• ベストアンサー

心臓が痛い

ものを食べると心臓が痛いです… 胃が悪いのか心臓が悪いのか 調子の悪いときは立っただけで痛む感じです 胃が張ると言うか、食べ物が入る感じがしないくらい胃が詰まった感じがしていて、昨日は一日中ご飯は食べずに、ヨーグルトとチョコレートを少し食べました。 しかし心臓が痛みます 胃が張った感じがして腹式呼吸が出来ません。 食べると頭部への圧迫も感じます…… 何か心当たりのある方いらっしゃいますか…?病院に行けばいいんですけど、少し怖いので意見聞かせていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

心臓よりも食道~胃との関連の可能性の方が高いと思います 内科を受診なさってください

cherrylv
質問者

お礼

そうですね。内科へ行こうと思います。 参考になりました(;_;) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

私も、状況から見て胃だと思います。 場所が似ているので勘違いしやすいんですが・・・。 まず内科の診断を受けて、そこで胃腸科とか消化器科といわれたらそちらで検診を受けられれば良いと思います。

cherrylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科へ行ってみたいと思います! 参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 胃の不調…?(長文です)

    物を食べると頭部に圧迫を感じます! 起きあがるだけで、動悸がしたり(すぐ治りますが)、頭部の圧迫を感じたりします。 昔から、食べ過ぎて脈が速くなるということはあったのですが、最近は息苦しさを感じています。 昔はできた腹式呼吸が、今はお腹に空気があまり入っていきません。 食道が張るような感じがするだけです。 今朝は息苦しさで目が覚めてしまったようでした。 走っても心臓が痛かったりします。なので最近全力疾走というものをしていません。 以前病院に行ったこともありますが、結果よく分かりませんでした(疲れやストレスということでした)。 胃が悪いのか、心臓が悪いのか、両方悪いのか分かりませんが、同じ経験をしたという方いますか? 他の方の質問を見ても、こういった症状の方はいないように思いましたが…。 できたら助言等お願いします。

  • 心臓の痛み

    お酒を飲むと、心臓がチクチクというか、少し圧迫されるような痛みがあります。 深呼吸すると少し苦しい感じです。 でも、しばらくするとおさまります。 毎回おきるわけではありません。 少し飲むペースが早いかな?と思うようなときに起こります。 何か疾患があるのでしょうか? 年齢は29歳です。

  • 心臓が痛い・・・

    朝から心臓が痛いです。朝は30分程、心臓が猛烈に圧迫されている感じで息ができないと言う状態が断続的におきました。 その日一日ずっと心臓が軽く圧迫されているような感じです。 しかも、時々痛烈に心臓が痛みます。 また背中にも痛みを感じます。 それと、以前から心臓が痛む事がありました。 ストレスやタバコが原因だと言う事も多いそうですので、早急に病院に行くべきでもないのでしょうか?

  • 心臓の鼓動が不自然

    数日前から、心臓の動きに違和感を感じています。20代女性、標準体重です。(体脂肪率は分かりません。) 以下の症状に心あたりある方いらっしゃいますでしょうか。 いろんなサイトを見たのですが、どれにも特に当てはまらない気がして、でもなんだか不安なので質問させていただきました。 ・突然大きくドクンと動悸して元に戻る感じの時もあれば、そこまで大きくはないものの普段とは違う感じの鼓動が続くという状態の時もあります。ここ数日で頻度は増えています。 ・大きい動悸の直後は、突然驚かされた直後のような感じになります(うまく表現できないのですが…) ・立っても座っても寝ころんでもなります。歩いていると、気になりません。 ・痛みはないです。 ・大きい鼓動が来ることへの不安から呼吸が浅くなりがちになっています。(呼吸を深くしてもしばらくすると同じ症状が出ます。呼吸を深くすると心臓が追いついてない感じがします。) ・ストレス、緊張、不安はあります。 ・ここ最近かなり過食しています。内臓についた脂肪に心臓が圧迫されているという可能性もあるでしょうか?また、高血圧でこのような症状がでることはあるのでしょうか。 以上のような感じなのですが、これは放置して問題ないでしょうか。自然に治るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 過呼吸と心臓への負担

    3日前と昨日の2回、過呼吸をおこしました。 3日前に過呼吸を起こした際に病院よりペーパーバック法の指導があり、2回目は前回よりも早い対処のおかげで四肢痙攣から戻る時間も前回よりは短くすみました。一回目の過呼吸の翌日心療内科を受診して、抗うつ薬と精神安定剤と睡眠導入剤を処方され、その晩より服薬してます。 そこでお聞きしたいのですが、2回目の過呼吸後から心臓が『ドキドキ』というよりも、苦しいのです。息苦しいというよりも心臓が早く脈打っているような感じで、平常時でも感じます。これは過呼吸によって心臓に過大な負担がかかっているのでしょうか?それとも服薬によるものでしょうか?心臓に負担がかかって・・・・という事ならすぐ病院へいったほうがいいでしょうか。今現在も胸に軽い痛みを感じます。

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 心臓が痛いのですが何科に行けばいいのでしょうか

    20代前半の女性です。 最近、日常生活の中で左胸が痛くなることがあります。 激しい運動をしたわけではなく、ただ普通に生活をしている中で、たまに左胸が圧迫されるような感じがあります。 ものすごく痛いわけではないですし、病院に行くほどではない気がしますが、少し気になっています。 左胸が痛いので心臓に異常があるのかと思うのですが、心臓ではないかもしれません。 このような場合はどのような病院に行けばいいのでしょうか。

  • アルトサックスの呼吸方法

    私が持っている教本に、息を吸うとき胸式呼吸、腹式呼吸、鎖骨呼吸を全部使って吸うと書いてありました。 鎖骨呼吸って何ですか? それと、腹式呼吸をするとたぶん胃がぎゅるっと音をたてます(飲んだ後、食べた後、腹式呼吸をやりすぎたときに多いです) その後決まって、なんか変な感じがして胃が痛くなります。痛みはすぐに治まります。 なので、あまりしたくありません・・・・がやらなければならないのでやった後は吐きそうになることが多々あります。 誰か、正しい腹式呼吸を教えてください

専門家に質問してみよう