• ベストアンサー

実効値について

実効値についてお聞きしたいのですが、実効値Vrmsとはあくまで表記方法なだけで単位ではないんですよね? では、出力電圧 Vo=2Vrms という記述は正しくないのでしょうか? 出力電圧 Vo=2[Vrms] というのも変なのでしょうか? しょーもない質問ですが誰か教えてください。

• 934
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137826
noname#137826
回答No.1

V(ボルト)の次元を持つ単位、ということでよいのでは? 2 V の交流と言われても、その 2 V は振幅なのか実効値なのかはっきりしない場合があるでしょう。そのときに、2 Vrms と書けば言わんとするところがはっきりします。(もちろん、実効値 2 V でもよい。)

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.2

正確には実効値;Vrmsが正しい表記です。 だけども、省略している例が多いですね。 あと**Vp-pや、**Vo-pなどはパルス波形の電圧状態を表す場合は省略しません。 Vp-p;ピークtoピーク Vo-p;0Vtoピーク の表記で使います。

934
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)