• ベストアンサー

カーオーディオのクロスオーバーに関して

カーオーディオのクロスオーバーに関して クロスオーバーの調整で質問させてください。予定のシステムではこの機能がアンプにも、スピーカーにも、プロセッサーにも全て付いています。今の所、デッキからリモコンで調整できるプロセッサーのクロスオーバーでのみ調整し、アンプとスピーカーのプロセッサーはオフにしておけばよいと考えておりますが、性能を一番発揮できる方法としてこれで間違いないでしょうか? ちなみにデッキはカロッツェリアのDEX-P01?、プロセッサーはDEQ-P01?、スピーカーはJBLの560GTI,アンプはPhase Opus150.4です。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.1

こんにちは。 オーディオは性能ではなく好みです!(キッパリ!) クロスオーバーも同じ設定(厳密にはスロープは全く違うけど)でもデジタルとアナログでは違って聞こえます。 性能では判断できない部分かと思いますので、実際に接続して決めても良いのではないでしょうか? またソースやソースのジャンルによっても違いが感じられると思いますので確認が必要です。 デジタルですと色々なセットが作成切り替えできて面白いのですがアナログクロスオーバーの音も捨てがたいし、こればっかりはご自身の耳が決めることだと思います。

boogie2489
質問者

お礼

う~ん!!「オーディオは性能ではなく好み」という言葉はメチャメチャ納得しました!!もちろんある程度は値段に比例するのでしょうけど。 値段が高ければ高いほど良いかというとそうでもないようですし。ある設定であるCD聴いてバッチリと思っても違うCD/音楽だとよく聴こえなかったりということもありますよね。そもそもクラッシックやジャズの設定とヒップホップやラップは同じ設定はありえないですしね。 プロに設定を頼むと1万円以上と聞いてバカらしいと思っていたのでいろいろいじって自分の好みに合わせてみようと思います。 時間をかけて勉強しながら試行錯誤すれば自分の好み/理想の設定にたどり着けると確信しました。ジャンル別に設定を数種類メモリーできるようなのでトライしてみます。忠告ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カーオーディオのネットワークについて質問です。

    現在カーオーディオのスピーカーを、デッキ(カロッツェリアDEX-P01II)のネットワークを使って調整しています。しかしスピーカーを購入した際、ネットワークが付属されていました。JBLの560GTiという商品なのですが、こちらで調整した方が音質がよくなるということはあるのでしょうか? 見たところ、まるでアンプのような大きなネットワークなので、これを使わないとスピーカー、特にツィーターの性能を発揮できていないのかとも思っています。 微弱ですがシャーというノイズも多少ツィーターから聴こえているので、JBLのネットワークを通したら直るのではないかと素人ながらに考えております。 実際ネットワークは音の領域を限定するだけなので理論上はデッキのネットワークから差し替えたところで同じ調整なら音質に変化はないと思いますが、どなたかご経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • カーオーディオのノイズ対策は?

    カーオーディオのノイズ対策は? BMWのE39所有者です。現在フロント2ウェイスピーカーにカロッツェリアのDEX-P01IIとDEQ-P01IIとphaseアンプ+JBLウーハーつけてます。音質はとても気に入ってるのですが例によってアクセルを踏むとヒューンというオルタネーターノイズに加えて、曲と曲の間の静かなところでツィーターからシャーシャーと常に微妙に音がなってしまっています。たまにプチプチっとも言ってます。まあシャーシャー音はエアコン入れればファンの音で、走れば風を切る音で全く気にならない程度ですが、停車中などのアイドリング状態でエアコンが入っていないとやはり気になります。 そこでBMWのカーオーディオノイズを大幅に抑えるよい方法を知っている方、是非ご指南ください。抵抗を入れるのは音質劣化になるので他の方法で簡単にできる方法をお願いします。ちなみにバッテリーはカオスの欧州車用を購入しました。音質向上はあったかもしれませんがノイズには関係ないようです。よろしくお願いします。

  • カロッツェリアのデッキ購入で悩んでおります。DEX-P01?+DEQ-

    カロッツェリアのデッキ購入で悩んでおります。DEX-P01?+DEQ-P01の組み合わせととDEH-P01はどちらの方が性能がよいのでしょうか?特性の違いなんか分かれば具体的に教えて下さい。

