サウンドカードを挿すとPCが起動しないことがある

このQ&Aのポイント
  • Maya44eというサウンドカードを使用しているのですが、PCが起動しない事がたまにあります。
  • サウンドカードをさしていないとき、20回ほど起動させましたが一度も起動しない事がありませんでした。
  • 起動しないことはあっても、起動したら普通に動作する・・・このような現象はサウンドカードにもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードを挿すとPCが起動しないことがある

Maya44eというサウンドカードを使用しているのですが、PCが起動しない事がたまにあります。 大体4~5回に一度、PCの電源をつけて、そのままBIOS画面にも行きません。 それ以外のときは普通にwindows起動までして、音もちゃんと出ます。 サウンドカードをさしていないとき、20回ほど起動させましたが一度も起動しない事がありませんでした。 これはサウンドカードの故障なのでしょうか?サウンドカードを最初につけたときからこの現象が起こっているのですが、そのころは知識があまりなかったため、サウンドカードが問題だと思っていませんでした。 起動しないことはあっても、起動したら普通に動作する・・・このような現象はサウンドカードにもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Maya44eのインターフェースは、PCI-Eの、×1か×16のどちらかだと思うのですが、間違いなくスロットに装着されたから、「新しいハードウエアーの検出ウイザード」が起動し、ドライバーもインストールされたのですよね。 ですから、PCが正しく起動すれば、カードも正常に作動する。 しかしながらーーーーー???? 不具合の直接、間接原因がカードに有ると推測されるなら、残されたチェック項目は、BIOSの設定でしようか。 カード関連で言われるのは、オンボードのオーディオ機能を有効のまま増設したカードを使用していると不具合が起きると言うものです。 これを無効にしてみましよう。 でも、これではないような気がしますがーーー。 私なら、Maya44eに対して一回だけ名誉回復のチャンスを与えるために、OSの再インストールを行います。 これでも駄目なら、このカードに引導を渡します。

killerhome
質問者

お礼

すみません、忘れていた現象がありました。 スカイプでチャットを受けた時のピョコッという音を全てのデバイスで鳴らす、にするとそこで音が鳴った後にスカイプ以外の音が全部流れなくなります。 ログオフすれば戻るのですが、これも不具合なのか仕様なのか・・・。

killerhome
質問者

補足

x1もx16のほうも試したんですよね、普通にドライバインストールして音も出ますが、「5回に1度」ほどの確率で起動しないことがあるのです。 BIOS画面までも行かないのでOSはあまり関係ないと思っていました、一応maya44eをつけてからOSは2回ほど再インストールしています、(MB変更等のため) オンボードのオーディオももちろん無効にしています・・・。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

カードの故障というか、漏電の恐れがありますね。 電圧をモニタリングするソフトを動かしてみて サウンドカードを指している場合に 異常が見られるとしたら、どこか怪しいと思います。 マイクやヘッドフォン端子などいろいろ使ってみて 異常なノイズが入っている場合も怪しいと思います。 テスターがあれば、いろいろ試してみるのも手ですが 複数のPCでその症状が出るのだとしたら そのカードがおかしいとしか言いようがありません。 #元々サウンドカードは問題をおこすほど大電力を消費しませんし…

killerhome
質問者

補足

すみません、補足を忘れていました。 電圧をモニタリングするソフトを探しています。 マイクやヘッドホン端子は別に問題はありませんでした、複数PCではないのですが、パーツだけ取り替えていますが、同じ現象が出ました。(M/B,電源,メモリ) こうなるとCPUと相性とか出るんですかね・・そもそもサウンドカードをつけて起動しないことなんてあるんでしょうか・・。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

電源容量の不足ではないでしょうか?

killerhome
質問者

補足

ありがとうございます、SilverStoneの750Wの電源を使用しているので電源不足は無いと思うのですが・・。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.1

相性問題ではないでしょうか? ほかに空いてるスロットがあるならそこに挿し替えてみましょう。

killerhome
質問者

補足

ありがとうございます、これは実は前のマザーボードから起きている現象なのです・・。 一応前に他のスロットも試しましたが、改善しませんでした・・。

関連するQ&A

  • ノートPCのサウンドカードについて。

    パソコンの全ての音が出なくなったので、PCメーカーのサポート情報や、分かる範囲の対処法などすべて試しました。 具体的には、 ボリュームコントロールの調整・ドライバの再インストール及び更新・DirectXのサウンドテスト・BIOS設定の確認…などです。 それでも音が出ないので、OS(Win XP SP2)を再セットアップしてみましたが直りません。 ヘッドフォンでも音は聞こえず、起動・終了時にはスピーカーから「プツッ」という音(?)がするのみです。 デバイスマネージャで確認すると、サウンドドライバは「正常に動作してます」と表示されます。 (ドライバ名:SoundMax Integrated Digital Audio) サウンドデバイスの故障か自分では分からないのですが、サウンドカードを増設してみようと考えてます。 ノートPCの場合、USB外付けやPCカードタイプのサウンドカードをつければ正常に動作するのでしょうか? 分かる方、同じような症状を直した方いましたらアドバイスお願いします。

  • サウンドカードを挿すとwindowsが起動しない

    オンボードのサウンドを使っていたのですが、そういえば手持ちのサウンドカードがあったなということでさしました。 PCのスイッチを入れたらwindowsが起動したのでドライバをダウンロードしてインストールました。 「インストールを完了させるためにPCを再起動してください」というようなメッセージが出たのでPCを再起動しました。 するとwindowsが起動しません。いや、起動しているのかもしれないんですが、画面が「信号なし」の状態になります。 それで、サウンドカードを抜いて再度スイッチをいれても「信号なし」になってしまいます。 現在はサウンドカードとグラボをはずしてCMOSをクリアしてオンボードのグラフィックで書き込みしています。 まあグラボは今まで使ってたので、大丈夫だと思うのですが。。。 それでサウンドカードのドライバをアンインストールしようとすると「アンインストールする前にサウンドカードを装着してください」 というメッセージが出て、でも装着したらまたwindowsが起動しなくなってしまうので困ってます。 何がいけないのかよくわからないのでアドバイスをお願いいたします。 サウンドカード:ONKYO:SE-90PCI マザーボード:M5A88V-EVO OS:windowsXP SP3 です。

  • PC再起動が出来ず、とても困っています。

    自作PCを組み立てているWR-02Rと申します。 先日、新たにPCを一台組み立てたのですが、どうしても解決出来ない問題があり、困っています。 以下にPCの搭載部品と詳細を記します。 >>搭載部品 マザーボード:ASUS M3A78-VM CPU :AMD PhenomX3 8450e HDD :Seagate Barracuda (500GB) CDドライブ :HITACHI GSA-4867B(CD/DVDマルチ) 電源 :エバーグリーン製 パワーグリッター 400W >>問題の進行状況 (1)PCの組立完了、しかしBIOSが起動しなかったため、各部部品を外して動作確認を行いました。 結果、5年間使用してきたサウンドカードが問題だった模様で、これを取り外して電源を投入し、BIOS起動に成功しました。 (2)BIOS起動はしたものの、その後のBootが行われず、モニターにはNO SIGNAL(信号なし)との表示が出現。 やむを得ず電源をボタンから切り、再び電源投入するも、BIOSすら立ち上りません。 (3)CMOSリセットにより、BIOS起動に成功、最新BIOSへの書き換えを実行しました。 しかし、やはりBIOS画面からBOOTを行おうとすると、反応が無くなってしまいます。 電源を再投入するとBIOSも起動しません。 どうもCMOSリセットを行わなければBIOSが立ち上らないようです。 (4)何とかWindowsXP SP2をインストールする事に成功しましたが、 やはりOS上で再起動を行おうとした場合、シャットダウンは成功しても、BIOSが立ち上りません。 CMOSリセットを行い、BIOS画面でDefault Settingsをロードする事で起動することは出来ます。 しかし、やはり再起動を掛けようとすると、BIOSが起動しません。 (5)このような状況のため、現在、「起動→終了→CMOSリセット→起動」というサイクルを繰り返しています。 >>既に試した事 BIOS更新 各部接続部の再チェック(CMOSクリアで起動するのですから、接続系統に不具合は無いようにも思えます) 各部ファン等の動作確認 >> 上述のような状況で、とても困っています。 こちらでも似たような現象は無いかと検索しているのですが、 類似状況が見つかっていません。 何か、思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、是非指南をお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • サウンドカードが生きない

    新しくサウンドカードのsound blaster5.1 を買ったんですが、CDのドライバーを入れても、なんか読み込まないです。 BIOSでオンボードのサウンドカードを止める 設定が必要みたいなんですが、わからないです 使ってるパソコンはNECのPC-VG28NYZGHです。 解凍お願いします。

  • サウンドカード ノイズ

    Maya44eというサウンドカードを使用しているのですが、レイテンシを下げるとノイズがひどいです。 CPUの負荷は全然大丈夫なんですが、HDDの読み書きが行われるとノイズが乗ります。 Winampを使って再生しているのですが、ASIOドライバを使っても使わなくても結果は同じでした。 やはりレイテンシを下げて聞くしかないのでしょうか?

