• 締切済み

火災があった場合確定申告

家が火災にあいました。その場合 1.所得税   雑損控除が適応されるらしいのですが、その計算方法がよくわかりません。ネットで調べると   差引損失額とか災害関連支出とか出てきますが、その具体的算出方法を教えていただけな   いでしょうか。 2.贈与税   こちらも控除措置があるらしいのですが、詳しい計算方法がわかりません。 すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

国税庁タックスアンサーが結構わかりやすいと思いますよ。 なお贈与税に関しての控除措置というのは、私の勉強不足でしょう、なにを指されてるのかがわかりません。 贈与税とは個人から個人に財産を贈与したことにかかる税金ですので、家の火災による損害がその贈与行為に影響を与えるものではないからです。固定資産税とかもっと他の税目なのかもしれません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm