• ベストアンサー

柔らかいクッキーの作り方

俺の彼女の話なのですが、彼女のクッキーは堅いのです。  俺自身は堅いのが好きなので構わないんですが、本人は柔らかいクッキーや、ザラメを噛んだときのようなザクザクしたクッキーに憧れているようです。  どうしたらそんなクッキーができるのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 (なお、俺自身もお菓子作りの心得は多少ありますんで、専門用語で解説してくださっても構わないです)

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.4

#1です。 オートミールクッキーのつくりかた。。。 日本人には劇あま?かも、でも美味しい。 Vanishing Oatmeal Cookiesというなまえで、 オートミールの箱にかいてあっていた物です。 外側はパリッとしていますが, なかはしっとりです。 50こ ほどできる分量 バター1cup ぎゅーっと、おしてはかった、1cupの三温糖 グラニュー糖 2分の1カップ 卵2こ バニラエッセンス 小麦粉1+1/2 cups all-purpose flour(これは中力粉の事らしいですが 薄力粉で大丈夫です) ベーキングパウダー1tsp 1tsp シナモン 1/2 tsp 塩 3cups quaker oatsオートミール(味のついていないもの) 1cup レーズン 注)この作り方の1カップは240ccですが、 200ccでも 材料の割合は ほぼ変わらないので,卵を小さめにするくらいでだいじょうぶでした シナモンと塩抜きのほうが、日本人には美味. 350F(160度?)で10-12分焼く 日本のオーブンは小さいので,温度が下がりやすいので調節してください。 黄金色が一番美味しい焼きかげんです 手順 マーガリンとさとうを混ぜる 卵とバニラをくわえて よく混ぜる 粉類も一緒に混ぜる オーツ混ぜる レーズン混ぜる スプーンで落としてやく 焼きたては割れやすいので注意 冷めてから移動してください クッキーは,牛乳に浸してたべるのがアメリカ流? 甘いですが癖になる美味しさでした.

質問者

お礼

わざわざ調べていただきまして、ありがとうございました。  たしかに激甘の予感がひしひしとしますね(笑)  でもなんかサクサクしてて美味しそうです。  作ってもらうべきか、自分で作るべきか。  それが問題だ(笑)

その他の回答 (3)

noname#17087
noname#17087
回答No.3

アメリカンクッキーのレシピでしたら、かなり柔らかめのクッキーができます。 私も柔らかめのクッキーが好きなので、ネットでレシピを検索して作ったことがあります。いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2535/american.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  たしかにバターの量が多いみたいですね。納得しました。  俺の感覚からすると「ハンパじゃなく多い」の領域に突入しておりますが(笑)

回答No.2

彼女の作るのは型抜きクッキーではありませんか? クッキーの主な材料はバター、小麦粉、砂糖、卵です。 この中でバターが多ければ、柔らかいクッキーが出来ます。が、柔らかい物はクッキー型で抜く事は出来ません。方型崩れしますので。 柔らかいクッキーは搾り出したり、スプーンですくったり、低温で固めてから切ったりして(アイスボックスクッキー)作ります。 型抜きクッキーの場合、抜き型や台に生地がつくのを防ぐ為打ち粉をすると思いますが、これが多すぎたり、また一度抜いた残りを捏ね直して抜く際に打ち粉が混ざりますが、その時の捏ね方が足りなかったりすると、更に固くなります。 また、ヘルシー思考で砂糖を減らすと舌触りの悪いクッキーになります。 砂糖は水分を飛ばしてサックリ仕上げる作用が有りますので、レシピ通りか多めに入れた方が、絶対美味しく出来ます。砂糖は減らしてはダメなんです。 サクサクのクッキーに仕上げる為に、小麦粉の一部をアーモンドプードルに換えても美味しく出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  なんか我が家を覗いてたかのような回答です(笑)  こないだ男の子型と女の子型の型を買いまして、それに随分とご執心なんです(^_^;  この回答をそのまま伝えてみようと思います(^^)

noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは カントリーまあむは、きじに しろ餡が入っているので柔らかいそうです アメリカ風の,大きく甘く,ざくざくしてるけど 割れないかんじの物なら, オートミールクッキーのレシピを持っています 多分ブラウンシュガーのせいでしっとりしてるんだと思います いまPCの調子が悪いので,また後でよければ再投稿します

質問者

お礼

ありがとうございます。  しろ餡を入れると柔らかくなるんですね。  伝えてみようと思います。  オートミールクッキーについては、こちらでも調べてみますね。