• 締切済み

心臓が痛いのですが何科に行けばいいのでしょうか

20代前半の女性です。 最近、日常生活の中で左胸が痛くなることがあります。 激しい運動をしたわけではなく、ただ普通に生活をしている中で、たまに左胸が圧迫されるような感じがあります。 ものすごく痛いわけではないですし、病院に行くほどではない気がしますが、少し気になっています。 左胸が痛いので心臓に異常があるのかと思うのですが、心臓ではないかもしれません。 このような場合はどのような病院に行けばいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.5

診断を受けて異常が無いことを確めるのが第一ですが、食事から芋と豆をしばらく減らしてみてください。 おなかにガスが溜まると、痛みとして感じることがあります。 人は痛みのある場所が悪いと考えがちですが、単にガスが溜まっていることが多いものです。 それから、空気をのみこむ癖のある人もいます。水をコップから飲むとき、空気を一緒にのむ人もいます。この場合はストローで飲むと空気を飲みこみません。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

ある程度設備のある総合病院で、検査を受けて見て下さい。 内科 外科 循環器の看板がある所。 運動時の心電図をとれば、異状が有れば 心臓に何か変化あるはずですよ。 医者じゃ無いのにこんな事言ってはいけないけど、 脈のテンポがたま飛ぶ期外収縮かも??? 私は激しい運動や、凄いストレスを感じると 脈が飛ぶ事があります だけど 通常は普通だから 健康診断の時でも異常はあまり出ない。 あんまり心配すると 心臓神経症になっちゃいますよ。  

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

まずは、循環器を標榜しているクリニック(診療所)を探して行ってみてはいかがでしょうか? 「○○循環器クリニック」みたいな循環器専門をアピールしているようなところ。 必要あれば、紹介状を書いて総合病院や他の科に行くよう指示があると思います。 最初から総合病院だと高くつきますし、総合病院がパンクしないように最初はクリニックというのが世の流れです。(駄目という事ではないです) 総合病院だと、循環器という名前以外には、心臓血管外科もあります。 筋肉や神経の痛みというケースも多いので、大した事なければいいのですが。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは 循環器科があればそれが一番。 無ければ総合病院などの大きい病院なら大抵の機材は揃ってますので検査できるでしょう。 もしくはかかりつけの医者があればそこに行って相談すれば良さそうな病院(正確には医師ですが)に紹介状を書いてもらえます。 原因がはっきり判ってるわけじゃないので、専門家の目で見て紹介してもらえるこの方法はある意味一番お勧めかもしれません。

回答No.1

私も20代前半の頃、左胸が痛くて(刺し込むような痛み)病院(外科)へ行きましたが、肋間神経痛といわれて痛み止めだけで数日後回復しました。 30代になった今もたまに痛くなることがありますが、2・3日で何もしないで回復します。 心臓はわりと中央にあるので左端のほうであれば心臓ではないかもしれません。

関連するQ&A

  • 心臓がばくばく

    20代前半の女性です。 数年前から、たまに心臓がばっくん、ばっくんと脈打つような感じになって、呼吸が浅く?というか吸う酸素が少ないような感じになります。苦しいというほどではないです。恋とかじゃなく。笑 これは普通なんでしょうか? 最近回数が多いような気がします。 8月に受けた心電図では、異常なしでした。 あと、ふくらはぎの内側の血管がところどころくっきり紫っぽく見えるんですけど、これも普通ですか?何か心臓のことと関係があるんでしょうか?

  • 心臓の鼓動がしないんです

    普段の生活の中で 時々、心臓がちくっとなることがあります。 痛みというよりかは、違和感ぐらいのレベルなんですが。 そういったときに胸に手を当ててみると心臓の鼓動が感じられないんです。 一応、お風呂上りとか運動をした後だとちゃんと鼓動が確認できますので 場所を間違えているわけではないと思っています。 ちなみに鼓動が確認できないときにも、左手で脈をはかると ちゃんと脈拍が取れます。 ふだんから低血圧気味です。 という状態なんですが、そもそも普通の人って 何もしていないときに胸に手を当てて心臓の鼓動を感じられるものなんですっけ?? それとも運動したときだけ? 今の自分の状態が異常なのか正常なのか、 異常だとして深刻なのか、気にするほどのことは無いのか知りたいです。