  • サウンドカード入れたのですが

    サウンドカード入れて正常に動作しているのですが、OSを起動する度に「Direct X7.0」を入れるようにとメッセージがでます。カードのドライバーを入れるときにDirectXを入れるメーセージは出たのですが、何分PCが古い(DELL OptiPiexGN+」のでX7.0が対応していないかもと不安で入れてないないのですが・・・取りあえずこのメッセが出ないようにしたいのですがどうすればよいのでしょう?

  • オンボードにサウンドカードを挿した場合

    オンボードのマザーボードにサウンドカードを挿したのですが、起動するソフトウェアによって、サウンドドライバをオンボードのものに、設定しないと、音がでないものがあります。 BIOSでオンボードのサウンドカードを切り離して音がでなかったソフトウェアを起動しても、音は出ないままでした。 設定方法等お分かりになられる方がいましたら、ご教授願います。

  • サウンドカードについて質問、動画が飛びます。

    症状は、動画を再生していると、数分に1回 2~3秒分くらい早送りされます。 自分なりに色々試した結果、原因はわかりましたが 理屈がわかりません。 マザーボードにオンボード音源が組み込まれており 別にサウンドカードを挿さなくても音声は再生されるのですが 少し気に入らない所がありまして サウンドカードを増設しました。(SoundBlaster live! 5.1chです。) すると、デバイスは普通に認識され どちらの出力ジャックに挿してもスピーカーから音は出るのですが 前述に書いたように、時々2~3秒分くらい早送りされます。 サウンドカードの何かが競合しているのかな、と思い サウンドカードを抜いてみると直りました。 でもサウンドカードを挿すとオンボードの方を無効にしてみても同じような症状になります。 サウンドカード自体に問題があるのかと思い 別のオンボード音源の無いPCに挿してみると、正常に動作するのです。 オンボード音源はRealtekのものなのですが これを、ハードウェア的に接続されていないと思わせるような わかりにくいニュアンスですが、そうすれば直ると思うんですが BIOSからだと思うんですが 同じような問題に直面した人のアドバイスを願いたいです。

  • サウンドカードの不具合

    オンボードサウンドからPCIのサウンドカード(玄人志向のMI8738-6CHLP)に変更してから、ヘッドフォンの右側の音が異常に小さくなってしましました。 ボリュームコントローラーのバランスフェダーのデフォルトのままの真ん中ですので、音が偏る事が考えられません。 デバイスもサウンドカードのデバイスを既定のデバイスに設定しています。 アンプ内臓のスピーカーで聞いた場合は、問題なく音が出ています。 また、ヘッドフォンの故障かと疑い別のヘッドフォンや別の機器で試しましたが、問題はありませんでした。 オンボードサウンドはBIOSで無効にしようとしたのですが、見当たらなかったためコントロールパネルにて無効にしています。 ドライバを入れなおしたり、最新のドライバを入れても直らなく、自分で解決できそうもありません。 お助けください、お願いします。 以下、スペックです。 OS:Windows XP CPU:Intel Core 2 Duo E8600 マザーボード:FOXCONN P45A01 チップセット:Intel P45 (Eaglelake-P) + ICH10 Consumer BIOS Vendor:American Megatrends Inc. BIOS Version:080015 BIOS Release Date:09/24/2008 サウンドカード:CMI8738-6CHLP

  • サウンドデバイス 認識 再起動

    マザーボードのチップセットのファンが故障したため、一度マザーボードを外してファンを取り替えました。 その後再起動して特に不具合無く、その日は使えました。 翌日、起動すると全くサウンドが出ていないことに気づきました。 デバイスマネージャーに!マークの出ているものはないのですが、サウンドレコーダを起動するとオーディオデバイス無しとなっていました。 そこで初めてパソコン右下の常駐ソフトの所に音量を調節するスピーカー?のマークが無いことに気づきました。 BIOSの設定が変なのかと思い、AudioをチェックしましたがAC97(確かAC97) 有効になっていました。 チップセットのオーディオドライバーをマザーボードメーカーのHPからダウンロードして再インストールしても認識しません。 どうやらオンボード上のサウンドデバイスだけが何故か認識されていないようです。 その後パソコンを起動するたびに一度いきなりピーと音がして再起動するので、不思議に思い見ていると、どうやら1回目の立ち上がり後しばらくするとサウンドデバイスを認識しかけているようです。 デバイスのソフトが一瞬立ち上がりかけた瞬間に再起動するのがわかりました。 そして再起動後サウンドは全くしません。 ウインドウズが立ち上がった音もその他のサウンドもです。 BIOSの設定に問題は無く、チップセットのサウンド部分だけ認識が外れているようなのですが(おそらく)、問題の原因は何でしょうか? 大変分かりづらい文章で申しわけありませんが、知識のあるかたご教授お願いします。

専門家に質問してみよう