• 締切済み

ザミオクルカスの根腐れの対処方法を教えてください。

ザミオクルカスの根腐れの対処方法を教えてください。 1年ほど育てたザミオクルカスが根腐れしてしまいました。 恐らく水をあげすぎたのだと思います。 数本の根元が黒く、ぶよぶよになって倒れてきてしまったので 1月ではありましたが、あわてて植え替えをしました。 植え替えをしてから1週間ほど経ちますが、 さらに他の幹まで倒れてきてしまいました。 葉は先が黄色くなりだしたのもありますが比較的元気です。 気に入ってすごく大切に育ててきたので 復活させる(またはこれ以上痛まない)何か良い対処方法はないでしょうか? 挿し木とかできますか? 是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

再回答させて頂きますが、庭の土は最も好ましくありません。状態が良か ろうが悪かろうが、庭の土を使う事は一番駄目です。 土なら何でも構わないと言う考えは捨てましょう。土には使える土と使え ない土があります。一般的に樹木を植える時も、堆肥等を混ぜて土壌改良 をしてから植付けます。土と言うのは長年使用を続けると、時代に疲労し て元気を失っていきます。排水性や通気性が悪くなり、植物によっては育 たない事もあります。土を元気にさせる事で植物も元気に生育するので、 必ず土壌改良をしてから植物を植え付けます。 今回使用された庭の土は、どちらかと言えば極端に疲労しているか死んで いるかの何れかです。植物が元気を失っているのに、本来の役目を果たせ ない土を使用しても植物が元気になるはずがありません。 土壌には腐敗菌を含む雑菌が多く含まれているので、面倒かも知れません が再び植替えをし直して下さい。 根腐れは根が腐ったと思われるでしょうか、根腐れは根だけではなく株も 腐敗を生じます。株の部分を触れば分かるはずですが、固い部分と柔らか な部分があるはずです。固い部分は腐敗していませんが、柔らかい部分は 腐敗している可能性が高です。その部分は残しても腐るだけで、切って見 ると変色している事が分かります。腐敗して変色している部分は残さない ように切り取ってから植付けます。見たって絶対に分かりませんから、必 ず自分の素手で触って見るようにして下さい。 また植替えの際に葉が多いと水分の発散が大きいので、弱っていたり枯れ ている葉を付け根から切り、出来るだけ葉数を少なくさせて下さい。 前回に書き忘れましたが、現在使用されている鉢は浅過ぎます。使用する 鉢は浅鉢ではなく、必ず深鉢を使用して下さい。プラ鉢や駄温鉢等の焼物 鉢で、必ず鉢底に穴が開いている物を使用して下さい。 今の鉢は、この植物には不向きです。デザインを重視して鉢を選ばずに、 植物の生育を重視して鉢を選んで下さい。

kazu4539
質問者

お礼

度重なる丁寧な返答を有難う御座います。 今回の事で、自分がいかに無知であったか、、、、 大変、反省しております。 また、窓際で特に雨戸を閉めていたわけでもないので 温度も低かったかもしれません。 明日早速、鉢と土を買いに行こうと思います!! 青々とした葉に毎日癒されていたので どんなに少しになっても生き残って欲しいと思っています。 鉢の深さの件など、育て始めたときに調べたときには 分からなかった知識を教えていただいて感謝しています。 本当にどうも有難う御座います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

