• 締切済み

VHDLでの周波数判定

VHDLで入力周波数の判定を考えています。 内容としては CLK_A(50MHz固定) CLK_B(65MHz,25MHz,0MHz(H or L)で変動) の入力があり、出力としては 65MHzのときは”L” 25MHz,0MHzのときは”H” という論理で何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • goma1109
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

精度が悪くてよければ、CLK_B->Data, CLK_A->ClkでD-FFを通して、一定期間0,1をカウントして比較するという方法でなんとかなりそうですが。 精度と判定速度を良くしたいのであれば、CLK_Aを早くする必要があると思います。 ASICか、FPGAか、実体なし(シミュレーションのみ)なのか書かれていませんが、内臓PLL等で50MHzから200MHzなどを生成することはできないのですか?

関連するQ&A

  • 周波数判定回路の参考回路を教えてください。

    今、周波数を判定するユニットを設計中ですが周波数判定部がいまいちわからず困っております。どなたか参考程度で結構です、教えてください。 動作的には1MHzの周波数が入ったとき出力を"H"にする回路です。

  • 空間周波数特性について

    特に、ローパスフィルタについての質問です。 No.1445303さんが『空間周波数について』質問されていて、その関数を利用させていただきます。 周期Lの周期関数 f(x)= 1 (-L/4 < x < L/4) 0 (-L/2 < x < -L/4 , L/4 < x < L/2) において f(x)を入力画像関数として空間周波数特性が H(u) = 1 (u <= 20u_0) 0 (u >= 20u_0) (ただしu_0 = 1/L とする) これを空間周波数特性Aとします。 H(u) = 1 (u <= 10u_0) 0 (u >= 10u_0) (ただしu_0 = 1/L とする) これを空間周波数特性Bとします。 で表される画像装置を通った後の出力画像関数をg(x)とします。 このとき、空間周波数特性Aの方がより高い周波数の信号を通すために、 Bよりも入力画像f(x)に近い出力画像になると思うのですが、 ここで質問です。 (1) f(x)をAのフィルタに通した後、 さらにBのフィルタに通した出力画像はどうなるのですか? (2) 逆に、f(x)をBのフィルタに通した後、 さらにAのフィルタに通した出力画像はどうなるのですか? (3) 最後に、f(x)をBのフィルタに通した後、 さらにBのフィルタに通した出力画像はどうなるのですか?  ローパスフィルタは高周波を取り除くということなので、 (1)も(2)も(3)のどれもBのフィルタを1度だけ通したときと 同じ出力画像になるように思うのですが、実際にはどうなるのですか。 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • PIC(16F84A)を使用して周波数判定を行い…

    PIC(16F84A)を使用して周波数判定を行いたいのですが…。 PICの16F84Aを使用し、周波数を判定して出力としてHIを出力する、LOWを出力するなどの判定を行うプログラムをC言語で行いたいと考えております。 例として100Hz以上の周波数が入ってきたときに、HIを出力したい場合、どういうプログラムを組めばよいのでしょうか? 周波数を判定する関数等はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHDLのFF記述について

    お世話になります。VHDL同期FFの基本的な使い方で、今一イメージができない部分がありますのでご教示いただけたら有難いです。 次のようなVHDL記述で、 entity test is port (    CLK : in  std_logic;    xRST : in  std_logic;    A  : in std_logic;    B  : in std_logic;    X  : out std_logic;    Y  : out std_logic ); end; architecture RTL of test is signal  A_in: std_logic; signal  A_out: std_logic; signal  B_out: std_logic; begin    A_in <= A ;    X <= A_out;    Y <= B_out; process (CLK, xRST ) begin    if(xRST = '0')then       A_out <= '0';       B_out <= '0';    elsif (CLK' event and CLK ='1') then       A_out <= A_in;       B_out <= B;    end if;  end process; end; ・入力Aは一度A_inというsignalを通ってFF出力していて、この時出力XはAが1クロック分遅れて出力されます。 ・入力BはそのままFF出力しているのですが、出力YはAと同期して出力されます。 B-->Yのような場合、はFFがかからないのがなぜなのか、Aとの違いを教えていただけませんでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願いいたします。