  • クロスオーバーの接続

    はじめまして。 最近購入したカースピーカー「アルパイン DDC-F17C」に付属のクロスオーバーネットワークを接続後、スピーカーを接続してみましたが音が鳴りませんでした。 接続方法は、同じくアルパインの2DIN「MDA-W977J」を車両に接続し、F右スピーカーの配線をクロスオーバーのINへ。 クロスオーバーのOUTから、ウーファー・ツィーターへそれぞれ出力しましたが、どちらも反応ナシ、音が鳴りませんでした。 配線の間違いはありません。 車両は日産180sx(E-RPS13)です。 クロスオーバーを経由するときは別にパワーアンプなどを通さないと駄目という事でしょうか? (デッキ⇒アンプ⇒クロスオーバー⇒各スピーカーのように・・? スピーカー説明書によるとアンプ⇒クロスオーバーのINとなっているみたいですが、デッキもアンプを内蔵していますよね?? とても初歩的な質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • カーオーディオのウーファーについて

    カーオーディオのサブウーファーについて質問です。現在17系マジェスタに乗っていて、ヘッドユニットはDEH-P940であとは純正の状態です。今低音が物足りなくサブウーファーを追加したいと思っているんですが サブウーファー選びで困っています。自分はドンドン鳴らしたいのですがなにを見て選べばいいのかわかりません。何cmか、w数か音圧かわからないので教えてほしいです。今はJBLのP1222にしようかと思っているんですがどうなんでしょう?あとどこに設置すればいいのかも教えてもらえるとありがたいです。ちなみにアンプはカロッツェリアのPRS-D8100を使おうかと思っています。(友人から安く譲ってもらえそうなので)他のアンプのがいいでしょうか?文章が長くわかりにくいかもしれないですが回答を頂ければ大変助かります。お願いします。

  • カーオーディオ 合成インピーダンスによるユニット破損について

    ツイーターを2ヶ並列にインストールして稼働させたいのですが、以下のユニットでの場合、問題がありましたら、ご教授下さい。 CDチェンジャー:DEX-P01II プロセッサー :DEQ-P01II アンプ    :PRS-A700(負荷インピーダンス2~8Ω)  ツイター(並列させます):FOCAL TN51(8Ω)        :MOREL SUPREMO(6Ω) 上記の様にアンプの負荷インピーダンスはツイーターの合成インピーダンス内なのですが・・・ 上記で稼働させた場合スピーカーユニットもしくはアンプの破損につながりますでしょうか? 高価だったため、壊れるという最悪の状況を避けたいと思っております。また、アンプが2chの為、ツイーターの2ch以外の残りの2chに4Ωのスピーカーをこちらは普通に接続させます。 以上、宜しくお願いいたします。

  • ☆カーオーディオの専門用語について☆

    いつもお世話になります。最近、カーオーディオに凝っておりまして、先日専門ショップでスピーカーの交換をしました。ダイナオーディオというメーカーです。アンプはとりあえずデッキ内臓のものです。ウーハーも付けました。オーディオ専門用語で(1)パッシブ、(2)クロスオーバー、(3)キャパシターについて初心者にも理解出来るように教えていただきたいと思います。本を読んでも理解出来ません(>_<)宜しくおねがいします。

  • カーオーディオの装着

    現在、車を買ったときについていた、カーオーディオが装着されています。 これを社外品のオーディオと交換してつけて、カーナビと接続したいと考えています。 カーオーディオがつかない車というのはあるのでしょうか? 乗っている車は普通の国産車です。 また、私の車にはスピーカーは二つなのですが、買おうとしているデッキには 4スピーカーアンプと書いてあります。 こういったものはスピーカーが4つないと接続できないのでしょうか?

  • サイバーナビにサブウーファー

    ○現在カロッツェリアのサイバーナビ900MDを  着けています。 今度、サブウーファーも取り付けたいと 思っているのですが、カロッツェリアの カタログを見ても色々ありすぎてよく分かりません。 サブウーファーを取り付ける為には、 マルチチャンネルプロセッサー「DEQ-P9」を買って、 それと接続しないとウーファーが取り付け 出来ないんでしょうか?? 「DEQ-P9」なしで取り付けた場合 (取り付け可能ならば) 何か音源が悪くなる等の影響がありますか? 予算的にもサイバーナビ+サブウーファーです。 (ウーファーはカロかケンウッドで検討中) 「DEQ-P9」がすごく高いんで…。 ○また、カロッツェリアはもちろんの事、  他社のウーファーやセパレートスピーカ、  センタースピーカーの取り付けは  可能なんでしょか?? カロナビに他社製品を装着した場合 何か不都合ありますか?? カロナビを装着してスピーカーやサブウーファーを 着けておられる方はどうされてるんでしょうか? 御返答お願いします。

  • カーオーディオについて質問します。

    カーオーディオについて質問します。 今パイオニアDEH-P650のデッキを付けてます。そのデッキを残してWOWAUTO JT-8710のDVDデッキを取り付けることは可能ですか?どちらもアンプ内蔵です。よろしくお願いします。