• 締切済み

VHDLでの周波数判定

VHDLで入力周波数の判定を考えています。 内容としては CLK_A(50MHz固定) CLK_B(65MHz,25MHz,0MHz(H or L)で変動) の入力があり、出力としては 65MHzのときは”L” 25MHz,0MHzのときは”H” という論理で何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• goma1109
回答No.1

精度が悪くてよければ、CLK_B->Data, CLK_A->ClkでD-FFを通して、一定期間0,1をカウントして比較するという方法でなんとかなりそうですが。 精度と判定速度を良くしたいのであれば、CLK_Aを早くする必要があると思います。 ASICか、FPGAか、実体なし(シミュレーションのみ)なのか書かれていませんが、内臓PLL等で50MHzから200MHzなどを生成することはできないのですか?