受験あって忙しいから今は考えられない

このQ&Aのポイント
  • 一週間前にふられてしまいました。自分は高3で告白した相手は高2で、メールで返事が返ってきたのですが「受験あって忙しくて今は付き合うとかちょっとかんがえられない。でも友達としてはこれからも仲よくして欲しい。」と返事が返ってきました。
  • 周りのみんなが言うには絶対にうまくいくと思った。付き合ってるようにしか見えなかった。というのですが、まだがんばってみてもうまくいくでしょうか?去年の10月ごろから気にはなっていてクリスマスも一緒に過ごし、先週告白しふられました。その子の女友達が言うには、10~11月に告白してたらokやったと言っています。時期が遅すぎたんでしょうか。
  • もし、まだがんばれそうなら来年までまってみます。今はその子とはあまり喋れていません。向こうもそのことを気にしているみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「受験あって忙しいから今は考えられない」

一週間前にふられてしまいました。 自分は高3で告白した相手は高2で、メールで返事が返ってきたのですが 「受験あって忙しくて今は付き合うとかちょっとかんがえられない。でも友達としてはこれからも仲よくして欲しい。」 と返事が返ってきました。 周りのみんなが言うには絶対にうまくいくと思った。付き合ってるようにしか見えなかった。 というのですが、まだがんばってみてもうまくいくでしょうか? 去年の10月ごろから気にはなっていてクリスマスも一緒に過ごし、先週告白しふられました。 その子の女友達が言うには、10~11月に告白してたらokやったと言っています。時期が遅すぎたんでしょうか。 もし、まだがんばれそうなら来年までまってみます。 今はその子とはあまり喋れていません。向こうもそのことを気にしているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

インパクトのあるメッセージ・・・・・ その時その時の彼女の状況に合わせて、最も喜ぶであろう、 ないしは最も癒されるであろうメッセージです。 彼女の性格や価値観、志望校への合格可能性などがわから ないので、具体的なことは書けませんが・・・ どんな言葉でもいいんです、あなたがいつも彼女のことを 真剣に想っていることが伝われば。 堅苦しくなく、かと言ってあまり軽々しくなく、そっと 気遣っていることを伝えるのです。 必ず、メッセージの最後に「努力が報われることを祈ってる」 とか「ベストが尽くせますように」なんてつけるのもいいかも? 但し、上っ面だけのメッセージだと全くの逆効果になるので、 発信するときは十分に推敲することですね。 基本的に彼女の勉強時間が優先であることもお忘れなく・・・・・

guranneon
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 この場を借りてお礼させていただきます。 先ほど友達以上としてはみれない。 とメールがきました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

お礼読ませていただきました。24saijinです。 焦らず急かさず相手の事を^^とても大切な事ですね。 そして今回の女性の決断もある意味苦渋の決断かもしれません。 受験勉強って人によっては凄いストレスやプレッシャーがかかる期間ですよね? もしかすると女性が理不尽なストレスや怒りを質問者さんにぶつけてしまったり、そういったストレスを質問者さんにぶつけるのが嫌で「会いたくない」とかって言い出しちゃう場合も有るかもしれません。 質問者さんはしっかりと気持ちに余裕を持って、女性の心の内側を想像しながら個々の局面を乗り越えていけば良いと思いますよ^^♪

guranneon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は勉強も恋愛も疎かにしたくない性格のようなきがします。 理不尽なストレスや怒りを自分にぶつけられても自分は相手のことを考えなら接していこうと思います。たとえどんな困難が待ち受けていようと、自分が踏み台になり彼女をサポートしていきます。 ありがとうございます。がんばります!!!

