• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオ音質向上するには...

教えてください。 私はオーディオ知識がほとんどありません(:o;) 先日中古車(ダイハツ ムーヴカスタム H15年式)を購入し、 HDDナビ(Panasonic strada CN-HDS630D)を取り付けてもらいました。 このstradaは、新たに5.1CHのスピーカー構築をせず、4スピーカーのままでも、5.1CHを体感できる(?)といぅ機能があるということで、期待をしていました。 ですが、音が細いというか、軽いんです。。。低音域がもっとほしいという感じです。以前の車(ダイハツムーヴカスタム)の純正デッキ&スピーカー(純正or社外不明)のほうがまだ音が良かったです…。  どうすれば、音が良くなるでしょうか??予算的に一度にたくさんの改良はできませんが、とりあえず今、あまりお金をかけず、なんとか向上させたいのです。(3万円以内)  アドバイス、お願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数870
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)

こんばんわ。 他の回答者さんが回答されているように、デッドニングが一番効果的なのではないでしょうか? 予算が3万円位とのことですので、トレードインスピーカー+デッドニングで試してみては…? ドア2枚分の材料が入っているキットも1万円前後で売っています。 ちなみに、デッドニングの方法については、下記のURLに写真つきで解説してます。 (若干の車種の違いはありますが、おおまかな流れはわかると思います。) http://www.amon.co.jp/autopage/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000050 内張りの外しかたなどはこちらに↓ http://www.mobile.sony.co.jp/speaker/speaker.html (こちらのサイトは5月末で閉鎖とのことですのでお早めにご確認下さい…。)

参考URL:
http://www.amon.co.jp/autopage/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000050

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLも見ました☆大変参考になりました♪デッドニングをして、スピーカーを早速変えたいです!そして次回ウーファーをつけていきたいと思います! 皆様、丁寧なご回答をくださり本当に助かりました!どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 音質向上!!5.1chにするには……

    現在トヨタのヴェロッサで5.1ch化しようとしているのですが、イマイチ分からないので質問させてもらいます。 現在は純正のマルチがついていて、オーディオはストラーダのCN-HDS955MD(内臓アンプ50W×4ch+35W×1計5chアンプ搭載)です。スピーカーやツイーター等は純正です。 ウーハーはカロのTS-WX11A、センタースピーカーは後々買う予定です。 ストラーダのナビは5.1chデコーダの内蔵でウーハーやセンタースピーカの出力はついており、スピーカーラインも4ch分出力できます。問題は、純正のマルチがついていてビートソニックをかまして、ナビの内臓アンプから音を出しているのではなく純正のアンプから音を出しています。ウーハーやセンタースピーカーはナビから直接配線するのでナビの内臓アンプから音を出せるのですが、現状スピーカーは純正のアンプから音が出ている訳で5.1chデコーダ内臓でも4ch分音声の出力があっても純正のアンプを通る事によってスピーカーからは4ch分ちゃんと出力出来なくなるのでしょうか? 後、このナビはワンダーシアター機能や5.1chサラウンド大迫力DVDシアターナビ機能など音質を変える機能?がついているのですが、純正アンプを通す事によってこの機能等は使えなくなるのでしょうか?

  • カーオーディオをより良い環境に

    ハリアーを契約し、納車待ちの状態です。 オーディオレスでPanasonicのSTRADA(CN-HDS955MD)を 取り付けての納車になります。 センタースピーカーとサブウーファーを購入する予定なのですが、いろいろ調べているうちに「バッ直でつなぐ事が望ましい」という事がよく書かれています。 バッテリーに直接繋ぐ事だというのは分かったのですが、一般のドライバーが聴いても配線方法の違いで音質の差というのは分かるものなんでしょうか?またカー用品店で取り付けてもらう際、金額は変わってくるのでしょうか?せっかくSTRADAを購入したので5.1chをより良い環境で楽しみたいので、詳しい方のご回答お待ちしています。難しい用語はよく分からないので、素人向きのご回答宜しくお願いします。

  • 音質向上について

    ホンダの車なのですが、純正のスピーカーをアゼストの17センチのセパレート2WAYスピーカーに替えました。フロントだけの交換です。値段は2万後半です。以前に比べ音の広がり、音圧は増したのですが高音がとても鋭く、特にシンバル系の音が耳にさわるのです。フェイドをリアの方に動かしながら調節してなんとか聞いているのですが、他に高音の鋭さを軽減する方法はあるのでしょうか?低音ももう少し欲しいです。解決策をよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • dn_nb
  • ベストアンサー率25% (6/24)

