• ベストアンサー

根ぐされから復活させるには・・・

自宅にあるウンベラータが水のやりすぎに気がつかず 根ぐされをしてしまいました。 葉がどんどん黄色になりぽとっと落ちてしまうので それで気がついたのですがどんどん黄色に変化してきて ます。新しい葉も色が薄く黄緑というかきれいなグリーン ではありません。どうしたら元のように濃いグリーンの 葉に戻り元気になるのでしょうか? それとも一度根ぐされをするともう復活はできなくて 捨てるしかないのでしょうか?ご存じの方アドバイス お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
cagalli
質問者

お礼

いろいろ参考文献を教えて下さり ありがとうございます! 参考文献の中にも復活不可能という文字がちらついて やっぱり駄目なのかもしれない・・・と あきらめの境地に達してきました。 ただどうせ諦めるなら一度植えかえを試してみてもいいかな? とも思いました。

関連するQ&A

  • この時期の、金のなる木の根腐れの対処法

    金のなる木に水をやりすぎ、根腐れを起こさせてしまったようです。 初めて育てるので、水加減がわかりませんでした(涙)。 この場合、どうすればいいでしょうか?? よく、根腐れを起こしたら根を落として、乾かして、 新しい土に挿しておくとよいとありますが、 この寒い時期(1月)にそんなことをしてしまっても 大丈夫でしょうか?? かと言って、このままでは春までもちそうもありません・・・。 どうにか再生させてやりたいです。 この時期の根腐れからの復活を経験された方、もしくは対処法をご存知の方、 お教えくだされば嬉しいです。 ちなみに大きさは、まだ高さ10cmほどの小さいものです。葉の枚数は10枚。 状態は、葉の先や真ん中にぼつぼつと、しよしよの部分ができております。 葉が取れたり、茎が折れたりということはまだありません。 茎の色は、健康だった頃と同じ、ピンク&黄緑で元気そうです。 土は湿っています・・・(すみません)。 初歩的なミスで大変お恥ずかしいのですが、おわかりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 根腐れを起こした植物を復活させる方法は?

    先日セラミス植えの 「パーセノシッサスシュガーバイン」という植物を 購入しました。こういう植物を育てるのは 初めてだったので、どうも水のやりすぎで根腐れを おこしてしまったのか、とても元気がなく、枯れそうです。 周りから枯れ始め、主となる茎も根元が黒くなってきました。。 このような状態から、復活させることは可能でしょうか?

  • 観葉植物が根腐れ?

    サンスベリアを鉢に植えているのですが、「冬季は水をやってはいけない」といわれていたのですが、水をあげてしまったところ、葉が茶色くなってきて、もしかして根腐れしているのかもしれません。 どうやったら復活できるでしょうか? ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • ザミオクルカスの根腐れの対処方法を教えてください。

    ザミオクルカスの根腐れの対処方法を教えてください。 1年ほど育てたザミオクルカスが根腐れしてしまいました。 恐らく水をあげすぎたのだと思います。 数本の根元が黒く、ぶよぶよになって倒れてきてしまったので 1月ではありましたが、あわてて植え替えをしました。 植え替えをしてから1週間ほど経ちますが、 さらに他の幹まで倒れてきてしまいました。 葉は先が黄色くなりだしたのもありますが比較的元気です。 気に入ってすごく大切に育ててきたので 復活させる(またはこれ以上痛まない)何か良い対処方法はないでしょうか? 挿し木とかできますか? 是非アドバイスをお願い致します。

  • 根腐れした植栽の復活方法

    今の季節、赤ピンクの花がいっぱいつくトキワマンサクの木がありました。丈は70センチほどです。鉢植えです。つぼみがついたなあと喜んでいるのもつかの間、葉が黄色くなりはじめ、ついていたつぼみも茶色にボロボロと落ちてしまいました。 根腐れではと引っこぬいたところ、やはりすぐに根がとれ、黒くなっています。細いベージュの根は少しだけです。 とても残念でなりません。なんとか復活する方法はないでしょうか?ダメもとでもいいので何かあれば教えてください。枝や葉は切り落とした方がいいですか?よろしくお願いします。

  • ウンベラータの育て方について

    1メートルくらいのウンベラータをもらいました。 もともと日の当たらない倉庫に置かれていて、葉が黄緑色になってしまっているものを、その筋の方に植え替えしてもらったものです。 持ちかえって明るい場所に置き、ホコリがかぶった葉を牛乳をしめらせたティッシュでふきました。(何で拭けばいいのかと母に聞いたら牛乳を湿らせたものでと言われたので) すると今日のお昼にはなんだか葉がしょんぼりしてしまっていて・・・ 土は湿っていたのですが、水かな??と思い持ちかえってから初めて水をあげました。 部屋は真東に向いてるので朝しか日が当たりません。 それにしても今まで日の当たらないところにあったのにわりと葉は元気だったものが、どうして明るい場所に置いてしょんぼりしてしまうのでしょうか。 ただ環境の変化に対応できていないだけなのでしょうか。

  • コーヒーの木の根腐れ 処置

    昨年もらったコーヒーの木を2本育てています。 いまいち成長がよろしくありません。 宜しくないと言うよりも、葉の先が茶色に変色しているので、ここで検索したら、どうやら『根腐れ』らしいのです。 あわてて、UCCコーヒー館のすくすく編集部のHP参考にして、培養土を配合して植え替えを行いました。 根の状態は、葉の少ないほうが赤茶色で、根腐れしてるかも。 葉の多いほうはかろうじて薄い赤茶色で、まだ復活するかも。 の状態です。ここから、復活させる方法をご存知の方、アドバイスお願いします。 べつのHPには植え替え後剪定が必要とありましたが、剪定は必要でしょうか?茶色い葉だけ落とすのでしょうか?でも、その場合、葉がなくなるような気がしますので、この場合剪定しないほうがいいのでしょうか? すいません!どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サンセベリアが根腐れしてしまいました

    サンセベリアのほこりを拭こうとしたら、色が違う! 引っこ抜いてみたところ根腐れしてました… 水は一ヶ月に一回、レースをして日に当てていたのにショックです。 復活するすべを教えてください。 ドロドロになったところを切って、挿しておけば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • 椿の苗が枯れて、根腐れを起こしています。

    4月の終わりころ、椿の苗をいただいて鉢に植えたのですが、新しく出てきた新芽はすぐに茶色に変色し、新芽はみんな枯れてしまいました。いろいろ調べてみて、根っことのバランスと葉から失われる水分の蒸発を考えて葉を何枚か取り、枝も何本か切りました。 直射日光が良くないのかとも思い、すだれを立てかけてその影に鉢を置いたところ、小バエがたくさん発生してしまいました。根腐れでしょうか。水は毎日、夕方に一度、やっていました。 いただいた苗は、地面に植わっていた枝を引っこ抜いたものであり、その状態で時間がたったものなので、根っこが痛んでいるのか、あるいは枯れたのかもしれないと思います。なんとかして育てたいのですが、葉が刻一刻と茶色に変化していっています。もう手の施しようがないのでしょうか、まだできることはありますか。

  • 根腐れと挿し木について

    観葉植物のポトスを育てていたのですが、水のやりすぎで根腐れしてしまったらしくほとんどが枯れてしまい、残った数枚の葉を採り、コップに入れた水に挿し木したところ徐々に回復し、今では結構な大きさにまで成長しました。 水のやりすぎで枯れたのに、水だけの環境では枯れないどころか元気に成長するのが不思議でその理由が知りたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう