• ベストアンサー

柔らかいクッキーの作り方

 俺の彼女の話なのですが、彼女のクッキーは堅いのです。  俺自身は堅いのが好きなので構わないんですが、本人は柔らかいクッキーや、ザラメを噛んだときのようなザクザクしたクッキーに憧れているようです。  どうしたらそんなクッキーができるのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 (なお、俺自身もお菓子作りの心得は多少ありますんで、専門用語で解説してくださっても構わないです)

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.4

#1です。 オートミールクッキーのつくりかた。。。 日本人には劇あま?かも、でも美味しい。 Vanishing Oatmeal Cookiesというなまえで、 オートミールの箱にかいてあっていた物です。 外側はパリッとしていますが, なかはしっとりです。 50こ ほどできる分量 バター1cup ぎゅーっと、おしてはかった、1cupの三温糖 グラニュー糖 2分の1カップ 卵2こ バニラエッセンス 小麦粉1+1/2 cups all-purpose flour(これは中力粉の事らしいですが 薄力粉で大丈夫です) ベーキングパウダー1tsp 1tsp シナモン 1/2 tsp 塩 3cups quaker oatsオートミール(味のついていないもの) 1cup レーズン 注)この作り方の1カップは240ccですが、 200ccでも 材料の割合は ほぼ変わらないので,卵を小さめにするくらいでだいじょうぶでした シナモンと塩抜きのほうが、日本人には美味. 350F(160度?)で10-12分焼く 日本のオーブンは小さいので,温度が下がりやすいので調節してください。 黄金色が一番美味しい焼きかげんです 手順 マーガリンとさとうを混ぜる 卵とバニラをくわえて よく混ぜる 粉類も一緒に混ぜる オーツ混ぜる レーズン混ぜる スプーンで落としてやく 焼きたては割れやすいので注意 冷めてから移動してください クッキーは,牛乳に浸してたべるのがアメリカ流? 甘いですが癖になる美味しさでした.

noname#25358
質問者

お礼

 わざわざ調べていただきまして、ありがとうございました。  たしかに激甘の予感がひしひしとしますね(笑)  でもなんかサクサクしてて美味しそうです。  作ってもらうべきか、自分で作るべきか。  それが問題だ(笑)

その他の回答 (3)

noname#17087
noname#17087
回答No.3

アメリカンクッキーのレシピでしたら、かなり柔らかめのクッキーができます。 私も柔らかめのクッキーが好きなので、ネットでレシピを検索して作ったことがあります。いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2535/american.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  たしかにバターの量が多いみたいですね。納得しました。  俺の感覚からすると「ハンパじゃなく多い」の領域に突入しておりますが(笑)

回答No.2

彼女の作るのは型抜きクッキーではありませんか? クッキーの主な材料はバター、小麦粉、砂糖、卵です。 この中でバターが多ければ、柔らかいクッキーが出来ます。が、柔らかい物はクッキー型で抜く事は出来ません。方型崩れしますので。 柔らかいクッキーは搾り出したり、スプーンですくったり、低温で固めてから切ったりして(アイスボックスクッキー)作ります。 型抜きクッキーの場合、抜き型や台に生地がつくのを防ぐ為打ち粉をすると思いますが、これが多すぎたり、また一度抜いた残りを捏ね直して抜く際に打ち粉が混ざりますが、その時の捏ね方が足りなかったりすると、更に固くなります。 また、ヘルシー思考で砂糖を減らすと舌触りの悪いクッキーになります。 砂糖は水分を飛ばしてサックリ仕上げる作用が有りますので、レシピ通りか多めに入れた方が、絶対美味しく出来ます。砂糖は減らしてはダメなんです。 サクサクのクッキーに仕上げる為に、小麦粉の一部をアーモンドプードルに換えても美味しく出来ますよ。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なんか我が家を覗いてたかのような回答です(笑)  こないだ男の子型と女の子型の型を買いまして、それに随分とご執心なんです(^_^;  この回答をそのまま伝えてみようと思います(^^)

noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは カントリーまあむは、きじに しろ餡が入っているので柔らかいそうです アメリカ風の,大きく甘く,ざくざくしてるけど 割れないかんじの物なら, オートミールクッキーのレシピを持っています 多分ブラウンシュガーのせいでしっとりしてるんだと思います いまPCの調子が悪いので,また後でよければ再投稿します

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  しろ餡を入れると柔らかくなるんですね。  伝えてみようと思います。  オートミールクッキーについては、こちらでも調べてみますね。

関連するQ&A

  • クッキーの作り方

    お菓子作りについて。 店で売っているようなのような美味しいクッキーを自宅で作ることは出来ますか? やはり材料はクオカなど専門店で買ったほうが良いのでしょうか。おすすめレシピなどもあれば教えて下さい