1番の方が答えていらっしゃるように、デッドニングは有効な手段だと思います。ドアの内張りをはずして内部にいろいろ貼り付けたりする感じの作業ですので、ご自分で挑戦してみたらいいとおもいますよ。 いろいろ勉強になりますし、かんたんな工作気分で楽しめるかもしれません。 あと、音が軽い、低音域がほしいと言うことならイコライザーを調整してみるとか、サブウーファーの追加がいいと思いますよ。 カロッツエリアのサブウーファーで運転席の座席下に置けるくらい小さいものがありますが、軽自動車ですし、ウーファーからの距離も近ければ十分な低音が聞こえてきます。私も以前使っていました。 URL張っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx22a/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デッドニング、自分ですれば工賃がうきますね♪ただできるかどうかが不安ですが…(:_;)勉強してやってみます! カロッツェリアのウーファー、座席下に置けるものがあるんですね!!省スペースといぅのは魅力的です☆

  • 回答No.3
  • no812
  • ベストアンサー率28% (11/39)

まず、お金をかけずに、低音を良くしたいのであれば、チューンナップウーハーが良いでしょう。 アンプ内臓のタイプで、1万円強位から、買えます。 それと、フロントのスピーカーを、安い海外製の物に変えるだけで、高音~低音まで、幅広く音質が安定します。  それと、HDS630D自体は、オーディオが高性能ではないため、ハード側を良くするのが無理です。  また、ハードディスクに溜め込んだ音楽を聴くのも、音質の低下に結びつきます。  CDをおよそ10分の1位に圧縮しており、これでは良い音が出ません。(でも、非常に便利ですが...)  フロントスピーカー、チューンナップサブウーハー(アンプ内臓)+取り付け工賃で、おおよそ3万円ですね。  ロック系の音楽を聴くのであれば、ツィーターを付けると、高音のシャキシャキ感が高まります。(シンバルの音など)  音には、きりがありません。  でも、お金を掛ければ掛けただけの音の良さも出てくるし、逆に、お金を掛けなくても良い音を手に入れることもあります。  大きな本屋さんで、2000円位しますが、カーオーディオの本があります。たかが本で2000円ですが、必ず2000円以上の利益をあなたにもたらしてくれると思いますよ。  良い音を手に入れられると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーディオ系の本!興味があるので読んでみてこの際勉強してみようと思います☆ちょっぴり知識をつけて店に見に行ってみます(笑) とりあえずはフロントスピーカーとウーハーですね。

  • 回答No.2
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)

スピーカーにお金をかけるのが最良、低出費 #1の方の通り 家を建てるとして基礎がいい加減だと 折角の新築した家は台風で飛ばされたり 地震で傾いたり不安定になります スピーカーもしっかりした土台にとりつけないと ビビったりして音が悪くなります がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!これまで土台についてはあまり考えたことがなかったですが、今回はしっかりとやっていきたいと思います!どうもありがとうございます☆

  • 回答No.1
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)

amethyst_0様、こんにちは。 自分がはるか昔に行っていた「日曜大工的」な施しによりますと、装着するスピーカーが、装着した場所で大きな音量により「ビビらない」ようにしたことです。 当時は合板などをリアとレイなどに合わせて切り出し、そこにスピーカーを装着したり、ドアの部分も同じように、自分でできる限り加工をしました。 効果はとても大きかったです。 最近は、「デッドニング」という言葉を聞きます。 施工してくださるお店もかなりたくさんあり、また、デッドニングに必要な品物を売っている所もたくさんあるようです。 なかなかいいお店、というのもネットで検索しただけでは分かりませんので、ご自分で検索なさってみることをお勧めいたします。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デッドニングにも興味があります。これはいつか絶対してみようと思います!どうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • カーオーディオとスピーカについて

    カーオーディオとスピーカについて NEWビートルにイクリプス76HDというナビを付けています。 当初からモノラルっぽいショボイ音しか出ていなかったので、 フロントのスピーカでも交換しようかと思っていたのですが、 そんな矢先、別件でオーディオとは無関係なナビ部分が故障し、修理に出しました。 その間、代替に同じタイプの1つ世代が新しいナビが付けられていたのですが、音が全然良くてビックリしました。 故障が直り、元のナビに戻ると、軽自動車の純正レベルのショボイ音に戻りました。 スピーカを換えれば改善すると思っていたのですが、 純正スピーカでも本体次第でかなりの音が出る事を体感しましたので、 本体側を変えない限り無駄と思い、スピーカの交換は止めにしました。 予想以上に音が悪かったので、 たまたまディーラに置いていた他のNEWビートルとイクリプス76HDの組み合わせでも試しに聴かせて貰った事がありますが、 やぱり同じ音だったので、不良というわけではなく、性能だという事は分かっています。 最近、ふらっと立ち寄ったカーショップのオーディオコーナーで、 再びスピーカの交換を思い立ち、店員に相談したところ、 「同じモデルの世代が新しいのと聴き比べてしまうと、差を感じてしまうのは良くある事です。 フロントスピーカを換えるだけで変わったという実感は分かります。 純正のオーディオでも体感で分かるぐらいですから、お客様のモデルで、そこそこ変わらない事は無いと思います。 ただ、交換した後、仮に世代の新しいナビに乗せ換えると、やっぱり両者の差はあると思います。」 との事。 そんなものでしょうか? 「純正スピーカ×イクリプスの新型」の組み合わせと 「フロントだけアルパインの3万円相当のスピーカ×イクリプス76HD」 のどちらが良い音が出ると予想されますか?