回答No.4

彼女の回答は、決してフったわけではありませんよ? あくまでも、これから受験勉強本番になるから、今までのように 頻繁には会えない・遊べないという意思表示に過ぎません。 彼女は、そうなってしまうことは一般的に言う「つきあう」に そぐわないと思っているのでしょうね。 実はそんなことはなく、むしろ精神的な支えとしてつきあうこと でお互いにとってプラスなことなんですけどね。 今は間接的に彼女の受験に向けて協力してあげましょう。 一切連絡を取らないのではなく、頻度を落としてインパクトの あるメッセージを発信することです。 受験によるストレスも溜まってきますから、頃合いを見計らって ガス抜きに付き合う・誘うのもいいでしょう。 そして晴れて受験明けの暁には、堂々とリトライです! というか、それだけのことをしていれば、彼女の方から来ると 思いますよ。

guranneon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インパクトのあるメッセージ。 たとえばどのようなものでしょうか? 「悩みがあればいつでも相談に乗るよ?」のようなものでしょうか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「受験すごく応援してるから頑張ってな。あ、俺んとこの大学に来いよ。それと、資料とか要るものがあったら言ってね。そして、合格したら真っ先に二人でお祝いをしようぜ、友達として奢るよ。ときどき励ましのメール送るね。あぁ一年先か、遠いなぁ。でも、頑張れよ!!!」

guranneon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全力で相手をサポートしたいとおもいます。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 現代の学生さんは受験競争始まるの早いですからね><。高校2年生になるとある程度のレベルを狙う人は受験競争が始まってますよねorz 女性の友人さんが言うようにタイミングが遅かった可能性は十分に考えられますし、だからと言ってもうチャンスが無いか?と言われるとそんなことは無いと思います。 質問者さんはこれから受験が大変な女性を友人として支え、悩みとかストレスを受け止めてあげるくらいの姿勢でそばにいてあげれば良いんですよ^^ 女性の受験が終わった頃に再度告白してあげればきっと女性も喜んで良い答えを出してくれるんじゃないでしょうか^^♪ ちょっと長い期間の我慢になっちゃうかもしれませんが頑張ってください^^b P.S.周りの友人が絶対にうまく行くと思った。付き合ってるようにしか・・・って言う辺り、告白は現状断られていますが、お二人の親しさは既に交際しているくらい親密なんだと思いますよ^^♪ 焦らなければきっとうまく行きます^^ただ、女性の受験の邪魔にだけはならないように気をつけてね☆

guranneon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談役として相手の心に寄り添えばいいってことですか? 焦らず急かさず相手のことを考えながらがんばります。 ありがとうございます。 勇気づけられました^^

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたは受験が終了したからいいのかもしれませんが、相手はこれからが受験の本番で大変なわけです。  あなたは“卒業後の新天地”で、“いい子”を見つけるようにした方がいいでしょう。  又は、相手の受験終了後(一年後)の“一番予約”を入れておきましょう。

guranneon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は相手のことを忘れることができないとおもいます。 卒業の時に「受験終わるまで待ってるから。」と言おうか迷っているのですが、 これは1番予約になるんでしょうか?一番予約はどうすればいいですか?

関連するQ&A

  • 受験生だから待って欲しい

    こんにちわ現在高3男の受験生です。 今年の3月に同じ高校の同い年の子を好きになりました。 3月31日に一度告白したのですが駄目でした。 しかし、忘れきれなくて5月頃に再度宣戦布告をして 今週の火曜日に2回目の告白をしました。 そして、その返事を要約すると、 ・その子は自分のことをいつの間にか好きになってくれた ・しかし、一度付き合うと周りがすごい見えなくなってしまう ・それは受験にすごい障害がでる ・だから来年の3月になったら絶対付き合えるから待ってくれ ということでした。 自分はその場の雰囲気と、ふられるのが怖くて 「待てる!!」っと断言してしまったのですが、 正直待てそうにありません。 今週の火曜日からですが、一日2時間くらいしか寝れません。 勉強も以前は3時間はやってたのですが1分もできなくなりました。 もうその子のことしか頭にありません。 かなり苦しいです、どうしたらいいでしょうか・・ 今のところ嫌われるとは思いますが正直に上記のことを 伝えてみようかと思ってます。

  • 受験生なのですがこの時期告白してもよいものか...

    高3の現役受験生です。 どうしても思いを伝えたい人がいるのですがその人も受験生です。 まずこの時期にデートは誘ってもいいものか? この三連休にデートに誘おうか迷ってます。 でも向こうは先週の三連休は女友達とどこかに遊びにいってたそうで.. そのせいでまだ遊び誘っても受けてもらえるかな、もう今しか伝える時はないのかなとおもってしまいます。 受験が終わってから告白するのが当たり前なんでしょうが、三ヶ月以上も受験のこと+そのことでもやもやしてし まうのがむずがゆいです。 もちろん受験は優先させるつもりですが... 相手の子がいきなり彼氏出来た! みたいになったら欝になると思います(笑) 告白して、受験まではほんとたまにメールするみたいな関係はだめなんですかね...?もちろんそうなると絶対デートには誘わないつもりです。 でもそんな関係だとなんか付き合ってる感じじゃなくなってすぐふられてしまいそうで怖いです。 もし受験前に付き合ったとかいうひといたら体験談おきかせください。 また、この時期に告白していいものか、理由などをつけて意見をくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 受験生の恋 どうすれば?

    こんにちは。僕は今高3の受験生です。さっそく本題ですが、 僕は今、同い年の女性に1年ほど片思いしています。彼女とは ・去年同じクラスで今は隣のクラス ・メールは月一回ほど 特に用がないときはメールしません。 あとほぼ送るのは自分からで続くのは5~6往復ぐらいです。 ・家が近いこともあり登下校中にけっこう会います(3日に一回くら い)。見かけたら自分から声をかけますが、彼女からも普通に話しかけてきます。そのときは特に緊張せず男友達と話すように普通に会話できます。 ・志望大学が同じです。 ・いままでこれといった遊びの誘いはしたことありません。なので多分向こうは僕の気持ちには気づいていないし友達感覚だと思います。 …と現在はこんな関係です 受験生ということもあり遊びの誘いもしにくくお互い忙しいです。 なので告白はお互いの受験が終わってからにしようと考えいています。 それまでに少しでも距離を縮めたいのですがどうすればいいでしょうか?意見よろしくお願いします。

  • 今、高3の男の受験生です

    今、高3の男の受験生です 最近、かなり髪の毛が抜けます… 半年前まで丸刈りでそういうのを気にしていなかったんですが 髪がのびてきて、8月の中旬くらいから抜け毛が気になってきました おでこが広くなってきた気もします 自分で調べてシャンプーを変えたり、いろいろ試してみてますが減る傾向はありません 父親も祖父もハゲていますが こんな早くからハゲるものなんですか? また、どうすればいいですか? ご返事お願いします!

  • 大学受験を控えている今、告白とかは控えたほうがいいですか?

    高3の男子です。 最近好きな人が出来たのですが、今の時期はセンター試験まで2ヶ月をきっていて、皆必死に勉強してる時期です。 もちろん自分自身も、また僕の好きな人もおなじです。 ですので、受験が終わって一段落ついたら頑張って告白してみようかと思っていました。 そんな話を女友達に話したら、その女友達が僕の好きな人に、 「もし○○(←僕)が好きって言ってきたら付き合う?」 って聞いたらしくて、そしたら 「友達からって言うなぁ」 的な感じで答えたらしいです。 他に何を言ったかは分かりませんが、多分僕が好きってことは感づいているんじゃないかなって思います。 この状況、僕は今告白をするべきなんでしょうか? それとも受験が終わるまで待つべきでしょうか? それと、実際告白をした時に「友達から」って言われたらどうすればいいですか? 逆に、女性はどういう意味で「友達から」って言うのでしょうか? 告白はメールとかじゃなくて、真剣に伝えてみようかと思ってます。

  • 大学受験のときの告白(特に女性の方)

    受験を控えた高3の10月半ばに告白されると、返答はどうしても後ろ向きな返事になってしまうものでしょうか?