あなたが想像されていうように、主な原因は水の与え過ぎです。 ザミオクルカスはサトイモ科の観葉植物で、観葉植物の中でも比較的 に乾燥に耐える植物です。常に湿っているような多湿状態を嫌います から、水を与える時には必ず鉢土の表面を自分の乾いた指で触って、 鉢土の表面が乾燥している事を確認してから与えるようにします。 元気が無いと言う事は水不足も考えられますが、水不足ではない事も ありますので、水を与えれば元気になるとは思わない事です。 植替えの時期は4月中旬から6月中旬が最適で、今回のように緊急を 要する時を除き、決められた時期に行うようにします。 今回は水の与え過ぎで根腐れを起こしていたようですが、植替えの際 には腐敗した部分を取り除いてから植替えられたでしょうか。少しで も腐敗部分が残っていると、その部分から腐敗が進行し、全ての根が 駄目になってしまいます。 植替え直後はどうしても状態が悪くなります。ある程度のダメージを 根に与えるのですから、十分に回復するまでは植替え前より状態が悪 くなります。しかし今回は根腐れを起こしていたので、最善の注意を しないと取り返しのつかない事になります。 植替えに使用された用土は何を使われましたか。とにかく水はけを良 くする事が大切で、市販の観葉植物の土を使用される時も、園芸用の 川砂を2割ほど混ぜれば通常より水はけは良くなります。今まで使用 していた用土を再利用する事は絶対に避けて下さい。以前の鉢土には 根を腐敗させた腐敗菌が居ますから、殺菌処理をしないまま使用する と再び同じような事が繰り返されます。 乾燥に良く耐える植物の場合、植替えたら直ぐに水遣りをしてはいけ ません。特に冬場は乾き気味に管理をしますから注意して下さい。 置き場所は年間を通して風通しの良い明るい日陰が良く、あなたが今 置かれている場所のように、レースのカーテン越しの場所に置かれて いる事は好ましいです。ただし現在の場所が5℃以上を24時間維持 出来ない時は、簡易ビニール温室に入れて寒さから守って下さい。 日中は簡易温室から出し、就寝時には簡易温室に入れます。 観葉植物の中でも寒さには弱い性質があり、10℃以下になると生育 が停止して休眠に入り、5℃以下になると枯れてしまう恐れがありま す。就寝時にはエアコンや暖房器具を停止するはずですが、そうなる と早朝には室温が0℃近くまで下がってしまいます。 挿し木が出来る時期は6月から7月で、増殖のための株分けは5月か ら6月です。どこでもなんでも出来ると言う事はなく、健康な部分で しか使えません。挿し木をするのも温度が必要で、今の時期に必要な 温度を確保する事は無理です。よって挿し木は不可能に近いですね。

kazu4539
質問者

お礼

早々に有難う御座います。 倒れてしまったところはもうあきらめた方が 良いということですね。 植替えのときカビのようなものがついているあたりは 取り除いたのですが、根は痛んでいるものがどれか よく分かなかったのでそのままにしてしまいました。 また、土も庭の土を使ってしまいました。 可能性は低いかもしれませんが 再度チャレンジしてみます。 お忙しい中、丁寧なご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 根腐れの対処

    9年も育てているベンジャミンの葉がバラバラと落ち始め、3週間ほど前に、水のやり過ぎだと思い、植え替えをしたんですけど、新芽が出たので 安心していたのですが、新芽は成長せず、 もしや根腐れ?と思い、ポットから根ごと掘り出したところ・・・危惧が的中・・・ 葉が落ちてるとは云え、まだ上部は今までより少ないですけど葉が付いていますし、なんとか回復させてあげたいんです。今は、土を落とし、腐った根を落とし、木をむき出しのまま乾燥させています。東向きの玄関のパティオに置いてあるのですが、ハワイ在住なんです・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 根腐れと挿し木について

    観葉植物のポトスを育てていたのですが、水のやりすぎで根腐れしてしまったらしくほとんどが枯れてしまい、残った数枚の葉を採り、コップに入れた水に挿し木したところ徐々に回復し、今では結構な大きさにまで成長しました。 水のやりすぎで枯れたのに、水だけの環境では枯れないどころか元気に成長するのが不思議でその理由が知りたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 根腐れを起こした植物を復活させる方法は?

    先日セラミス植えの 「パーセノシッサスシュガーバイン」という植物を 購入しました。こういう植物を育てるのは 初めてだったので、どうも水のやりすぎで根腐れを おこしてしまったのか、とても元気がなく、枯れそうです。 周りから枯れ始め、主となる茎も根元が黒くなってきました。。 このような状態から、復活させることは可能でしょうか?