  • VHDL CPLD ISEパルス立上り・立下り検出

    前略 ・VHDLの初心者です。ザイリンクスの ISE13.1とCPLD(XC9572XL)を使ってLEDのON/OFFをさせようとしています。 外部クロック(1KHz)をカウントして1000回でLEDを ON→OFF、OFF→ON を繰り返すようにしています。 外部クロック立上りのタイミングで Clk' event and Clk = '1' によりパルスをカウントするとは 論理合成もできてターゲットボード上でLEDのON/OFFを確認できています。 <質問>  外部パルスの立下りもカウントするようにしたいのですが、どのようなVHDL コードをかけばよいのでしょうか おしえてください。  下記のように if(( Clk' event and Clk = '1') or (Clk' event and Clk = '0')) とすると Syntax チェックはOKなのですが 論理合成(Synthesize XST)をおこなうと unsupported Clock statement の論理合成エラーがでてしまいます。 以下 VHDLソースコード //----------------------------- architecture RTL of Clk_Led_OnOff is Signal Count: Integer range 0 to 2000; Signal Led_signal : Std_Logic; begin process(Clk) begin if(( Clk' event and Clk = '1') or (Clk' event and Clk = '0')) -- if( Clk' event and Clk = '1') then Count <= Count + 1; --インクリメント if(Count < 1000)then Led_Signal <= '0'; else Led_Signal <= '1'; --OFF end if; if(Count >= 2000)then Count <= 0; end if; end if; Led <= Led_signal; end process; end RTL; 以上、よろしくお願いします

  • アマチュア無線機の周波数について

    アマチュア無線機の周波数で144MHz/430MHz/・・・等がありますが、周波数を切り替えられる物は、金額が高くなっています。例えば、144MHzと430MHzを比較した場合、出力が同じの場合は周波数の違いによる特性はどのように異なりますか。

  • 周波数特性と制御

    入力信号が直流可変信号、出力が定電圧となる回路で、周波数特性からどのようにフィードバック制御に役立てるかピンときません。 直流小信号を増幅する回路とその出力に負荷が接続されているとき、負荷に与える電圧をフィードバック制御で操作したいです。 ボード線図を求めることはできるのですが、扱いに困ってます。 というのも、周波数特性を求めたところで所詮、入力信号は直流です。もちろんフィードバック制御をするので、直流といえども立ち上げ制御のときは入力信号も変動しますが少なくともsin関数ではありません。 このような構成でどのように周波数特性を制御に役立てることができるか教えていただけないでしょうか?

  • H8マイコンの出力周波数について

    H8マイコン初心者からの質問です。 H8マイコンを用いてsin波を出力したいと考えているのですが、 どれぐらいの周波数まで出力可能なのでしょうか? (H8マイコンは種類がいくつかあり、クロック周波数もさまざまあります。 その中で、できるだけ高い周波数のsin波を出力したいと考えています。) 質問記述が曖昧ですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 水晶発振器の(中途半端な)周波数

    水晶発振器の出力周波数で、19.6608MHzや3.579545MHzのように、私にとってはとても中途半端に思えるものがあります。 これを使用することによって、何か都合がいいから、あえて中途半端な周波数にしているんですよね? 実際にはどのような理由で、このような周波数が選ばれているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 周波数応答

    制御理論において周波数応答というのがありますが、 周波数応答とは正弦波を入力したとき、その正弦波の周波数によって 順次変化する定常時の出力のことですよね? さらに、伝達関数の周波数応答を調べれば周波数特性が得られ、 システムの安定、不安定が班別できるようになる ということなのですが、 正弦波を入力した場合だけしか考えなくて良いのですか? このままだと、正弦波を入力した場合の システムの安定、不安定しか班別できなくて、 正弦波をいくつも重ね合わせたような不規則な 波の入力をしたときの周波数応答が分からない と思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう