カロッツェリアのカーオーディオで迷ってます

このQ&Aのポイント
  • カロッツェリアのカーオーディオを選ぶ際に迷っている方へのアドバイス
  • カロッツェリアのカーオーディオの選び方と注意点について解説
  • オーディオ初心者でもカロッツェリアのカーオーディオを楽しむ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

カロッツェリアのカーオーディオで迷ってます

今度オーディオ関係を一新しようと思ってます。 とは言ってもオーディオオンチというかあまり詳しくないのでご教示お願いします。 スピーカーはカロのローエンドモデルとなりますが、Fr:TS-F17 Rr:TS-F16の予定です。 デッキなんですがiPodが聞けて音質の良く臨場感が出るようなものを考えてます。 ということで実際DEH-P930かDEH-P730で迷っています。 この2つは倍くらいの値段の差がありますが、930の方はそんなに音がいいのでしょうか??(デジタルクロスオーバーネットワークの有無の違い!?) 具体的にどのような音の違いがあるか教えてください。 ちなみに今後サブウーファーを導入したり5.1ch化する予定もありません。 …やっぱりTS-Fのスピーカーに930はもったいないですかね(汗) それとついでに質問ですが、 オートタイムアライメント&オートイコライザーってマイクで音響を調整するんですよね!?それって運転席はいいけど、他の座席の人まで調整できないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

確かにヘッドユニットを高額なものにすれば出音は変わります。しかし一点豪華主義というのも有りだと思いますが、オーディオはバランスだと思うのです。 高額ヘッドユニットに純正スピーカーより、そこそこのヘッドユニットにそこそこのスピーカー、そこそこのスピーカー取り付け処理をして、そこそこのデッドニング、というのが良いのではないかと…。特にこれからレベルアップを目指すのなら、ヘッドユニット交換は一番簡単ですからそれ以外の部分、ワイヤリングやスピーカーセッティングに手間を掛けた方が良いような気がします。 なんにしろ一度ショップで730と930を実際に聴き比べてみることをお勧めします。音には好みがありますし、体調や気分、その他によって大きく左右される非常に主観的なものなので、何度か繰り返して試してみてください。 ちなみに930はマルチ駆動でこそ真骨頂を発揮するものだと思います。

nao_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に視聴してみることにします。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

i-podがメインソースになるのでしょうか。ならば正直言って930はオーバースペックです。930はカロッツェリアレギュラーラインのトップモデルで拡張性を重視しています。将来的にマルチスピーカーにするとかでないと意味は無いかと…。またi-podをメインに聴く限りでは音の差は出ないと思います。スピーカーも普及品レベルなら尚更です。 私的には730にして、930との差額をインナーバッフルやデッドニングに投資したほうが良いと思います。さらに言えばリアスピーカー交換もやめて、その分フロントスピーカーに投資します。具体的に言うとセパレートタイプ投入ですかね。リアスピーカーは殺します。 タイムアライメント(オート含)はピンポイントの音場補正には抜群に効きますが、ピンポイントにすればするほど他の席での音響は悪くなります。私は他社製品で実際に使用したこともありますし効果事態は認めますが、あまり好きではありません。よって現在使用中のデッキでもギリギリまで詰めて使っていません。基本はスピーカーセッティングで作り上げ、タイムアライメントは本当に軽い補正程度、と考えたほうが良いと思います。ただ、リスニングポジションが選択出来るので、それほど大きな悪影響はないと思いますが…。

nao_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオーバースペックのようですね・・ ソースは一応CDとiPodで半々くらいの予定です。 というかマルチスピーカーシステムにしなければ効果を発揮しないんですか!? サブウーファーを導入したところでも730で十分ですかね・・・

nao_hiro
質問者

補足

すみません、もう一つ質問させてください。 最近同じ車に乗ってる友人が、カロの910に変えただけでものすごく劇的に変化しました。素人の私でもはっきり分かる程です。私もソニーのデッキに変えてますが全く別次元です。 730に変えても同じ程度(910・930)の効果を得られるでしょうか? ちなみに私も友人も純正スピーカーです。