  • 【自動車】フロントドアのスピーカー交換とインナーバッフルの取り付けのみで音質向上を見込みたい

    現在、カーナビにストラーダ(CN-700TD)、フロントドア、リアドアに純正16cmスピーカーが搭載されていますが、音のこもりが酷く、全然クリアではありません。 そこでスピーカーをフロントのみ純正と同じサイズの16cmの社外品に交換したいのですが、社外品のスピーカーとインナーバッフルのみの組み合わせで、そこそこ音質向上が見込める製品ってありますか? デッドニングは非常に手間で、凄く時間が掛かる作業になるので今回はパスしようと思っています。 あと、低音域についてはSRS CS Autoを効かせ、運転席シート下にパナソニック製のサブウーファー(取説に書いてある推奨品)が入っており、それでそこそこ満足しています。 このような条件ですが、宜しくお願いします。

  • 音質が細い

    はじめまして、以前こちらでCDチェンジャーとオーディオの取り付けに関して質問をした際、皆様の親切な回答のおかげで無事に取り付ける事が出来ました。そこで皆様にまたアドバイスしてもらえないかと思い投稿いたしました。 先に書きましたようにオーディオを取り付けたまでは良かったのですが、非常に音が細く感じるのです。特に低音の場合以前の純正のオーディオの時は“ドンドン”という音だったのが“パンパン”みたな細い音に変わってしまいました。純正の時はトーン調整出来たので低音10高音5みたいな感じにしていました。しかし、今回取り付けたケン○ッド製のオーディオにはトーン調整もしくはイコライザー調整がついていないので、自分のしたい音が作れません。後で調べますとグレードの高いオーディオにはついているみたいです・・・。私が事前に調べていたら良かったのですがとてもショックです・・・。 そこで皆様に質問がございます。思い切ってヘッドユニット自体を変えるかスピーカーを変えるか迷っています。その際スピーカーは某オークションなどで購入した場合自分で取り付ける事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイハツ純正オーディオを、ミラバンに取り付けは可能でしょうか

    現在ダイハツのミラVANに乗っており、純正のスピーカー付AMラジオがついています。 ダイハツムーヴの純正2DINオーディオをもらったので、取り付けたいのですが可能でしょうか。 取り付けに必要な部品等がありましたら教えてください。

  • カーオーディオの、シャカシャカ音などメーカー別特徴

    現在ダイハツの純正オーディオを使用していますが、あまりの音の悪さ(シャカシャカ音)に、買い替えを考えていますが、USB対応のKENWOODを検討していました所、店員さんにKENWOODはどちらかというとシャカシャカしやすいと言われたので現在振り出しに戻っています。 私の求めている音としては、シャカシャカせず、高音より低音やBASS音がキレイによく出る感じ、ロックなどBASSやギターがクリアに出る感じです。 お店の人によると、Alpineかカロッツェリアが比較的、低音がクリアに出るとのことでしたし、視聴機で聞いてみた所その様に感じました。 もちろん値段にもよると思いますが、金額的には、あまりお金をかける事が出来ないため、今回はメーカーの特色として、独断と感覚的にで良いので、ご存知の方に教えていただきたいです。 ちなみに私の勝手な思い込みで、KENWOODは重低音が出やすいイメージでしたので、スピーカーは既にKENWOODに変えてしまいましたので、今回はCDとUSB対応のプレーヤーを購入希望です。

  • 純正スピーカーだけの交換で音質は変わりますか?

