• ベストアンサー

カーオーディオのクロスオーバーに関して

カーオーディオのクロスオーバーに関して クロスオーバーの調整で質問させてください。予定のシステムではこの機能がアンプにも、スピーカーにも、プロセッサーにも全て付いています。今の所、デッキからリモコンで調整できるプロセッサーのクロスオーバーでのみ調整し、アンプとスピーカーのプロセッサーはオフにしておけばよいと考えておりますが、性能を一番発揮できる方法としてこれで間違いないでしょうか? ちなみにデッキはカロッツェリアのDEX-P01?、プロセッサーはDEQ-P01?、スピーカーはJBLの560GTI,アンプはPhase Opus150.4です。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.1

こんにちは。 オーディオは性能ではなく好みです!(キッパリ!) クロスオーバーも同じ設定(厳密にはスロープは全く違うけど)でもデジタルとアナログでは違って聞こえます。 性能では判断できない部分かと思いますので、実際に接続して決めても良いのではないでしょうか? またソースやソースのジャンルによっても違いが感じられると思いますので確認が必要です。 デジタルですと色々なセットが作成切り替えできて面白いのですがアナログクロスオーバーの音も捨てがたいし、こればっかりはご自身の耳が決めることだと思います。

boogie2489
質問者

お礼

う~ん!!「オーディオは性能ではなく好み」という言葉はメチャメチャ納得しました!!もちろんある程度は値段に比例するのでしょうけど。 値段が高ければ高いほど良いかというとそうでもないようですし。ある設定であるCD聴いてバッチリと思っても違うCD/音楽だとよく聴こえなかったりということもありますよね。そもそもクラッシックやジャズの設定とヒップホップやラップは同じ設定はありえないですしね。 プロに設定を頼むと1万円以上と聞いてバカらしいと思っていたのでいろいろいじって自分の好みに合わせてみようと思います。 時間をかけて勉強しながら試行錯誤すれば自分の好み/理想の設定にたどり着けると確信しました。ジャンル別に設定を数種類メモリーできるようなのでトライしてみます。忠告ありがとうございました!!