• 締切済み
  • すぐに回答を!

家の屋根のりホームについて

屋根の改修工事計画 見積もり3社取りましたが かぶせ方式と葺き替えとで悩んでいます       平屋の傾斜の少ない32坪で平板スレート葺きの築40年で2008年全体改修したものの 屋根は上塗りをしたがひび割れや苔が生えているため再度 野地から葺き替えを考えたところです       予算は200万位です がカバー工法も野地葺き替えも同額見積もりです 重い瓦かカラーベストか  カラーベストで野地からの葺き替えの場合見積もりのどこに注目して交渉すればよいでしょうか    見積もり 仮設工事15万屋根改修工事(既存撤去含む)200万工事諸経費用5万妥当でしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>カバー工法も野地葺き替えも同額見積もりです  ならば、耐震性、耐久性どちらを考えても断然、野地板葺き替えがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

野地葺き替えでやります自信がつきます ただきになることは金額が妥当かどうか見積もりに対して 交渉すべきことはないか 値引きできるところはないかだけです 即のご回答ありがとうございました  

関連するQ&A

  •  屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返

     屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返事でよくわからない部分があるので教えてください。 工務店さんがスレート屋根の上にカバールーフをする際には、勾配が緩くてもあまり雨もりなど気にしなくていいとお返事を下さったのですが、下の内容でよくわからない部分があったので、教えてください。 >当社ではカバールーフの場合は釘ではなく錆の無いステンレスビスを使用しております。 ビスは屋根垂木又はトラス(2X4 )に沿って入れますのでカラーベストの野地面に 穴を開けることなく施工します。これは、カラーベストを施工する際にも同様の位置に 釘を打ち込みますのでご安心ください。  カラーベストの野地面に穴を開けることなく、と言うのがよくわかりません。 野地面とは、瓦の内側と言うことでしょうか。 たる木に沿ってビスを入れると、どうして穴があかないのかよくわかりません。 瓦を貫通させて、たるきにビスをいれるなら、外側から内側にビスが貫通しているはずだとおもうのですが・・・。 >また、クレストIIIですと 一般の平板瓦(千鳥葺きで隙間から水が入るのでルーフィング無しでは施工できない) と違い和形瓦と同様の縦葺きなので水の流れが真っ直ぐでスムーズに排水できるという 特徴があります。 千鳥葺き、縦葺きの葺き方の違いがよくわからないので、図などでわかりやすく解説してあるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラーベスト屋根更新? 

    現在築25年カラーベスト屋根、4LDKです。 (1)上塗り 40万円  カラーベストはどのくらいもつのかしら?  アスベストも気になりますし・・・ (2)瓦を載せる工法 150万円 10年前は壁と屋根塗りで80万円でした。 屋根だけはちゃんとしておきたいものですが 瓦を載せて大丈夫かしら?   とも思っています。 (1)OR(2)どちらにするべきか 識者様教えて頂けませんでしょうか?  

  • スレート屋根改修工事について・・・

    スレート屋根改修工事について・・・ スレート屋根工場ですが雨漏りがひどい為、改修工事を考えています。 インターネットで調べた所、カバールーフ工法(現在のスレート屋根にスレート板を被せる)工法と 金属屋根改修工法(金属屋根)MSタフレッシュを、スレート屋根に被せる方法があるのが分かりました。 どちらの工法がお勧めなのかと、価格はどちがら安いのか教えて下さい。

  • 屋根のリフォームについて

    我が家の屋根に水モレが発生しました。ポタポタではなく染み出る程度です。そこで現在のスレート瓦の全面葺き替えを考えていますが、そこで巷にはオシャレな屋根材が豊富に目に付き、どれにしようか検討中です。第一候補は、スーパースマート110とかいう軽量瓦、次にガリバリュウム鋼板材。最近いずれかの屋根材でリフォームされた方、その感想をお聞かせください。

  • 屋根陶器和瓦の見積について

    屋根葺き替えの見積について質問です 木造平屋の葺き替えを検討していますが 屋根面積を実測したところ95m2でしたが瓦屋さんに 見積依頼をしたところ135m2x(単価)の見積が出ました。 屋根面積は知り合いの大工さんに屋根に上がってもらって スケールで実測して間違いないとのことでしたが瓦屋さんが いうには棟や平部分には重なり部分があるため瓦の枚数で計算したら その数字(135m2)になると言われました。 通常m2単価というのは屋根実測面積に対して行うのではないでしょうか 大工さんの見積=266000円 野地板杉材張替え撤去処分共+屋根垂木交換=2800円/m2(95m2) 瓦屋さんの見積=982800円 古瓦撤去処分+陶器和瓦葺き=7280円/m2(135m2)