  • ガリガリの硬いクッキーの作り方

    ソフトではなく、サクサクでもなく、ガリガリのもう奥歯で噛もうかな、くらい硬いクッキーを作りたいです。 以前いただきもので食べたクッキーが忘れられなくて…。 ちなみにチョコクッキーなのですが、お味もとても濃かったです。 作りなれてる方なら、○○の割合を多くすると硬めに仕上がる、などわかるのかもしれませんが、普段お菓子作りをしないので、全く見当も付きません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クッキーの硬さについて他

    こんにちは。 バレンタインも近いですね。 お菓子関係のことについて幾つか、お聞きしたいのですが、 まずひとつ目。 クッキーを焼くにあたって、 焼き上がりの硬さをどうこうするのは、どうしたらいいのでしょうか? 硬くしたい場合と、柔らかくしたい場合両方教えてください。 それから二つめ。 搾り出しクッキー、ご存知ですよね? あれのココアを入れたバージョンのほうを焼くとき、 どうしてもでろーんと溶けてしまうのですが・・・・。 なんとかきれいに搾り出したままの形で焼きあがらないものでしょうか? 焼く直前まで冷やしておいても駄目でした。 最後に。 お菓子作りのレシピの乗った良いサイトご存知でしたら、ぜひ教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • クッキーなどを作るときに・・・

    お菓子作りの中でクッキーやシフォンケーキを 作るときに油脂として バターまたは油をいれますよね??? あれってどっちの方が低カロリーに作れるんですか?? あまり大差はないのでしょうか?? あとどっちがおいしくできますか?? 誰か教えてください↓↓↓*><)/

  • クッキー作りに適したサラダ油

    クッキーを作ろうと思っているのですが、手元にあるレシピでは バターではなくサラダ油を使うようになっています。 サラダ油といっても色々種類がありますよね。 お菓子作りに適した油ってあるのでしょうか? サラダ油でクッキーを作るのは初めてなので、優柔不断な私は どれを買えばいいのか迷いに迷ってます。 お菓子作りの経験豊富な方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 片抜きクッキー、くっつけ方

    お菓子作り初心者です。 本を見ながらパンダのクッキーを作ってみたのですが・・・。 本には白生地で顔を丸く抜き、ココアを混ぜた生地で耳を作り、水でぬらしてくっつけるとありました。 焼いてみたのですが、持ち上げるとポロっと耳が取れてしまいました^^; (上にのせるのではなく、側面からくっつけです) どうしたらいいでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください<(._.)>

  • 失敗しないクッキー作り

    私は料理は人並みに作っているのですが、「お菓子作り」が全く駄目です。 5歳の娘に手作りでクッキー作ってあげたいのです。 「【ホットケーキミックス】で簡単に出来るよ」 とだけ友達に教えてもらったのですが、レシピが分からず困っています。 とりあえずその【ホットケーキミックス】を買って来ました。 どなたか失敗せずにクッキーを作る方法をご存知でしたら教えてください。。。

  • スヌーピーのクッキー型を見たことがありますか??

    いつもお世話になっております。 今お菓子作りにはまっていて、かわいいクッキー型を探しています。スヌーピーが大好きなのでスヌーピーの型を探しているのですが、お店で見たことがありません。どなたか見たことのある方、または持ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ママクッキー(おもちゃ)で作ったクッキー

    アラフォー世代の方々でしたらご存知の方もいらっしゃるのではと思いますが、 小さいオーブンに黄色のクッキーカッターがついており ちゃんとクッキーが焼く事ができる素晴らしいおもちゃ、ママクッキー。 私のお菓子作りの始まりは、幼少の頃、あのおもちゃで焼いたクッキーでした。 最近になり、あのおもちゃで焼いていたようなクッキーが作りたいと思い 色々と試しているのですが、 口に入れた時にノスタルジーを感じさせてくれる仕上がりになりません(笑) ママクッキーにはレシピがついていたような気がするのですが 当然のことながら残っている訳もなく… 素朴な型抜きクッキーなのですが もし、ママクッキーレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひご回答いただけたらと思います!(無理かな…)

  • おからクッキーをしっとりじゃなく、サックリと焼きたい。

    おからクッキーを作りましたが何度作ってもしっとりしてまいます。 (1)生おからを5分間程、レンジでチンして乾かす。 (2)薄力粉50g:おから50g・溶き卵L半分の量・バター3gを混ぜる。 (3)オーブントースターで15分位焼きます。 サックリ!おからクッキーと書いてあったレシピです。 何度焼いてもクッキーの周りは硬くなりすぎるぐらいなのに 中の方はしっとり感が残りサックリ!って感じじゃないです。 クッキーのサクサク感って何から来てるのでしょう? やっぱり「おから」が入ってるからダメなのか? それとも薄力粉の割合を増やすべき? それともバターを増やすべき? お菓子作りが得意な方!教えて下さい♪

専門家に質問してみよう