• 締切済み

大判プリンタのロール紙に関して

大判プリンタの購入を現在検討しているんですが ロール紙の芯の径は必ず一致していないといけないものなのでしょうか? 検討中のプリンタは芯径2インチ、外径4インチをうたっているのですが 使用したい特殊なロール紙が3インチしかないのですが使えないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.2

芯径が対応しているなら大丈夫 >特殊なロール紙が3インチ これって外径ですよね なら別に大丈夫です 外径というのは使える最大サイズの事だからね

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 自分が受け持っている機種からは外れますので、あくまでも一般論ということで・・・・ 芯にホルダの軸を差し込んで、ロール紙をホールドするためにサイズが決まっているのでしょう。 このやり方であれば、ホルダの軸がスムーズに回転して、プリンタの紙送り機構が安定して動作します。 外径はロール紙をセットする部分の大きさの制約です。大きすぎると壁に接触してスムーズに回転しないからです。 外径が小さい分には問題はないはずです。 感熱ロール紙を使っていたFAXなどは、紙のケース部分にそのまま置くタイプが主流で、中心でホールドする機種は稀でした。 紙送りの速度の問題、要求される画質の問題で、そんな形でよかったのでしょう。 3インチと言うのは、芯の内径ですよね。 取り付け自体はできると思いますけど、ひとつだけ問題が考えられます。 紙の残量の検知がうまく行かない可能性があります。 これは現物を見なければ分かりませんね。そういう機能が無いかも知れませんし。 それよりも、その特殊なようしというのは、印刷に耐えるものでしょうか?