  • 屋根にソーラー発電パネルを取り付けようと思います。築30年の木造の家だ

    屋根にソーラー発電パネルを取り付けようと思います。築30年の木造の家だしその前に屋根を葺き替えようと思い、あっちこっち見積もりを取りました。屋根はスレートで12年前に塗っています。見もしないで今回も塗り替えだけでいいという業者さんや瓦がそっていて吹き替えた方がいいという業者さんがいます。 葺き替える場合、金属瓦をすすめる業者さんはかなり高額です。 スレートより金属瓦は本当にしっかり長持ちするのでしょうか。価格はスレートの何倍ぐらいするものでしょうか。 ある業者さんは金属瓦はトタンで、一般家庭では暑くてぜんぜんだめと言っておられます。 もう、どうしていいか全然わかりません。 どうしましょうか。

  • 家をメンテナンス(屋根と外壁)するタイミングについて教えてください

    現在私は一戸建てに住んでいます。家の構造は軽量鉄骨で、築14年になります。外壁は築5年目に一度塗りなおしていますが、現在はコーキング箇所に亀裂があります。屋根は一度も手をつけていません。屋根南側斜面は問題ない感じですが、北側斜面が、スレート瓦の塗膜が消えかかり、カビと苔がかなり発生しています。メンテナンス会社から「屋根は塗装した方がよいです。もしこのままいくと、塗装も出来なくなり『葺き替え』が必要になる可能性が高いです。そうなるとメンテナンス費用も高くなります。」とアドバイスされました。 ◎屋根と外壁は、足場を組む作業もあるので一度で済ませたいです。屋根(『塗装』)と外壁のメンテナンスを今年にするべきでしょうか? 数年先延ばしして『塗装』で対応できなく、費用高の『葺き替え』になるリスクを考えてしまいます。 メンテナンス会社からアドバイスを聞くまでは、私は素人的な発想で、「まだ平気」と考えていました。メンテナンス会社からは、本音の部分が聞けないと思い投稿しました。詳しい方がいましたらアドバイスをください。

  • 耐用年数を過ぎたアパートの屋根の修理の会計処理は?

    昨年の夏に築40以上のアパートの屋根の修理をしました。 修理内容はスレート瓦が割れて雨漏りがするので修理を依頼したところ、 交換用のスレート瓦が古い商品で既に無くなっていて材料が手に入らない。 また、屋根の下地の木も腐ってきているとのことで、トタン屋根に下地から 全面葺き替えになりました。 費用は120万円くらいです。 このような修理の場合、修繕費として処理をしてよいのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 屋根材質について教えて下さい

    現在屋根の葺き替えを検討しています 数社見積取りましたが最終的に三州瓦とTルーフで悩んでいます 日本古来の瓦が良いのか?軽く保証の有るTルーフが良いのか? 外壁の補修もしますのでトータル金額は各社大きく変わりません アドバイスよろしくお願いいたします

  • 「屋根の葺き替え」の見積もりは、どこがいいのでしょうか?

    別に住んでいる親の家で雨漏りがするので、修理をすことになりました。見積もり業者の意見では、築30年経過しているので修理よりも屋根の葺き替えの方がいいということで見積もりを作成してきました。 素人判断は危険ですが、見積もり価格が少し高いように思います。価格が適正か否かを判断するには、どのようにするのがいいでしょうか。リフォームなどに関する経験・知識がないので、お尋ねする次第です。 屋根は現在コロニアルというスレート瓦で、その下にアスベストが断熱材として入っているようです。アスベストの関係で、コロニアルを取り除かないで、新しい物を覆い被せるような工法が良いと業者が言ってりうようです。屋根の面積は全部で、200平米位です。 屋根の修理というのは、簡単なようでも足場を組む必要があるのか、価格が結講高いとも聞きます。素人としては、どこに相談すべきでしょうか。アドバイスをお願い致します。