  • 高2の受験勉強について

    こんにちは。私は進学高に通っている高2です。 大学は国公立を志望しています。 ですが成績もさほど良いわけではなく 実力もありません。 なので今から受験勉強をするにしても もう遅いくらいだと思っています。 でも高3になって後悔するのだけはいやなので 今からがんばろうと決めました! しかし、まず高2の段階で 何の勉強をしたらいいのかわからず困っています。 この前友だちと話したとき、友だちの通っている塾の先生が “高2の間は、受験に向けて  とりあえず国語・数学・英語を完璧にしなさい  今の国公立を目指している高3は  地歴と理科をやっているから。” と言われたそうです。 そうするべきなのでしょうか? 地歴や理科(私の場合は日本史・政経・生物です)は 高3になってからやっても 受験まで間に合うと思いますか? 私は“高2の時、あの教科を勉強しておけばよかった”といって 後悔したくないです。 それから 何か良い勉強方や参考書を 教えていただければありがたいです★ (特に英語と古典の読解は “単語が大切”と聞いたので なにかいい参考書を知っている人がいたら 教えてください) たくさん質問をしてすいません。 よろしくおねがいします。

  • 受験生を好きになってしまいました

    今好きな女の子がいますが告白しようか迷ってます。 相手は去年大学受験を失敗して予備校に通ってる女の子です。 私はバイトで塾の講師をやっていて、去年彼女はそこの生徒でした。 今年の7月になって彼女の気分転換にでも、と思い映画に誘ったときのことです。 塾では見せたことのない大人な一面に一撃必殺で惚れてしまいました(笑) 普通なら何も考えずに告白できるのですが、相手は受験生、しかも去年痛手を負った浪人生。 ここで私が告白しても彼女にとって迷惑なだけではないのでしょうか? もし私が告白して気を使わせる事によって勉強に手がつかなくなったりしたら… と考えるととても告白なんてできません。 一方では告白するくらいなら大丈夫なんではないか?という自分がいるのも事実です。 今彼女へ告白してもいいんでしょうか?それとも受験の終わる3月まで待った方が良いのでしょうか? あと塾の講師(バイトですが)と生徒(元ですが)という関係はマズいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 受験生です。大学受験前に彼氏とすれ違ってます

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。友達から彼がすごく落ち込んでるって聞いて、他の受験生カップルはクリスマスも遊ぶ人が多いとも聞いて悩んだんですけど、今更やっぱり会おうって言っても、無理して合わせたと彼氏がまた気にすると思って、考えて、でもやっぱり私には今はそこまで彼氏の気持ちにはうまくこたえられそうにないので、彼氏も受験前だし、私のことで余計な悩みをしょいこんでほしくなくて、「会ってはなしたいことがある」ってライン送って彼を呼び出しました。そして、この間のラインの書き方が言葉足らずで傷つけたこと、、彼女として彼の楽しみにしてる気持ちに応えられなかったことを謝りました。そして、私は今はうまく彼女として彼の気持ちに応えられないので、受験終わるまで距離を置きたい」と言いました。でも、彼ビックリしたような顔をしたあと、泣きそうな顔になってそのまま何も言わず帰ってしまいました。そのまままた1日たっても連絡来ません。もうほんとに、こんなこと今までなかったし、すごく人に気を遣う人で常識的で、どんな理由でも、きっちり話し合って悪くなくてもオレも悪かったごめんなっていう人だったので、今回こんなに黙ったままラインも何日も放置っていうのが信じられません。呼び出した時点で、いい話でないことぐらい彼なら分かってたと思うのに、なんであんなビックリしたような顔をしたのかも理解できません。 もう私にはこれ以上何をしてどう話したらいいのかわかりません。 どうか彼の気持ち、行動の意味がわかる人、私にできること、したほうがいいことを教えてください。

  • 受験後のデートに誘わないべきか

    高3受験生です。好きな女子がいます。 受験後に告白したいのですが、もしかしたら遠距離になるかもしれません。そのため受験後はバタバタするので今のうちに「受験終わったら2人でご飯食べに行かない?」や「2人でどこかに出かけない?」と誘いたいのですが、受験期の告白は迷惑になる場合がありますし、遠回しに告白しているこのような誘いはしない方がいいのでしょうか。 友達というよりも自分が少し好きアピールをしてしまっていて、好きバレしてるかもしれません。