはナビで操作できます。 私は素人なので、そこまで音の違いはわからないかもしれません。 それにipodを聞くことが多く、CDほど音がよくありません。 もしかしたら、これで十分かもしれません。 以上の2つのプランがあるわけですが、どちらにすべきでしょうか? ナビ、オーディオ等に詳しい方、是非意見のほういただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.2

えーとオーディオマニアです DEH-p01を選ぶ理由はなんでしょう? いいオーディオでいい音 を実現するには まずカロッツェリァの様なカーステメーカーではなくて カーオーディオメーカーのアルパインを選択してください アルパインは音質もカーステメーカーとは格が違うのと 本体に高熱や磨耗などの耐久テストをかけてきており 故障が少ない特徴があります 安価なものでも内部のアナログメカの構造が素晴らしいメーカーです 高価なヘッドユニットやスピーカーに関しては 決して良い音が鳴るものではないです 音質を語るなら まず 鳴らすメディアに良い音が録音されている事が絶対条件になります CDやDVDまたはブルーレイに 必ず良い音や綺麗な映像が入っているとも言えないのが現状 市販のカセットテープでも 市販のCDを越える音が入っている事もあります >ipodを聞くことが多く、CDほど音がよくありません とありますが それは恐らく そのipodのデータ自体の音質が良くないと思われます それを鳴らす機材はそれらを忠実に再生する必要がありますが 高価なもの程良くも悪くも忠実に再生出来るという事です 例えば音質の良くないCDを再生する場合は 安くて忠実に再生し難いものの方がマイルドに良く聞こえたりします 反面高価なものはデジタルの荒がクッキリ出やすい欠点がありますので よってそれをマイルドに鳴らす為には 電源やケーブル類 スピーカー等全ての音質の要因を煮詰める必要が出てきます メディアの悪い音質を良くするにはイコライジングやクロスオーバーなど それなりの技術やセンスが必要になってきますが 録音済みの歪や低いダイナミックレンジの補正は ほぼ出来ないので困難を極めます あと オーディオマニアとしては ヘッドユニッドには ナビ+プレーヤー ではなくて プレーヤー+ナビ の様に オーディオをメインにしっかり組む事をオススメしたいです ナビは横にあれば良いと思われますが~ http://www.alpine.co.jp/

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

>いいオーディオでいい音で聞きたい。 ・ipodをつなぎたい iPod自体がいい音じゃない、いくらオーディオが良くても、元の音源が悪ければ宝の持ち腐れ。 いい音で聞きたいのなら、圧縮せず、CDそのままで聞く。これだけでもずいぶん違います。

• panis_556
回答No.1

車にブルーレイの画質が必要でしょうか? 7インチ程度の画面に違いがわからんですが。 (選択肢を広げる意味で) BTで接続する。もしくは、外部入力。 (これも選択肢を広げる意味で) 私なら、AVIC-MRZ99だけにするかな。