  • この時期の、金のなる木の根腐れの対処法

    金のなる木に水をやりすぎ、根腐れを起こさせてしまったようです。 初めて育てるので、水加減がわかりませんでした(涙)。 この場合、どうすればいいでしょうか?? よく、根腐れを起こしたら根を落として、乾かして、 新しい土に挿しておくとよいとありますが、 この寒い時期(1月)にそんなことをしてしまっても 大丈夫でしょうか?? かと言って、このままでは春までもちそうもありません・・・。 どうにか再生させてやりたいです。 この時期の根腐れからの復活を経験された方、もしくは対処法をご存知の方、 お教えくだされば嬉しいです。 ちなみに大きさは、まだ高さ10cmほどの小さいものです。葉の枚数は10枚。 状態は、葉の先や真ん中にぼつぼつと、しよしよの部分ができております。 葉が取れたり、茎が折れたりということはまだありません。 茎の色は、健康だった頃と同じ、ピンク&黄緑で元気そうです。 土は湿っています・・・(すみません)。 初歩的なミスで大変お恥ずかしいのですが、おわかりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 根ぐされから復活させるには・・・

    自宅にあるウンベラータが水のやりすぎに気がつかず 根ぐされをしてしまいました。 葉がどんどん黄色になりぽとっと落ちてしまうので それで気がついたのですがどんどん黄色に変化してきて ます。新しい葉も色が薄く黄緑というかきれいなグリーン ではありません。どうしたら元のように濃いグリーンの 葉に戻り元気になるのでしょうか? それとも一度根ぐされをするともう復活はできなくて 捨てるしかないのでしょうか?ご存じの方アドバイス お願い致します!

  • 根腐れの後に!

    シェフレラが根腐れしており、 かなり根をやられてしまいました。 そこで完全に新用土・鉢に植え替えを行いましたが、 日に日にしわしわになって弱っていきます。 葉が枯れたり、幹がしわしわで幹の上部が曲がったりするため、 切リ戻してみましたが、切り口から黒く変色していきます。 また緑のところまで戻って切ってもまた変色を繰り返します。 挙句の果てに葉柄を切ったり抜いたりした口からも変色。 もう救いようがないものでしょうか?

  • パキちゃん

    ミニ観葉で購入したパキラが驚く成長振りを見せて、とうとう天井に届いてしまいました。 そこで、挿し木で高さを調整しようと思うのですが・・・。 現在、葉は一枚が30cmはありそうなくらい大きくなっているのですが、幹(枝)が直径で2cmもないくらいのひょろっとした細さです。 葉の重みで曲がってしまうのではないかと思うくらいです。 幹(枝)を太く成長させるにはどうすれば良いのでしょうか? また、元々根元から1本の側枝があり、根元から伸びている幹(?)とその枝の2本を挿し木にしようと思っています。 また、根元は6~7cmくらいの膨らみが有るので実生かな・・・と思っています。 なので、根元から細くなったところを少し残して植え替えをしようと思うのですが、全く葉がない状態で植え替えをして、また新しい葉(新芽)が出るのでしょうか? 自分なりに調べて大丈夫だとは思うのですが、少しの不安もあり質問させていただきました。 用語も判らない素人の文章なので、恐らく要領の得ない質問になっていると思うのですがよろしくお願いします。

  • セダムの根腐れ?について

    セダムに水を与えすぎてしまい、また日向から半日陰へとうつしたせいか根元の葉がおちてきてしまいました。上部の葉は元気です。 根腐れかとおもい、根にタオルを巻いて給水していましたが1日たったら葉の全体がぐったりとしてきてしまいました。 慌ててタオルをはずしました。 調べた所半日陰、15度の室温で一月水を与えないという事ですが、どうしたらよいのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーの木の根腐れ 処置

    昨年もらったコーヒーの木を2本育てています。 いまいち成長がよろしくありません。 宜しくないと言うよりも、葉の先が茶色に変色しているので、ここで検索したら、どうやら『根腐れ』らしいのです。 あわてて、UCCコーヒー館のすくすく編集部のHP参考にして、培養土を配合して植え替えを行いました。 根の状態は、葉の少ないほうが赤茶色で、根腐れしてるかも。 葉の多いほうはかろうじて薄い赤茶色で、まだ復活するかも。 の状態です。ここから、復活させる方法をご存知の方、アドバイスお願いします。 べつのHPには植え替え後剪定が必要とありましたが、剪定は必要でしょうか?茶色い葉だけ落とすのでしょうか?でも、その場合、葉がなくなるような気がしますので、この場合剪定しないほうがいいのでしょうか? すいません!どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物が根腐れ?

    サンスベリアを鉢に植えているのですが、「冬季は水をやってはいけない」といわれていたのですが、水をあげてしまったところ、葉が茶色くなってきて、もしかして根腐れしているのかもしれません。 どうやったら復活できるでしょうか? ご存じの方、どうかよろしくお願いします。