• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオ音質向上するには...

教えてください。 私はオーディオ知識がほとんどありません(:o;) 先日中古車(ダイハツ ムーヴカスタム H15年式)を購入し、 HDDナビ(Panasonic strada CN-HDS630D)を取り付けてもらいました。 このstradaは、新たに5.1CHのスピーカー構築をせず、4スピーカーのままでも、5.1CHを体感できる(?)といぅ機能があるということで、期待をしていました。 ですが、音が細いというか、軽いんです。。。低音域がもっとほしいという感じです。以前の車(ダイハツムーヴカスタム)の純正デッキ&スピーカー(純正or社外不明)のほうがまだ音が良かったです…。  どうすれば、音が良くなるでしょうか??予算的に一度にたくさんの改良はできませんが、とりあえず今、あまりお金をかけず、なんとか向上させたいのです。(3万円以内)  アドバイス、お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ma-sha

こんばんわ。 他の回答者さんが回答されているように、デッドニングが一番効果的なのではないでしょうか? 予算が3万円位とのことですので、トレードインスピーカー+デッドニングで試してみては…? ドア2枚分の材料が入っているキットも1万円前後で売っています。 ちなみに、デッドニングの方法については、下記のURLに写真つきで解説してます。 (若干の車種の違いはありますが、おおまかな流れはわかると思います。) http://www.amon.co.jp/autopage/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000050 内張りの外しかたなどはこちらに↓ http://www.mobile.sony.co.jp/speaker/speaker.html (こちらのサイトは5月末で閉鎖とのことですのでお早めにご確認下さい…。)

参考URL:
http://www.amon.co.jp/autopage/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000050

質問者からのお礼

URLも見ました☆大変参考になりました♪デッドニングをして、スピーカーを早速変えたいです!そして次回ウーファーをつけていきたいと思います! 皆様、丁寧なご回答をくださり本当に助かりました!どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • dn_nb

1番の方が答えていらっしゃるように、デッドニングは有効な手段だと思います。ドアの内張りをはずして内部にいろいろ貼り付けたりする感じの作業ですので、ご自分で挑戦してみたらいいとおもいますよ。 いろいろ勉強になりますし、かんたんな工作気分で楽しめるかもしれません。 あと、音が軽い、低音域がほしいと言うことならイコライザーを調整してみるとか、サブウーファーの追加がいいと思いますよ。 カロッツエリアのサブウーファーで運転席の座席下に置けるくらい小さいものがありますが、軽自動車ですし、ウーファーからの距離も近ければ十分な低音が聞こえてきます。私も以前使っていました。 URL張っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx22a/index.html

質問者からのお礼

デッドニング、自分ですれば工賃がうきますね♪ただできるかどうかが不安ですが…(:_;)勉強してやってみます! カロッツェリアのウーファー、座席下に置けるものがあるんですね!!省スペースといぅのは魅力的です☆

• 回答No.3
  • no812

まず、お金をかけずに、低音を良くしたいのであれば、チューンナップウーハーが良いでしょう。 アンプ内臓のタイプで、1万円強位から、買えます。 それと、フロントのスピーカーを、安い海外製の物に変えるだけで、高音~低音まで、幅広く音質が安定します。  それと、HDS630D自体は、オーディオが高性能ではないため、ハード側を良くするのが無理です。  また、ハードディスクに溜め込んだ音楽を聴くのも、音質の低下に結びつきます。  CDをおよそ10分の1位に圧縮しており、これでは良い音が出ません。(でも、非常に便利ですが...)  フロントスピーカー、チューンナップサブウーハー(アンプ内臓)+取り付け工賃で、おおよそ3万円ですね。  ロック系の音楽を聴くのであれば、ツィーターを付けると、高音のシャキシャキ感が高まります。(シンバルの音など)  音には、きりがありません。  でも、お金を掛ければ掛けただけの音の良さも出てくるし、逆に、お金を掛けなくても良い音を手に入れることもあります。  大きな本屋さんで、2000円位しますが、カーオーディオの本があります。たかが本で2000円ですが、必ず2000円以上の利益をあなたにもたらしてくれると思いますよ。  良い音を手に入れられると良いですね。

質問者からのお礼

オーディオ系の本!興味があるので読んでみてこの際勉強してみようと思います☆ちょっぴり知識をつけて店に見に行ってみます(笑) とりあえずはフロントスピーカーとウーハーですね。

• 回答No.2
  • okanah2

スピーカーにお金をかけるのが最良、低出費 #1の方の通り 家を建てるとして基礎がいい加減だと 折角の新築した家は台風で飛ばされたり 地震で傾いたり不安定になります スピーカーもしっかりした土台にとりつけないと ビビったりして音が悪くなります がんばってください

質問者からのお礼

そうですね!これまで土台についてはあまり考えたことがなかったですが、今回はしっかりとやっていきたいと思います!どうもありがとうございます☆

• 回答No.1
  • hilo

amethyst_0様、こんにちは。 自分がはるか昔に行っていた「日曜大工的」な施しによりますと、装着するスピーカーが、装着した場所で大きな音量により「ビビらない」ようにしたことです。 当時は合板などをリアとレイなどに合わせて切り出し、そこにスピーカーを装着したり、ドアの部分も同じように、自分でできる限り加工をしました。 効果はとても大きかったです。 最近は、「デッドニング」という言葉を聞きます。 施工してくださるお店もかなりたくさんあり、また、デッドニングに必要な品物を売っている所もたくさんあるようです。 なかなかいいお店、というのもネットで検索しただけでは分かりませんので、ご自分で検索なさってみることをお勧めいたします。 失礼しました。

質問者からのお礼

デッドニングにも興味があります。これはいつか絶対してみようと思います!どうもありがとうございます☆