    旧型ハリアー(純正JBLサウンドシステム付き)に乗っています。 オーディオですが、それなりに、しっとりとした音質で低音も効いているのですが、今ひとつ好きになれません。 透明感と言うか、音のメリハリ不足と言うか、少しこもったような感じに聞こえるのです。特に音量が小さい時は、音の輪郭がはっきりしないと感じます。 構造上、純正のカーステしか付けられない(大改造すれば別ですが)ので、スピーカー交換をしてみようかと考えております。 一応、純正でもJBLシステムなのですが、僕の目指す「音の輪郭をはっきりさせる」「こもったような感じを解消して、透明感のある音質に変える」と言った目的は、スピーカー交換で対応できるでしょうか? あまりにも曖昧でわかりにくい質問ですが、お勧めのスピーカーなども教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、純正でツィーターは付いています。

  • 車のスピーカーの音質について 

    カーステレオの音質についてなんですが、意見お願いします。 私は最近車を買い替え(ワゴンR17年式→ムーブ18年式)、そのときにHDDナビ(カロッツェリアHRZ99)をつけました。 そして納車になり音をきいたら、前回乗っていたワゴンR(17年式)のノーマルカーステより、音が悪いのです。言葉は悪いですが一言で言うとちゃっち過ぎでした。よくナビは音がそこまでよくないというらしいですが。。。 うまく言葉で説明しにくいですが、 普通にでる低音がでないような、よわいような、 音を無理がない程度に上げいくと、結構早い段階でべーんとわれ気味になり、全体的にしょぼすぎました。 なので、今回スピーカーを変えました。(アルパイン/コンポーネント2wayスピーカ DLC-169X) ツイターを上にポンと置きもうひとつはドアの中に埋め込むタイプです。そうしたらまえよりbass音はよくなったのですが、これでワゴンRの純正と同じくらいプラス高音がうるさい(シャンシャンする)程度の変わりようでした。 シャンシャンする高音はそこまで好みではありませんでした。(突き出てくるような音がいいのです・・・)やはり音を無理のないくらいにあげると低音がやや、ビェーンといったようにバラける感じがします。(前よりかはよくなっているが) これを解消するにはどうすればよいのでしょうか? オートバックスに木のような素材の、中でスピーカを抑えるような円状のものがうってましたが、それを使えば低音はばらけたりせずベーンと1本の音のようになるのでしょうか? 私は低音に特にこだわっているわけではありませんが、低音も高音も中音もポーン、ベーン、と1本に通るような音を求めています。シャンシャンする高音ではなく突き出てくるような音です。 なんだか分かりづらく難しい質問ですが、何か思い当たることや、アドバイスや経験などなんでもかまいませんのでご意見くださいお願いします。

  • 5.1ch対応オーディオの音質は?

    カーナビ・オーディオの新設を検討しています。 そこで気にしているのが5.1ch対応の可否です。 車内でDVDを見ることはなく、用途はmp3を聞くことです。(後はナビ) この場合、5.1ch対応と5.1ch非対応の差はどの程度ありますか? たとえ普通のCDやmp3再生だけでも、5.1chにしてあれば、音はかなりいいものが期待できるのでしょうか? 個人的には、車に乗るときは必ず音楽を流すため、音がいいにこしたことはありません。ただ、そんなに変化ないよ、という程度なら無理してナビに金をかけるよりは他にまわしたいと思っています。 また、5.1ch対応にするには、やはり車の純正スピーカからの取り替え・増設(?)の発生はありえるものでしょうか? さすがに聞き比べようがないため、アドバイスいただきたい次第です。 よろしくお願いします。

  • スピーカーとサウンドボードでゲームの効果音は変わりますか?

    現在海外製FPSゲーム(COD4やフロントラインなど)を楽しんでいるのですが、爆発音や射撃音が非常にリアルでたいへん驚いています。 現在の私のPCではオンボード音源に1000円くらいのスピーカーです。それでもリアルな音や低音はなかなかです。 しかしもっとリアルな音で聞けるのかわかりませんが、1万円前後のスピーカーと1万円台のサウンドボードでどのくらい音質や臨場感が変わるのでしょうか?重低音のすごい爆発とか聞いてみたいです。 さすがに高級スピーカーや高級サウンドボードは無理ですが…。 あと5.1chとか疑似5.1chとかってどうなのでしょうか?1万円前後のスピーカーなので5.1chは無理だと思いますが、ゲームでも対応しているのでしょうか? 実際に変えてみた方の感想など聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 5.1chを十二分に楽しめる映画

    5.1chスピーカーシステム購入しました。 早速手持ちのDVDで映画を見たのですが、5.1chの前後・斜めの音の動きを体感する事ができませんでした。 5.1chの音の動きを十二分に体感できる映画はないですか? なんとなく空戦物はその手の物が多いと思うのですが… ジャンルではなく、作品名で教えてください。 お願いします。