  • 心臓が圧迫されているような違和感

    私は飲酒もさほどせず、煙草も吸わない20代の女性です。 最近左胸に違和感を感じます。痛いとか辛いとかいうわけではないのですが、少し圧迫されているような押されているような感じです。 身体の表面ではなく内側に違和感を感じるのできっと心臓だと思います。 このような症状はどのような病気の可能性があるのでしょうか。また、何科の医師に診察してもらうのがいいのでしょうか。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 心臓の痛み、

    半年くらいまえから日常の生活をしている時に左胸から心臓の奥までが急激に痛くなり、その時は呼吸が荒かったり手足の震えが酷くなります。痛い時は何も行動が出来ないくらい時もたまにあります。5分くらいすると痛みはだんだん消えていきます。普段から手足の震えは酷い時もあり(心臓の痛みが無い時も)気にしてはいるのですがなかなか病院に行けずにいます。痛みを感じ始めた頃は歩いてる時が多かったのですが、最近は寝る前や生理の期間等時間を問わず痛みがきます。 これは何かの病気とかなのかと不安に思い相談してみました。 この症状から思い当たる病気があれば教えて欲しいです。

  • 心臓の痛みが数日続いている、これって??

    私の友人(男性・20代半ば)が、数日前から胸が痛むというので、 気がかりです。 痛み出したのは3日前。以来ずーっと痛みが継続。 ちくちくとか、しくしくとした痛み。激痛はない。 痛みがあるのは左胸のみ。心臓?? 気になって、サイトで調べたのですが、これかな?という原因や病名がわかりません。 本人は生活に支障がないということで、まだ病院に行っていません。 1週間以上痛みが続いたら、病院に行くと言っていますが、私はすぐにでも行ったほうがいいのではないかと、心配です。 同じような症状になった方はいらっしゃいますか?なにかアドバイスしていただけると幸いです。

  • 心臓が弱いって?

    こんにちは。 先日、母から、母の家系は心臓が弱いからあなたも気を付けなさいよと 言われました。 心臓が弱いというのは、どういう状況をいうのでしょうか? また、日常生活で何か気を付けないといけないのでしょうか? 最近、運動不足もあるのでしょうが、お風呂につかった時や、何かに 集中して息をするのを忘れていた時とか、ちょっと運動したときなど、 動悸が激しくなり、胸が苦しくなることが多々あります。 糖尿病、精神病でかなりの数の薬を飲んでいるのも悪いのでしょうか? 血圧は、以前は低血圧でしたが今は普通です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 胸が痛い(心臓が痛い)

    3日位前から、左胸が痛い。ちょうど心臓の辺りなのですが、チクチクと痛みます。動けなくなる痛さではないのですが、時々痛みが強まります。 特に運動をしたりした時でなく、普段の生活の中でです。 今月54歳になる男性です。身長174cm・体重78Kg 至って健康だと本人は思っています。 何でしょうか? どなたか判る方はいらっしゃいませんか? 心臓の疾患なのか不安です。

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

  • 心臓痛

    30代前半の女性です。 いろんな質問を見ましたが、同じ症状の記事が見当たらなかったので質問させていただきます。 以前は生理痛が酷く、痛み止めを飲んでも全く効かず、 38度くらい熱が出て、吐き気が酷く、毎回寝込んでいました。 その症状の時は幾つか婦人科を回りましたが、どこの病院でも問題ないとの診断でした。 最近はその症状は治まっているものの、生理2~3日前になると心臓が痛くなることがあります。 心臓に太い針をブスブスっと刺されるような痛みや、 雑巾のように心臓を絞られているような痛みで、 息をするたびに痛みます。 (1)これは正常な症状なのでしょうか? (2)また、病院に通う場合は婦人科ですか?それとも内科なのでしょうか? ちなみに、人間ドックの心電図では異常ありませんでした。

  • 心臓がおかしい!?

    心臓がおかしいのかもしれません! 仕事上、できるだけ、病院にはかかりたくないので、まずみなさんの経験をもとにお聞きしたいのです。 ことの経緯はおとといにまず、歩いているときに急に胸が苦しくなりだしました。(左胸なので心臓?!) 座って何もしなければ落ち着いているのですが、その後歩き出すとだんだん痛くなってきて直立して歩けませんし、とうとう左胸が痛くて歩きつづけることができませんでした。 そして、何もしないでいれば特に昨日、今日と気にならなかったのですが、先ほどビール飲んでおあむけになってみたら、心臓がかりかりと何か血流れに合わせてゴロ、ゴロってなるのです! みなさんの経験上、何か重なることがありますか?!!?

専門家に質問してみよう