不確かなインターン先での経験

このQ&Aのポイント
  • デザイン系学生がインターン先での経験を述べ、求人票との不一致について言及。
  • 勤務先や勤務形態、就業時間が求人票と異なり、ゆえに不満が募る。
  • 同僚や上司の態度や労働条件にも不満を抱え、他の就職先を探す意向。
回答を見る
  • ベストアンサー

細かい決まりが不確かなインターン先について

現在、デザイン系の学生で、インターンをさせて頂いています。 面接時もとても親切で和やかで、会社自体もしっかりしているんだろうという イメージでしたが、インターンが始まってみたら、求人票に書いてあったことと 内容がまったく違っていました。 違っていたことは、 まず、勤務先。本社の住所が求人票にあったのに、まったく別の場所だった。 勤務形態。10時から17時で会社で仕事と書いてあったのに、 デザインのプロジェクトの外部プロデューサーの指示により、 在宅勤務に。 就業時間。まず、10時から19時でやってもらう、と言われ、 その後は早朝から次の日の早朝まで、外部プロデューサーから メールで仕事の指示が来る。 土日だろうが関係なし。 インターンが始まって2週間。休日なし。 在宅勤務で1日12時間以上やっているよりも、 会社で働きたいと思い、会社でやらせてもらうも、 デザイン用の設備がないので、結局自宅でやることに。 会社で働こうと思っても、隣にいる唯一の上司が、 延々と外部プロデューサーの愚痴を言っているので、 仕事にならない。 一緒にインターンに行っている同僚は 非常にネガティブでひとりで何もできず、 質問をするとなぜか上目線で答えが返ってくる。 そして私は他の就職先を探そうと思っていることを 話すと、一緒に耐えよう、と言って来て、 それでも私が同じように他のところを探す、と 言うと、あなたが辞めるなら、私はここでは 働いていけない、とすべて人のせいにするタイプ。 仕事内容は、やりたかったデザインのお仕事なのですが、 やはり意味のわからない同僚ひとり、 愚痴りまくる上司ひとり、 そしてメールだけでやりとりし、 深夜早朝土日おかまいなしのプロデューサーひとりの この3人しかいない職場では、やっていけないと思います。 こんなインターン先、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上司の問題は個人的な問題と考えて、実際の仕事はそのようなものではないでしょうか。 会社は別にインターンのために設備をしていることはないので、臨時の社員がいたら小さな所では作業スペースがないというのはありうる話です。 また客商売で締切りがある仕事では、徹夜などは日常茶飯事でしょう。それができなければその仕事に向いていないのではないでしょうか。 質問をするとなぜか上目線で答えが返ってくると言うのも、あなたはまだ素人で相手はプロでしょうからこれは仕方ないですね。早くベテランになってあなたもそういう態度が取れるようになることです。 そもそもインターン制度と言うのは、学校をでて実際の仕事の場を経験することが目的でしょう。そこで些細なことで不満を言っても始まらないので、合わなければ別のインターン先を探すことです。 でも私ならこれは現実の仕事の厳しさを経験する良い機会のように思えます。 本当に就職してしまったら、これ以下でも逃げられないことは普通です。 と言うことであなたの意見は何でも少し悪く見すぎているように聞こえます。もう少しインターン制度の意味を考えて、上向きに見てみませんか。

pink_pastel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現実の仕事の厳しさを経験するよい機会というのは、確かにそうだと思いました。 上目線で話してくるのは同じインターンの、同じ学校の子で、同じ立場なのに自分のほうがなぜか上と言う態度を取ることがあります。 確かに突然新しい環境に入ってしまって、状況を悪く見すぎたのかもしれません。 もうちょっと前向きに考えられるように、頑張ってみたいと思います。 お返事ありがとうございました。